M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

ひろう

2014年08月17日 | Weblog
今朝は5時から久しぶりのロングっす。
ルートは同じ。久里浜経由の鎌倉。16号から134号線の旅。

1か月前は4:30で明るかったけど今じゃまだ暗いです。
ライト装着しようかな?と思ったくらい。

この時間、日焼けの心配はせんでもいいし、「おひとりさま」だし、
道中遭遇することもないじゃろう・・。


さて、どおいう走り?
やっぱり目指せ30キロっすかね?
それとも低負荷淡々(単にはしりました)の25キロ?

出だしから30は無理と悟るの術(笑)。
う~~~ん・・。
巡航30以上で。


そしたら、横浜市内、今までの倍ぐらい信号にひっかかる。
まあ、タイミング悪いときはこんなもんですな。
でも、なんにも来ないことわかっていても青信号を待っているのって、
法治国家日本国民としては当然なんでしょうが、なんだかな~です。

外国人が驚くんですってね?
なにも来ない横断歩道で信号待ちしている日本人に。
「個人の責任と判断でいいじゃん?」
ま、大人の国の人々。

でも、トム&ジェリーでよくあってたでしょ?
右も左も遥かかなたまで何もいないのに、トムが渡ろうとしたらいきなり
ひかれてしまう場面。現実的にはないにしてもね。


コーヒー1杯だけで走るのは毎度の習慣ですけど、エネルギー不足とは
違う重たさと脚の動かなさ。そこにゼロダッシュの繰り返しでなんだか
嫌な感じ。

ようやく海沿いに出たんだけど、これがまあ、向かい風の強いことよ。
30を維持するのがとっても大変です。いつもは当社比高速巡航区間
なんですけど今日は苦行です。

葉山の手前でローディ様が数名、前方に。
見ていると団体様じゃなくなんとなく遭遇されたよう。
あたしも信号タイミングで追いついちゃった。

様子見でくっついたけど、これが微妙。
2名様はお呼びでないのでパス。
大柄な1名様がなかなかの平地スピード、と言っても私の巡航の前後という
抜くにしてもなんと言うか・・・信号でかならず合体するような塩梅のペース
なんですよ。向かい風だし、後ろにつかせてもらおう、としたら挨拶しない
といかんだろうなぁ~と思いつつどうしようかな、と思っているうちに加速
されちゃった(笑)。

「ついてきてほしくないのね・・。」


でもスピード域が同じレベルなので信号で結局追いついてしまうのよ。


このかた、青信号でぬぼ~と加速されて重たいギアを踏み踏み系。
筋肉走という感じですかね?私とは対照的なんですけど、見ていたら重たい
のをゆっくり回したほうが楽じゃあんめいか?と思ってしまうから不思議。

ぬぼ~とクルクル系が用意ドンしたら、こっちが前に出るのは道理。
何度かはタイミング図っていたんですけど、この先の最大巡航区間を頑張る
ために一気に脱出を試みた(笑)。まあ、アタックみたいになったんですけど、

そしたら、追いつかれた ^^;

  #いわゆるへなちょこアタック


それでもある程度の速度は維持して毎度の10分走行を意識して頑張る。
にしても向かい風が重たい。完全にベタ付されているかと思ったら、1車間
くらい空けてなさるところが芸風なのかな?

毎度の休息コンビニ目前ということで減速して手をあげたら抜き去り際に
かえしてくれたので、なんか意思は伝わったのかな?
だけど、そのまま通過されちゃったんで練習相手には不足と判断されたのかな~。

でもこちらは結構いい練習になりました。
やっぱり誰かに見られている、というプレッシャーって大事よね。


その後もなぜだか向かい風に苦戦しながら頑張ったんですけどね。
90キロを過ぎたあたりで、がくぅ~~~ん、といきなりのスピードダウン。

でました ^^;;
100の壁。

わかっていたこととは言え、老いたなぁ~。
そりゃ、乗ってはいるけど、距離走っていないから当然ですけどね。

なんとか帰宅しての120キロ。
AVE:27.8

その後の疲労感といったら久しぶりの、ダメダメ君。
脚は”うろ”ができたようでエネルギー枯渇状態。
ギュって絞ったら、グシャってつぶされそうな感じ、ってわかります?
背中もはんぱなく・・・。

1時間爆睡後の目覚めのなんと重たいことよ(笑)。


結局、何もしないまま1日は終わるのでした。


そうそう、カストラマのジャージ、見たよ。
さすがに上だけでしたが、あれはヴィンテージなんだろうか?
すげぇ~~(笑)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする