NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

121号 『第5回企画展ハゼ展、終わる。』

2005-09-02 07:20:25 | Weblog
・・・魚部員一同および顧問井上より・・・

昨日から9月。
学校では2学期が始まり、体育大会の練習もこれから本格化します。

さて、8月31日で、第6回企画展『福岡のハゼ展~ハゼ博士になろうよ』が
無事に終わりました。
見ていただいた方、ご協力いただいた方、本当に有り難うございました。

                    

■4万2220名が、来館!!■
7/20~8/31の期間中、41日間の間に、4万2220名もの来館者がありました。
(来館者がとても増加した16年度同時期よりも、さらに1000名強の増加です)

このうちのほとんどの方が、何らかの形でハゼ展を見て下さったのではないかと
思っています。
とても盛況で、「ハゼってこんなにいるんだ!」と思っていただけたようです。


■ハゼ講座も、2回実施■
同じネタではありましたが、部長k藤君を中心に2回実施しました。
いずれも定員30名に達する盛況ぶりで、2年前の講座(5名くらいの時があった!)
を懐かしく思い出しました。


■ハゼ★クイズが、意外にも?好評■
せっかくだから、よ~く展示を見てもらおう。
そのために、クイズを作って展示をあちこち見ないと解答できないようにしよう。

とはいえ「まあ、ごくわずかの人だろう、書く人は」と高をくくってました。
ところが、皆さん、どんどん、どんどん書いてくれて、何度も何度も増刷しま
した。結局、800枚(これは自分たちとしては、はるかに予想以上・・・)。

おかげで、当選者に贈るハゼ展オリジナル下敷きも、3倍の枚数に増刷!


■部員同様、スタッフさんも尽力!■
今回は、これまで以上に水館スタッフさんに、ご尽力いただきました。
レイアウトや期間中の水槽管理、安心して任せることができました。

魚部と水館の「協同作業」、しっかり実現できた思いです。


■第7回企画展に向け、始動します■
『(仮)福岡水辺の外来種を考える』なんですけど、今のところは
海のものとも山のものとも・・・。
一応、始動しつつあります(?)


それでは、今後の展示活動にも、ご期待下さいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120号 『佐賀県立宇宙科学館... | トップ | 122号 『午後中、ずっとハゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事