北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

5月13日(火)のつぶやき その2

2014年05月14日 00時58分05秒 | 未分類・Twitterまとめ他

文化面の2番手は、谷口雅彦さんの写真集「キルリアン写真の世界」。旭川報道部からの原稿です。福住廉さんの「美術見聞録」は、国立新美術館の「イメージの力」展を取り上げています。老舗コラム「魚眼図」は「インドネシアの里海」。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

太古の平岸街道ww pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/digest/… RT @ya5u5hi_ito: 太古から平岸街道だけは駐禁取られないのは何故だろう。
各自で爆破してもいいっていう意味かな。民生用の車載ロケット砲とかあればいいんだが。


●札幌時計台ギャラリーにいってきました。★第20回「山﨑亮個展」(スケールが大きい。見応えがありました。)★「小川豊展」(小さな形を重ねた色彩の抽象画。エネルギーを感じます。3階には★山本實水彩画展)(懐かしい風景も。)★グループ展「新麓樹会展」(いずれも、~17日まで)

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

ギーガーといえば恐怖の頭脳改革のジャケ絵ですね…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

Surrealist artist H.R. Giger, who designed the monster for the film Alien, has died aged 74, according to Swiss media - @abcnews

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

これは名著。 RT @NADiff_apart:【独居老人スタイル展】『泡沫桀人列伝 知られざる超前衛』
秋山祐徳太子さんが反芸術運動や、都知事選立候補等を通して出会った50名を語る!ダダカンさんの章も必見 NADiff Online nadiff-online.com/?pid=74493142

2 件 リツイートされました

アートの本はたくさんあるが、『泡沫桀人列伝 知られざる超前衛』ほど笑える本はめったにない。著書の秋山祐徳太子さんは、日本の貧乏くさい前衛美術を笑いながらも、それらを愛していることが伝わってくる。 nadiff-online.com/?pid=74493142


石油ショックやノストラダムスの大予言。1970年代半ばの日本の世相がどんなに暗かったか、若い人たちは想像がつかないと思う。村上春樹の「1973年のピンボール」は、そういう時代背景を持っている。


ところで、いま北海道新聞のデータベースで「ギーガー」を検索したら、平成以降でわずか4本しかヒットしない。うち3本は映画・ビデオの紹介だ。残る1本は、96年の大林雅さんの個展の記事で「ギーガーをほうふつとさせる」と文中にある。なんだ、書いたの、自分じゃないか(笑)。


H.R.ギーガー死去。『エイリアン』の話が多く語られるだろうが、プログレ者としてはやっぱコレ。 pic.twitter.com/6AuAZ5o41z

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

冷戦の最中だから、核戦争の危機もリアルでしたよね。 RT @Ats_E: 75'頃にはいつ頭の上に水爆が落ちてくるかと思ってた RT @akira_yanai: 石油ショックやノストラダムスの大予言。1970年代半ばの日本の世相がどんなに暗かったか、若い人たちは想像つかないと思う

1 件 リツイートされました

えーーーーっ!? ホントですか? RT @ANPublishing: 川田喜久治さんと印刷会社にて「地図」(復刻版)の打ち合わせ。画像は製版データの調整を確認する川田さん。 pic.twitter.com/0BD3S3brcC


川田喜久治の「地図」は、戦後を代表する写真集といわれるが、復刻の月曜社版はもはや品切れで、中古は2万円以上する。札幌の図書館には在庫がない。もし復刻されるなら、ちょっと無理してでも手に入れたい。

1 件 リツイートされました

10月に発行予定です!"@akira_yanai: えーーーーっ!? ホントですか? RT @ANPublishing: 川田喜久治さんと印刷会社にて「地図」(復刻版)の打ち合わせ。画像は製版データの調整を確認する川田さん。 pic.twitter.com/r0cpijBcxM"

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

札幌【あすから】望月建「環そして宙船(そらふね)」金属造形 半世紀の軌跡=5月14日(水)~25日(日)10am~5pm、最終日~3pm(入場30分前まで)、本郷新札幌彫刻美術館 @sapporochobi 無料。石狩市厚田にアトリエを構え、重厚な作品を作ってきた。48年生まれ

2 件 リツイートされました

札幌【あすから】だてまこと展=5月14日(水)~6月1日(日)正午~7pm(最終日~5pm)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 ow.ly/wCrXe )。抽象絵画。09年→ ow.ly/wCscf

1 件 リツイートされました

札幌【あすから】富田知子作品展=5月14日(水)~19日(月)10am~10pm(土日~7pm、最終日~5pm)、カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimdo.com )。行動美術、全道展会員。札幌の画家。08年個展→ ow.ly/lZGaH

1 件 リツイートされました

告知遅れましたが仲間達と展覧会をやってます。私も出品しました
【017 vol.2】
5/10-5/17 13:00~23:00 CAI02(raum1 札幌市中央区大通西5 昭和ビルB2)にて

阿部芳美/阿武勝広/伊勢千絵子/金侑龍/佐々木幸/下澤央彩/竹中昭子/山内絵里

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

いつも髪を緑色に染めてる杏果推しのT君が、髪をピンク色に染め変えたので、「あーりん推しになったの?」と聞いたら、「そんなことないりんよ」だって。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

ブログを更新しました。 「■八子直子展 (2014年5月6~11日、札幌)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e…

1 件 リツイートされました

blog更新しました。 「■木が語る (2014年5月5~14日、札幌)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。