くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セルフブラック

2016-11-26 17:53:13 | Weblog
すごく久しぶりに自分のホームページを更新しました。
前回の更新が1月だったので、ほぼ1年間もほったらかしでしたね…

興味のある方はこちらからどうぞ。
http://taroworks.com/

こうしてツラツラと1年間の主だった仕事を並べてみると、「こんな少なかったっけ?」と思ったり、「独立したばかりで仕事がなかった頃を思えば夢のようだ」と思ったり、達成感があるような無いような…。
良い方向に受け取った方が精神衛生上はよろしいでしょう、きっと。
いつも手元に何かしら仕事があることが、フリーランスにとっては何よりもありがたいことです。

しかし仕事のスケジュールを考えないと地獄を見るのもフリーランスの特徴。
会社のように上司がいないので、誰も仕事量の調整などしてくれません。
自分の裁量で仕事を減らすことはできますけど、仕事減=収入減なのでよほどのことがなければ断れないのです。
一度断ると次につながるチャンスを逃してしまうかもしれませんし。

しばらくブログもお休みしてしまいましたが、仕事を重ね過ぎて仕事部屋から出られない状況が続いておりました。
すべて自分の管理不足が原因とはいえ、なかなかタフな日々でございました。

社員を安い賃金で奴隷のように働かせる、いわゆる「ブラック企業」という言葉が一般化してきましたけど、自分が招いたこの状況をどう表したらいいのか。
誰に命令されたわけでもなく、誰かに雇われているわけでもなく、一人勝手にブラックになっている…。

私はこれを「セルフブラック」と名付けることにしました。

セルフブラックを解決できるのは自分だけですけど、果たしてそんな日がくるのかどうか。
でも「セルフホワイト」な瞬間も多々あるので、結局は山あり谷ありってことですね。

何も結論は出ていませんが、「セルフブラック」と言ってみたかっただけです。
コメント

ガスコンロ

2016-11-14 11:51:39 | Weblog
ご無沙汰しております。
長らく更新が滞ってしまいました…。
もちろん遊んでいたわけではなく、仕事が重なり過ぎて時間が取れなかったためです。
スケジュール管理はしっかりしないといけませんね。
重たい仕事が一段落して、ようやく日常に色彩が戻ってまいりました。

だいぶ前のことになりますが、キッチンのガスコンロを新調致しました。
新調といっても、いつまでいるか分からない借家なので例によって中古品ではありますが…

いままでは業務用のシンプルで高火力なコンロを使っていました。
それなりに気に入っていたのですけど、魚焼きグリルがついていないのが不満でした。
魚を焼く網などいろいろ試してはみたものの、美味しくなかったり焦げ付いたりでイマイチ。
毎回七輪で炭火を起こすのも大変…。

業務用の高火力といっても、そんな火力を必要とする場面もあまりなく、秋刀魚が旬を迎える前に一般的なガスコンロに変えることにした次第です。

まあまあ年式の新しいコンロにしたのですが、最近のコンロはいろいろな機能が着いてるんですね。
タイマーやら温度設定やら、炊飯機能まで。
おそらく業界的には「はるか昔からあるわ!」って機能なのでしょうけど。

機能については追々試していくとして、肝心の魚焼きグリルです。
もはや下のお皿に水を敷く必要もなく、上下両面からこんがりと焼き上げてくれます。
手入れも簡単なものですから、購入後は魚を食べる機会が増えました。
秋刀魚も出始めにくらべると値段も落ち着いてきましたので、今年はよく食べております。

きっと魚以外にも、お肉を焼いたりしても美味しいのでしょうね。
キッチン全体の輝きも増したように感じるし、焼き魚が美味しくなって、生活がだいぶ豊かになった気分です。
良い買い物をしました。
コメント