NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

701号【何や分からん干潟の小さなカニ。】

2008-01-22 21:50:15 | Weblog

干潟ではいろんな生き物がいる。
で、最近は水館のK氏がカニ・ブームのご様子なので、
われわれもカニに注意を払うようにしてみた。


小さなカニが網にいた。
イソガニやオサガニなどの稚ガニとは、どうも甲羅の形が違う。


何や知らないカニやなかろうか。





何やろう?
K氏に持って帰ろう。
その前に画像にも撮っておこうとするが、なかなか足を開かない。


  ザブン・・


波に洗われて海に持って行かれてしまった。


後日、K氏にこのどうしようもない画像で聞いてみた。


  オオヒメアカイソガニ?


自分でも調べててみたが、よう分からん。
トリウミアカイソガニ、トリウミアカイソモドキ、ウモレマメガニ、etc・・

「いろいろおるんや!」ってことがよく分かった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 700号【CM“マゴコロは絶滅... | トップ | 702号【箱根で食らふ「原宿ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんちゃ坊主の母)
2008-01-23 23:33:20
うちの息子は、魚や虫が大好きです。
このブログにくぎづけです。今金魚を飼いだして私より、しっかり、餌をやってくれます。でも4匹死んでしまい、12月のおいべっさんの金魚すくいで、追加して、大事に育てています。家庭で、上手に金魚を飼えるコツがあれば、教えてください。
返信する
やんちゃ坊主の母さま (顧問イノウエ)
2008-02-08 19:50:11
返信、大変遅くなりました・・

息子さんのためにも、いろんな身近な水辺の
生きものたちを紹介していきますね。

金魚の飼い方ですか・・魚部では飼ってない
のですよね。
でも、エサもよく食べる分、フンも多いでしょう
から、水に気を付けることでしょうか?

お力になれずすみません。
それでは、また。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事