らんかみち

童話から老話まで

さよなら、マイ・ガラケー

2013年12月24日 | 暮らしの落とし穴


 スマホを買うのがこんなに大変なこととは思わなかった。最初にdocomoさんに行ったら、「auに行って契約状況とMNPの予約をして下さい」といわれた。auさんに行くと、ちょっと待った、いま解約すると違約金が発生します、とおっしゃる。解約月というのが2年に1度だけあって、ぼくの場合は9月だった。

 そんなぁ、1万円近くかかるなんて! だったら解約しなければいいとばかりにあの手この手で引き留められたけど、島内ではエリアが制限されてLTEが使えない。仕方ないよね、長くお世話になりましたが、良いお年を、といえば「メリークリスマス」と送り出してくれた。

 docomoショップに戻って各種手続きをしてもらったけど、暗証番号を忘れてしまっていて、少なからずお手数をかけてしまった。なんせスマホを初めて使うので、テザリングのこととか聞き直したりしたこともあって2時間くらいかかってしまった。
 終わったら外が暗くなっていて、いろんなことを頭に詰め込んだせいか、へとへとになってしまった。「メリークリスマス」と店を出たら、「良いお年を」と返してもらった。でもこれで終わりではなかった。

 およそ30分後にdocomoさんから「説明するのが精一杯で、キャッシュバックするのを忘れていました」と電話をいただいた。クリスマスイブだからか、道が大変混んでいる。ショップに戻る気になれない。かくしてガラケーからスマホへの移行は何とか成ったけど、4時間くらいかかってなお年をまたいで完結する見通しとなった。
 遅まきながらスマホデビューは成し遂げたが、実のところスマホが必需というほどの生活はしてないんだよねぇ……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿