NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

66号特別付録 『ある部員の感想~「泣きそうになった初有明海」』

2005-06-06 20:31:01 | Weblog

~泣きそうになった初有明海(2年・A木)~

■僕にとっての初有明海の干潟は、まさに地獄と言う他ありませんでした。
干潟は初めてではなかったし、ムツゴロウを採集できるというので、
ワクワクしながら有明海にむかっていました。
そして到着して干潟の泥の上を見ると、「でかい」ムツゴロウが沢山!

■「もう絶対に捕まえてやる!。」と威勢良く考えていたのもつかの間。
すぐに有明海の干潟は他とは違う、ということを思い知らされました。

■まず、入ったとたん足をとられ進めない。
ムツゴロウの巣穴まで行くので一苦労でした。
そしてやっとの思いでたどり着き、穴に両手を突っ込む!
「・・・いない。」
こんなことが何度も続き、あまりのきつさに泣きたくなりました。
というより、本当に少し涙がでました。

■そのときお尋ね者のムツゴロウはというと、泥と格闘している僕を
ほんの2~3m先で眺めていました。
ものすごく悔しかったけど、残念ながら僕の手がムツゴロウに
触れることは最後までありませんでした。

■「これが有明海か。」と思いました。
最後は泥から脱出できずに力尽き、陸上から引き上げてもらいました。
泥から出ると、全身泥まみれで泥人間になっていました。

「次に干潟に行くときは、今回の経験を生かして採集できるように
したい。」と思いました。
             
                 (2年・A木)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66号『土曜日の午後~ふたた... | トップ | 67号『福岡どじょう全集~も... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K原K也)
2005-06-06 22:58:23
干潟は凄いという事がとても伝わってきます。



恐いなぁ。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事