らんかみち

童話から老話まで

台風11号の現況

2014年08月09日 | 暮らしの落とし穴
 内国航路の貨物船などが島陰にひっそりと錨泊している。嵐をやり過ごすまでとはいえ、走らない船というのは航行する船にとって邪魔も甚だしい。もっとも、現況を考えると大型フェリーも欠航しているだろう。

 12号台風は当地に大きな被害をもたらさなかったけど、今度のヤツは直撃かい! 大潮の満潮と降雨のタイミングがピッタリ合って、昨夜は1時頃に寝て今朝は5時頃にまた排水ポンプを稼働させる。今夜はその1時間遅れということで待機しているんだが、現時点では、いくぶん風はあるにせよ不気味なほど静かだ。

 雨雲ズームレーダーを見ると雨が降っていることになっているのになぁ。でもやがて四国に上陸するであろう台風の影はこぴっと映っているし、巨大な目が口を開けているのも見える。

 目に飲み込まれるのか、あるいは口に吹き飛ばされるのかわからないけど、とりあえず排水ポンプは切った。が、満潮まで1時間以上も残しているのに潮位は高い。この分だと潮の被害は、ある程度は覚悟しておかねばなるまい。そうならないことを祈ってはいるが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿