らんかみち

童話から老話まで

Vistaなんてよう使わん

2007年12月22日 | PC WEB
 常時使っている5年前に買ったノートパソコンから時々、カリッ、カリッ という異音が聴こえてきて、こりゃあそろそろ危ないなとビクビクしながら、でも面倒くさいので何も対策をしてきませんでした。

 ところが不思議なもんで年末になると、このままじゃイカン! という気になるもので、遂に眠っていたパソコン(SOYOちゃん)をセットアップしたんですが……動きません。
 田舎に引っ越してくる間に拗ねてしまったんでしょうか。原因はともかくSOYOちゃんを修理するのか、それとも安らかに眠らせてやるべきかで悩みました。

 で、結局SOYOちゃんは諦めました、というのもパソコンはもう一台新しいのがあるからです。でもそいつのOSはWindows2000なので、Vistaにしようかとも考えたんですが、お金が無いのでSOYOちゃんのWindowsXPをインストールすることにしました。ところがいざやり始めると、インストールよりもアップデートの方にとんでもない時間がかかって泣いてます。

 OSのインストールが完了しても、まだ更に必要なソフトをダウンロードしてインストールしないといけないので、年内には終われそうもありません。仮に終わったとしても、この際だから古いアプリケーションとかから開放されて最新のものを入れたいし、そしたら使うのに慣れないといけないしで、楽しみよりも苦労が容易に想像されて暗い気分で年を越すことになりそうです。

 しかしこんなことでもない限り、新しいものにチャレンジしようという気になりませんから、これはこれでSOYOちゃんが後押ししてくれたんだと思ってがんばりますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿