くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12年ぶり3度目の誕生日

2015-12-26 16:50:35 | Weblog
またすっかりと間が空いてしまいました…。
言い訳は年末進行のため、としておきましょう。

みなさん12月24日はいかがお過ごしでしたでしょうか。
世間的にはクリスマス・イヴということになっておりますが、
私の周辺では私の誕生日として認知されております。

今年私は密かに年男でございまして、
干支が3周する節目の年となりました。

そろそろ身体の使い心地が昔とは変わってきており、
もう若くはないんだなぁ、と何だか寂しい気分もあり、
子供の頃のように無邪気には喜べなくなってきました。

でも祝ってくれる家族や、
お祝いのメッセージをくださる奇特な方も存在しておりまして、
誕生日にはささやかな幸福感を味わうことができるのです。

昔思い描いていた36歳とは随分とイメージが違う方向へ成長してしまっておりますが
世間の迷惑にならずに、少しでも世の中に貢献できる人間になりたいな、と思います。

次に年男になる誕生日は、どこで何をいるのでしょうか。
決意を新たに、今目の前にある仕事に向き合って参りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒の実

2015-12-06 22:10:39 | Weblog
そういえば半年前に梅酒を漬けていたのを思い出しました。
通常梅酒といえば焼酎で漬けるところですが、今年はちょっと趣向を変えてブランデーで漬けたのです。

ブランデーで漬ける場合は半年経った時点で、梅の実を取り出さなくてはならないという、それは厳しい戒律がございます。
しかしそんな戒律はうろ覚えだったものですから、確か半年だったような…、と改めてインターネットで調べなおしたら、やはり「半年で取り出すべし!」と書かれておりましたので、先ほど取り出して参りました。

取り出した梅の実は、もちろん美味しくいただきます。
これまでブランデーで漬けたことはなかったので、いったいどんな味になっているやら。

見た目は焼酎で漬けた梅と大して変わりません。
情けなくシワシワに縮んでおります。
茶色いブランデーに漬けただけあって、色は若干濃いようです。

試しに一つ食べてみたところ、いや酸っぱい酸っぱい。
もしかして砂糖が足りなかったのでしょうか。
それとも何かブランデー特有の原因があるのかしら。

いまいち釈然としませんが、とりあえずは美味しいので良ししましょう。
肝心の梅酒の方は、もう少し寝かせてから飲むことにします。

しかし半年なんてあっという間でした。
ちゃんと6ヶ月の時間が過ぎていたのか疑わしくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加