NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

810号【近所の川で軽めのギョブリ。】

2008-10-06 23:14:16 | Weblog

すぐ近くの川に出かけた。
ここは実に3年半ぶり。

軽く体を動かしてみて、復帰に向けて慣れさせる意味も込めて。




ハマちゃん部長と1年k谷君が同行。




両岸はコンクリートの壁。

交通量の多い道路も近い。




婚姻色の出たカネヒラの雄。



移入種とされるタモロコ。


他にはカゼトゲタナゴやモツゴなど、こんな川でも12種の魚たちがいた。





40分ほど、「てれんぱれんと」水に親しんだくらいで、終了。

今日はほどほどに、水に浸かるくらいで。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 809号【ご案内~『魚ぶろぐ』... | トップ | 811号【いよいよデザイン確認... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2008-10-08 23:24:24
てれんぱれんと、ですか^^笑

婚姻色、きれいですね。

植物もそうですが、
神秘的かつ科学的な進化とその形態
不思議ですね。
返信する
そうですね。 (顧問イノウエ)
2008-10-09 23:46:17
誰も気にかけていない、
見た目も美しくはない
コンクリートが切り立った
草ぼうぼうの川の中に、
こんなきれいな色の魚がいるのは、
理屈はさておき気持はふしぎです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事