北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

SIAF TV が2月14日まで連日発信中の件と、札幌の皆さんへお願い

2021年02月08日 08時16分06秒 | 札幌国際芸術祭
※番組表を貼ってみました。読めないかもしれませんが、こんなにたくさんやってるというのに驚いてほしい



 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になってしまった札幌国際芸術祭(SIAF2020) ですが、2月5~14日に、札幌市民交流プラザで
「SIAF2020ドキュメント」
「Sapporo Winter Change 2021 Extreme Data Logger :都市と自然の記憶」
が開かれているほか、この期間中連日、アーティストトークなどが「SIAF TV」と題してYoutube で流れています。

https://www.youtube.com/c/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A5%AD/featured

 平日はおおむね午後5~7時半過ぎ、土日・祝日は正午からプログラムが組まれていて、この怒濤の放送ぶりに

どこが中止なんだよ?(笑)

と思わず叫びたくなってしまいます(笑)。

 筆者も休日などはずっと視聴しています(ながら見のところもありますけど)。まじめなプログラムのほかに、SIAFIKIPEDIA (サイアフィキペディア。Wiki のSIAF 版を作ろう)という妙な番組やアイヌ語講座などもあり、盛りだくさんです。
 連日、コミュニケーションデザインディレクターの田村かのこさんが司会として大活躍です。

 ただ、視聴者数が40~50人ぐらいのことが多いです。
 100人を超えたのは、アイドルの和田彩花さんが登場したときだけです。
 もっとみんなに見てほしいです。


 さびしいといえば、SCARTS の会場に、2023年の次回SIAF はこんなふうになればいいな― というアイデアを、ポストイット(付箋)に貼り付けるコーナーがあるようですが、SIAF TV のリモートで見た限りでは、このポストイットの数が少ない!

 今回中止になったことで、札幌市が次回の2023年に国際芸術祭を必ず開くとは言い切れない情勢になっていると筆者は思います。このままフェイドアウトしてしまう可能性がゼロとはいえません。
 今からでも遅くありません。札幌のアート関係者は on ちゃんが挟まってるビルに行って、べたべたポストイットを貼り付けて、行政の偉い人に
「ほ~、こんなに関心が高いのか。こりゃ次回も開かなくちゃいけないな」
と思わせるように行動してください!

 筆者は遠いので行けません。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。