らんかみち

童話から老話まで

わが師の恩

2008年01月23日 | 暮らしの落とし穴
 ザハール・ブロン氏か、江藤俊哉氏か、といわれるほどの名伯楽ですよね?

江藤俊哉氏(バイオリン奏者)が死去(読売新聞) - goo ニュース

 実際のところがどうなのか知りませんけど、国際コンクールに入賞するようなバイオリニストは、たいてい江藤さんに師事してますよね。ザハール・ブロンさんも同じような立場で、名演奏家を量産し続けています。というか、コンクールで勝とうとおもったら先生の「箔」がものをいうのでしょうか。

 くわしいことは良く分かりませんが、NHKの「バイオリンのおけいこ」を観た限りでは、舌足らずだけど明るくて楽しい先生という印象を受けました。あの頃はビデオなんてありませんでしたから、テレビからカセットテープに録音して稽古したもんです。ですから江藤先生はぼくの恩師と自分では思っているんですが、「江藤先生に師事してました」と吹聴して回ったらお叱りを受けるでしょうか、でしょうね。

 でも後藤ミドリさんとは孫弟子同士、同門ですから、ちーと鼻にかけようかなんて意味のないことを考えたりしました。ご冥福をお祈りしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿