くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

中国的黒酢開栓方法

2011-12-09 01:47:01 | Weblog
先日上海へ旅行に行った友人から
お土産に中国の黒酢をいただきました。

「中華風のスープに入れたりするといいよ」とのことで、
「友情」とか「根性」とか書いてあるキーホルダーをもらうより
よほど実用的だし消耗品だから場所も取らないし、
さすが分かってらっしゃるというチョイスです。

中華風のスープを作る機会はなかなかありませんが
先日試しに炒め物にちょっと入れてみようと思いました。

この黒酢は瓶詰めになっておりまして、
日本のお酢のようにフタは跳ね上げ式になっています。
その跳ね上げ式のフタを開けるとさらに中ブタがしてありまして、
日本の製品と同様に初めて使用する時は
中ブタのリングに指を入れて引っ張り、
ダイヤ形の注ぎ口を開封させるわけです。

そんな定説に従ってリングに指を入れ
おもむろに引っ張りましたところ、
これといった手応えも無いまま
「ぶちっ」という情けない音が聞こえたのです。

あろうことか中ブタのリングがちぎれてしまい、
注ぎ口になるべき場所には
全く開く気配が見受けられないダイヤ形の溝だけが
残されてしまいました。

世界第二位の経済大国になったとか言って喜んでないで
こういう細やかな所にも気を配ってくれよ、
などと思いながら暫く呆然としてしまいましたが
この状態をどうにか打開しないことには炒め物が作れません。

考えた末に私が取った行動は、
ダイヤ形の溝に包丁を差し込み
やや内側に向かってえぐり込むように
打つべし!
打つべし!
いや、開けるべし!

この作戦は見事に成功し
私は見事に黒酢を開けることできました。

お味の方は嫌な酸味は無くサッパリとしていて、
そんなに味も濃くないので
結構思い切った量を入れてちょうど良い感じです。

成分表は全部中国語で書いてあるので
何が含まれているのか分かりませんが
きっと身体にも良いことでしょう、

多分。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぬファン)
2011-12-09 18:11:12
くぬぎさんのおっしゃる通り!
私も、フランス製のドレッシングのフタの引っかけが浅くて指先が引っかからない、爪先で開けたら、爪が…などなどいくつもの悲しい経験を積んでおります。
日本の製品はすみずみまで心配りが行き届いていると思います。
さすがモノ作りの国ニッポン!!
でも、中国の方々も手先は器用だし、いずれは心細やかな品物を世に出してこられると思います。
返信する
Unknown (本人)
2011-12-10 15:12:28
>くぬファン様
やはり誰しもが外国の容器には
苦い思い出があるのですね。

技術的な問題というよりは
思いやりの問題なのだと思います。
日本製品の容器だって
外国で作られているでしょうから。

ちょっとしたことで
日本の良さが感じられますね。
返信する

コメントを投稿