NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

226号 『 蛭(ヒル)よりイヤだ・・・(顧問の心の呟き) 』

2006-01-26 22:52:03 | Weblog
1月26日(木)

今回から2週間おきにすることにした、
イシドジョウの冬期定点調査。
とっても面白かった今回の調査。
報告は、また後日に。

■「さぶさぶ」が・・・

終わりしな、A木君たちが何かで遊んでいる。
ふと見ると、

    

「げっ・・・はりがねむし。」

    

以前、投網に何十匹も絡みついていて、一本一本素手で外した。
・・・書いてて気持ち悪さ思い出した。

一見、細い枯れ枝みたいなくせに、触ると生き物。
妙な弾力が命の証を感じさせる。


「カマキリのお尻を水に浸けると出てくるんですよね」


おいおい、A木君。そんな豆知識は先生、いらないから・・・

おいおい、お土産とか言って持って帰るのはよしとくれ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 225号 『ようやく出た記事、... | トップ | 227号 『最近買った本。』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事