NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

北九州・魚部281号【北九州市長の記者会見コメント。(市HP引用)】

2015-03-18 01:24:54 | 心に刻むこと
引用元URL
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/k8400102.html

2014年5月14日(水)の北九州市長の記者会見記録。




ま、これ以上は言えんわな・・というところまで

踏み込んで誠実にコメントしてくださってるのではないか、という印象。

音楽やスポーツ関連ブカツと同じ扱いという点も、一般的認識の範疇なのは

残念だが、しかしまあ、それも限界のあるところか。

同時に、こういう質問をあやふやにせずにキチッとぶつけてくださった

M新聞の記者さんにも感謝申し上げたい。

ギョブ問題の記録の一つとして、下記にそのまま引用させていただいた。

(G.I.)






記者

 全く話題が違うのですけども、

(県立)北九州高校の魚部についてちょっとお伺いしたいのですけども、

市の環境保全や河川整備行政に貢献してきた魚部が、その顧問の突然の異動によって

立ち止まって停滞しています。

これについて市長の受け止め方をお聞きしたいのですが。




市長

 県立北九州高校のことですので人事については今わかったわけでありますけれども、

これまで魚部の活躍はたくさんの市民の方から高く評価をされていてファンの方も大変多いと思います。

いろんなところで積極的にボランティア参加をされて、イベントでこの生物多様性・自然ということに

着目した素晴らしい研究発表を続けてこられましたし、いろんなところから高く評価をされてきた

素晴らしいクラブ活動であるというふうに自分は認識しております。

そういった意味で私も時折お会いするわけでございますが、

顧問の先生方が毎年新しく高校に入って卒業していくと。

その中で大事に育ててこられたという顧問の先生の長年にわたる素晴らしい実績に対しては、

拍手喝采を送らせていただきたいと思っております。

県立高校の人事の件でその点不明なのでありますけれども、

ぜひこのよき伝統をこれからも魚部の皆さんが継承していただくことを心から願っております。





記者

 もう1点質問なのですけども、長期間継続的に勤務した教員が突然の内示を受けるという

県教委の現行の人事制度についてお考えがあればお伺いしたいのですが。




市長

 教育委員会の人事ということもありますので、現行制度では市長として述べることは

限りがあると思いますけれども、例えば中学校でも、クラブ活動で音楽の世界ですけれども

抜群の成果をあげられる、それが何年かすると定期異動で代わられるということで、

やはり大きな成果をあげますと地域をあげてそのクラブ活動を応援するというウェーブが

強まってまいりますので「非常に残念だ」という声はよく聞くわけであります。

特に魚部につきましては、環境アクションの活動はあまりにも高く有名に、

また評価をされてきたクラブ活動でございますので関係者の方々の落胆もあるのではないかと

お察しします。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州・魚部280号【「3度目... | トップ | 北九州・魚部282号【2015年度... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新から読まさせていただきました。 (びび)
2015-03-26 16:12:30
これから・・・しっかりとした新しい道が出来たご様子。
心から嬉しく思います。
市長さん、しっかりと受け答えを・・・ですね。

私は、なかなか、池には入れませんが(笑)
しっかりとみさせていただいています。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ん… (七不思議)
2015-04-15 02:10:43
市長とは言わず四角四面かな(官僚問わず)
って言葉とは、思います。

揚げ足を取られ無い様に言葉には
気を付けているのかもしれませんね。

色んな方面に関心持って政治を
して頂きたいですね。

税金収めてんのやから。
返信する
2015年度もよろしくです。 (G.I.)
2015-04-15 19:01:33
>びび様

遅くなってすみません。
新から・・たくさん見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
愛車で北九州にお出での際はお立ち寄りください。


>七不思議さま

いつもありがとうございます。
自分のワガごと多すぎて更新しづらかったのかも。
今後は、生き物ネタなどたのしい?話題が増えると
思われますので、どうぞよろしくです。

返信する
またまた夜中にごめんなさい。 (七不思議)
2015-04-17 04:36:07
G.I様
最近はまた自分の事が忙しかったので
あまりブログを見る機会がなくてすみません。

G.Iさん
人は独りで生きていけません。
時には思い切り泣いたり、叫んだり
人間らしく感情を出しましょ(o^^o)

頑張っても無理なら少し休みましょ
頑張って頑張って身体も心も壊したら
馬鹿らしいですよ d( ̄  ̄)

そう言えば
私のアパートにガガンボとナメクジが
居て、気持ち悪いと感じながら
春から初夏に(梅雨が来るけど)になるんやなぁ~

って、気持ち悪い昆虫と軟体生物見ながら出勤しましたよ~(笑)

出来ればモンシロや綺麗なタテハの羽物や、まだ早いけど綺麗な甲虫見ながら春を感じたかったなぁ~
(ーー;)



まあ、人生こんなもんかな(笑)


お互い頑張り過ぎない程度で
日々を過ごしましょ(*^^*)
返信する

コメントを投稿

心に刻むこと」カテゴリの最新記事