連休になる3日、4日はお外を走って参りました。
そういえば、沖縄目標にしていたころはこの週は最後の仕上げで糸島周回を
高強度でサクッとあげてから終了していたなぁ~。練習終わったあとは
ショップにバイクを持って行って最後の整備をしてもらい、そして頼んでいた
自転車用のダンボールに梱包してショップからそのままANAポーターで
「ホテル21世紀」に搬送してもらっていたのでした。その後、ANAポー
ターが終了してからは輪行していたけど、あるとき、飛行機も梱包せずとも
「そのまま」で送れる、と聞いて、本当に福岡空港まで自走して行ってカウ
ンターに「はい、これ」と まんま 渡したことあったっけ?
ドアサイド扱いで出てきた我が愛機は綺麗にビニールで覆われていたけど(笑)
確かにそんな時代がありました。那覇空港内を手押ししてたら職員から、
「それは荷物なので手で持って出てください」と言われたのでした ^^;。
と、遥か遠い昔の話です。
『やるだけのことはやった。』
『優勝の可能性はゼロではない。』
寝るに寝れない1週間を悶々と過ごしていたのも遠い昔のお話。。
そういえば首里城、本当になんと言っていいのやら。。。
1回、レースが終わってから観光した記憶があります。
再建されても・・と思う反面、何度でも何度でも立ち上がるのさ、とも。。。
熊本城もそうですけど、地元の方々のお気持ちを思うと悲しいことですね。
****
あっしも芸風がちょっと変わってきまして、これは50歳を超えちゃったから
なのかもしれませんが、最近は100回転以上での巡行ということはなく、
90回転。でもなんとなく目視したら88回転というのをよく見ます。
で、雑誌に書いてある時速30㎞/h。
レースを除いて距離100超で時速30というのは経験がございませんが
(当たり前?)、だいたい、26~7が平均というところでしょうかね。
じゃあ、30巡行するときの数値はどんなもんじゃろか?
回転数: 95
心 拍:125
ワット:150
というところでございました。
もちろん平坦に見える道です。実際は若干の勾配はあるでしょうけどね。
はぁはぁは言いません。下手すれば心拍は100ぐらいの時もあります。
ワットも120とかのときもね。
これ、普通なんだろうか。。
個体差あっての自転車なので普通というのがそもそもないとは思うけど、
やっぱり相対評価を求めるのは人類だからかなぁ~。
というわけで、回転数を落とすということはギアを重くしているのです。
なんか、
POWERあっての回転
と思ってね。
キング三浦(今の若者は知らないか?)いわく、
「あのぉ~重たいギアを踏むのと軽いギアを廻すのはどちらがいいの
でしょう?」
重たいギアをクルクル廻すんジャイアン!
という有名なご宣託どおり、ということやね。
そんで、37巡行はソコソコ続くけどこれが40になると途端に苦しく
なるのはそこがあっしの限界点で鍛えないといけないゾーンなのだと思う
だす。この+3というのが、筑波での「しがみつく」のと「走る」のとの
絶対的な力の差ということなのだと思いますわ。
でもね。
沖縄頑張っていたとき、ひとりで37とか「!?」な領域だったと思うの
ですよ。だって、落車させられて、集団に追いつこうと単独走になったときの
メーターは30~34だったような記憶あるもん。
先は遠いけどまだまだ伸びしろあるような気がするぅ~~~52歳(笑)。
***
今朝、レーパン履こうと引っ張り上げたら、
あちゃぁ~・・・。
で、さっき、また・・・・・ポチッ とな。。 ^^;
そういえば、沖縄目標にしていたころはこの週は最後の仕上げで糸島周回を
高強度でサクッとあげてから終了していたなぁ~。練習終わったあとは
ショップにバイクを持って行って最後の整備をしてもらい、そして頼んでいた
自転車用のダンボールに梱包してショップからそのままANAポーターで
「ホテル21世紀」に搬送してもらっていたのでした。その後、ANAポー
ターが終了してからは輪行していたけど、あるとき、飛行機も梱包せずとも
「そのまま」で送れる、と聞いて、本当に福岡空港まで自走して行ってカウ
ンターに「はい、これ」と まんま 渡したことあったっけ?
ドアサイド扱いで出てきた我が愛機は綺麗にビニールで覆われていたけど(笑)
確かにそんな時代がありました。那覇空港内を手押ししてたら職員から、
「それは荷物なので手で持って出てください」と言われたのでした ^^;。
と、遥か遠い昔の話です。
『やるだけのことはやった。』
『優勝の可能性はゼロではない。』
寝るに寝れない1週間を悶々と過ごしていたのも遠い昔のお話。。
そういえば首里城、本当になんと言っていいのやら。。。
1回、レースが終わってから観光した記憶があります。
再建されても・・と思う反面、何度でも何度でも立ち上がるのさ、とも。。。
熊本城もそうですけど、地元の方々のお気持ちを思うと悲しいことですね。
****
あっしも芸風がちょっと変わってきまして、これは50歳を超えちゃったから
なのかもしれませんが、最近は100回転以上での巡行ということはなく、
90回転。でもなんとなく目視したら88回転というのをよく見ます。
で、雑誌に書いてある時速30㎞/h。
レースを除いて距離100超で時速30というのは経験がございませんが
(当たり前?)、だいたい、26~7が平均というところでしょうかね。
じゃあ、30巡行するときの数値はどんなもんじゃろか?
回転数: 95
心 拍:125
ワット:150
というところでございました。
もちろん平坦に見える道です。実際は若干の勾配はあるでしょうけどね。
はぁはぁは言いません。下手すれば心拍は100ぐらいの時もあります。
ワットも120とかのときもね。
これ、普通なんだろうか。。
個体差あっての自転車なので普通というのがそもそもないとは思うけど、
やっぱり相対評価を求めるのは人類だからかなぁ~。
というわけで、回転数を落とすということはギアを重くしているのです。
なんか、
POWERあっての回転
と思ってね。
キング三浦(今の若者は知らないか?)いわく、
「あのぉ~重たいギアを踏むのと軽いギアを廻すのはどちらがいいの
でしょう?」
重たいギアをクルクル廻すんジャイアン!
という有名なご宣託どおり、ということやね。
そんで、37巡行はソコソコ続くけどこれが40になると途端に苦しく
なるのはそこがあっしの限界点で鍛えないといけないゾーンなのだと思う
だす。この+3というのが、筑波での「しがみつく」のと「走る」のとの
絶対的な力の差ということなのだと思いますわ。
でもね。
沖縄頑張っていたとき、ひとりで37とか「!?」な領域だったと思うの
ですよ。だって、落車させられて、集団に追いつこうと単独走になったときの
メーターは30~34だったような記憶あるもん。
先は遠いけどまだまだ伸びしろあるような気がするぅ~~~52歳(笑)。
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今朝、レーパン履こうと引っ張り上げたら、
あちゃぁ~・・・。
で、さっき、また・・・・・ポチッ とな。。 ^^;
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