北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

去る者日々に疎し

2021年05月28日 09時12分37秒 | つれづれ日録
(承前)

 体調不良三部作? の最後です。

 札幌を離れてそろそろ2年。

 ちょくちょく帰省できるつもりでいたら、2020年になってからというもの、新型コロナウイルスの感染拡大で、移動がままならない日々が続いています。

 札幌をはじめ道内の美術館やギャラリーにはほとんど足を運べず、道外にももちろん行けず、大型書店も近くにないのでどんな美術書が出ているのかも知らず、世の中の動きにどんどん取り残されているという感じがします。
 筆者の手もとにとどく案内状なども少しずつ減っています。
 そもそも見に行ける可能性が低いのですから、これはいたしかたのないことでしょう。
(あと、新型コロナで展覧会が減っているという事情もある)

 道内のアートの世界でも、だんだん忘れられているのが、実感として伝わってきます。

 これも、余人をもってかえがたいーという存在感が自分に乏しいので、やむを得ないことではあります。

 なんだか、自分がこうやって生きている意味って何なんだろうと、天井を眺めながら思います。

最新の画像もっと見る