くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めがね

2016-06-26 21:54:10 | Weblog
近頃パソコンのモニタを見ていると異様に目が疲れるので、眼科で診てもらいました。
診断の結果は単なる疲れ目とのこと。
どうやら眼鏡が強すぎるらしく、遠くに焦点が合っているのに近くばかりを見ているせいで、余計に疲れているようです。

そこで診断士の勧めにより仕事用の眼鏡を新しくしました。
以前と同じブルーライトカットの眼鏡で、若干度を弱くしたものです。
言われた通り、これで幾分パソコン作業が楽になりました。

しかし気のせいでしょうか。
眼鏡やコンタクトレンズを着けた矯正視力が年々良くなっているような…
もう10年以上かけている眼鏡があるのですが、作った頃は1.0も出ていなかったのに、先日は1.2出ていたそうです。
人体の不思議というものでしょうか。

インターネットや書類を見るだけならいいのですが、イラストやデザイン作業を始めると細かい所が気になってしまい、気がつくとパソコンの画面が鼻から5cmくらいの距離に近づいてしまっています。
目が命の職業なので、大事にしないといけませんね。

疲れたら遠くの景色を見たいところですが、住宅密集地なうえに窓がすべて磨りガラスなので外が全く見えません。
そろそろ引っ越したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折りたたみ傘

2016-06-18 11:23:19 | Weblog
いまさらですが関東地方も梅雨入りしましたね。
雨の多い季節は、在宅仕事で良かったなぁと、しみじみ思います。

でもたまに出掛けた時に限って雨に降られてしまったりして、コンビニで渋々ビニール傘を買うはめになってしまいます。
そうして家にビニール傘がどんどん溜まっていくので、困ったものです。

そもそも何故こんな事態になってしまうのかというと、私が折りたたみ傘を持っていないことに原因があります。

折りたたみ傘を持ち歩くのはいいのですが、一度開いて使った傘の扱いに困ってしまうのです。
傘たてには入れにくいし、濡れた物をカバンの中に戻すのも抵抗があり、かといって手に持っているのも不便だし、何よりたたむのが面倒くさい…

そんな不便な思いをするなら、身軽で出かけて、必要ならビニール傘を買えばいいというスタンスでいたわけですが、玄関の傘置き場もそろそろ限界が近づいております。
そしてビニール傘を買うお金ももったいない。

背に腹はかえられず、先日ついに折りたたみ傘を購入しました。
特に愛着もなく常に使うものでもないので、大きさと値段を基準に選びました。

購入して数日後、さっそく出先で雨に降られたことがありました。
最寄り駅からの帰り道、折りたたみ傘を開くべきか、否か…

悩んだ挙句、開いた折りたたみ傘の後処理を想像したら、濡れて帰った方がマシという結論にいたり、結局折りたたみ傘を開くことはありませんでした。

「これは傘をささないとやばい!」という強さの雨や風だったら、折りたたみ傘程度では凌ぎきれないでしょうし、果たして使う機会があるのかどうか、いまだに少し疑問です。

購入して間もなくで、すっかり伝家の宝刀のようになってしまった私の折りたたみ傘。
刀は抜かないのが一番ですけど、傘は使わないともったいないですよねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜の夜

2016-06-04 12:41:22 | Weblog
独立したばかりの頃は、まあまあ時間を持て余しがちで、毎日が休日のような状態でした。
当然曜日の感覚というものもなくなり、月曜日の朝の憂鬱や、金曜の夜のウキウキ感なども失われていきました。

しかし徐々に法人のお客さん相手の仕事が増えてくるにつれ、先方のカレンダーに沿ったスケジュールで動くことが増えてきて、この所は平日働いて休日はのんびり過ごすサイクルになってきています。

そうなってくると、私にも金曜日の夜のウキウキ感が再び芽生えてきました。

普段の食事は、基本的に家で作っていて、昆布と鰹節で出汁をとった味噌汁、土鍋で炊いた玄米、野菜中心のおかずという感じで、平日はお酒を飲みません。
しかしたまに無性にジャンクフードを食べたくなる自分もいたりして…。

そんなこんなで金曜日の夜は、ポテトチップスを食べて安い缶チューハイを飲みながら、タモリ倶楽部を見るのが楽しみとなっています。
タモリ倶楽部のオープニングを見ながら飲む最初の一口が、生きていて一番幸せな瞬間といえるでしょう。

そして私に曜日を意識させるもう一つのものが、オーケストラです。
なんと明日が年に一度のコンサートなんですね〜。

ブログを書いている暇があったら練習しろって言われそうなので、この辺で。
いや、宣伝なんですよ、宣伝!

まだ当日券でも入れると思いますので、是非いらしてください!

【オーケストラ・ムジマ第14回コンサート】
・月日 2016年6月5日(日)13:30開演 
・場所 府中の森芸術劇場ウィーンホール
◆プログラム
・L.v.ベートーヴェン バレエ音楽[プロメテウスの創造物]序曲Op.43
・F.J. ハイドン 交響曲第28 番イ長調Hob.I:28
・F.J. ハイドン 交響曲第30 番ハ長調Hob.I:30[アレルヤ]
・L.v.ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調
コメント
この記事をはてなブックマークに追加