NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

700号【CM“マゴコロは絶滅したのか?”以来の習慣。】

2008-01-20 18:27:45 | Weblog

■2000年頃、俳優の大滝秀治さんが出演し、ナレーションも
していたCMがあった。AC公共広告機構のものだった。

大滝氏があのお声で、CMの最後に“九州の自然を守るのはあなた”
というのが印象的だった。

それに加え、CMの場所が北九州市の小倉南区であったことも
記憶に残るインパクトを与えた。

何よりも「生きていたマゴコロ」と、マゴコロガイなる不思議な
生き物が登場していたことが、最も印象的だったかもしれない。


■そのCMが流れて少し経ってから、ちょうど干潟に入り始めた。
干潟では、マゴコロガイがくっ付く「アナジャコ」なる生き物がいた。

ああ、これだ!と、アナジャコを見つけたときは必ず腹側を見ることが
習慣になっていた。マゴコロガイがおるんだろうか、と。


■このあいだ。
アナジャコを見つけ、いつものごとく半ば無意識的に裏返してみた。




  ん!・・おわっ!!!


マゴコロガイがひっ付いていた!




思わずCMでの大滝秀治さんのセリフを、言っていた。
誰かが聞いているわけでもないけど。
(それと、例のAC~♪というフレーズもね)


水館スタッフのK氏に聞くところによれば、

  「シタゴコロガニ」

なるカニが存在するらしい。
(K氏もまだ未見だそうだが)
アナジャコの腹部にくっ付いてるんだそうだ。

それは是非、わが目で見てみたい!


まだアナジャコのお腹を見る習慣は、これからも続きそうだわ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 699号【東京方面1泊2日から... | トップ | 701号【何や分からん干潟の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事