くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

簡単カレー

2014-06-28 11:47:23 | Weblog
夫婦共働きですと
お互い忙しい時には家事が滞りがちです。
しかし掃除や洗濯は別としてもご飯は食べないと生きていけませんので
何かしらの食事は用意しなくてはいけません。

そんな時に便利なのがレトルト食品でございます。
お湯で温めるだけですから準備が実に簡単。

基本自炊派の私が
先日魔が差してつい買ってしまった某有名店のカレーパック。
食べるまではボンカレーのような安い味を想像していましたが
しっかりスパイスの風味があって具材もゴロゴロ、
本格的な味に驚いてしまいました。

牛丼程度の値段でこんなに美味しいカレーが食べられるなんて
世の中はどうなってしまったんでしょうね。
グリーンカレーやベジタブルカレーなど味も何種類かあり、
買う度に違う味を選んで楽しんでいます。

調子に乗り始めた私は近隣のスーパーの品揃え、価格設定が気になりはじめました。
買うわけでもなくカレーコーナーをチェックし
次は何を買おうか密かにほくそ笑んでおります。
特にデパートの食品売り場は品揃えが豊富で見てるだけで楽しいですね。

しかしいくら美味しいと言っても食べられるのは週に一回程度でしょうか。
店屋ものは味付けがかなりしっかりしてるので頻繁に食べると疲れてしまいます。

やはり家で作ったご飯が一番です。

玄関掃除

2014-06-21 10:29:05 | Weblog
仕事でイマイチなことがあったので玄関を掃除してみました。

本で読んだかテレビで見たのか忘れましたが、
玄関を掃除すると仕事運が上がると記憶していたので
たまに気が向くと実践しております。

玄関はタイル張りなので、
ほうきで掃き掃除した後にデッキブラシでこすり、
バケツに溜めた大量の水で一気に流します。

いわゆる玄関というか靴を履くスペースは一畳もないものの、
玄関を出て表の扉までのちょっとしたスペースまで同じタイルが張られているので
このスペースも綺麗に掃除します。

ここは完全に外なので近隣からの落ち葉や砂埃がたくさんあります。
タイルの隙間から雑草が伸びていたりもしますね。
よく見ると虫の死骸や生きてる虫が蠢いていたりもするので
あまりよく見てはいけません。

玄関と同じように掃き掃除をしてブラシでこすり水で流すのですが、
このスペースの排水口が泥で詰まってしまっていて水はけがよくありません。
角に溜まった水を表の道路へ掻き出していきます。

砂埃が水に濡れるとほのかに磯の臭いがするので、
そういえば海が近いんだったな、などと海に思いを馳せたりもしますが、
頭に浮かぶのは根岸にある石油コンビナートと巨大な倉庫ばかりで特に浪漫もなく、
そもそも磯の臭いがあまり好きじゃなかったりします。

そんなこんなで粛々と掃除を終えて玄関もだいぶ綺麗になりました。
これで仕事運も上向くといいですね。

そして早速翌日のこと。
猫が玄関で嘔吐してくれました。

なぜ猫はこう人の心を理解しようとしないのでしょうね。
理解した上でわざとやってる気もしますが…

ランニング始めました!

2014-06-13 17:40:26 | Weblog
いった何度目の正直だよって感じですが、
最近またランニングを始めました。
しかし見方を変えれば長い休憩を挟んでずっと継続しているとも言えます。

家の近所に森林公園という大きな公園がありまして、
芝生が生い茂る広い丘陵地をグルリと回る道を走っています。

この公園はわりとフリーダムでございまして、
お弁当を食べている人、
芝生にテントを張ってくつろいでいる人、
キャッチボールをしている人、
犬を放してる人(ほんとは禁止)、
乱取り稽古をしている近所の学校の柔道部員など、
実に様々な人が好き勝手に過ごしています。

米軍の施設が隣接しているので
外国人の姿もよく見かけます。

元々は日本で初めての公営競馬場だった場所なので、
昔の観覧席があったり、今でも馬がいたりもします。

車、バイク、自転車の乗り入れは禁止で、
そのことについては皆ルールを守っているので、
人と動物の声しかしない静かな道を黙々と走っているのです。

仕事柄長時間椅子に座っていることが多いので、
たまに走りに行くと良い気分転換になって、
その後の集中力もグッと上がります。

他に普段の運動といえば自転車にも乗りますが、
自分の足で走るのってすごく疲れますね。
自転車がいかにエネルギー効率の良い乗り物かということが実感できます。

暑くもなく、寒くもなく、
運動するには良い季節でございますね。

公園の写真を何枚か。


キタァーーーーーーーーーーーーーーー!

2014-06-06 09:00:55 | Weblog
長時間のパソコン作業で目が疲れるので目薬を買いました。

ドラッグストアの目薬売り場にいくと、
眼精疲労のための目薬が所狭しと大量に並べられております。
みんな目が疲れてるんだな~と変に仲間意識を感じてしまいますね。

しかしどの目薬を買ったらいいものか事前に下調べしないで行ったので、
パッケージと値段で判断するしかありませんが、
値段はともかくとして、パッケージと目薬の実力はあまり関係ないでしょうから、
慎重に選ばないといけません。

「慎重に」といっても薬の知識があるわけでもないので
単に選ぶ時間が長くなるだけではありますが…

食堂で定食を食べる程度の値段で、
目薬としては高級なグレードを買えるのですが、
隣りにもっと安いのが並んでいるとついついそっちに目がいってしまいます。

パッケージを見て同じ成分が入っているなら安い方がいいや、となり、
結局パッケージを頼りに真ん中くらいのグレード選んでしまいました。
何だかまんまとメーカーの思惑通りの行動をしてしまいましたね。

仕事の合間に目薬を注すとスカッとして実に爽快な気分です。
「キタァーーーーーーーーーーーー!」と
織田裕二のように心の中で叫んでおります。

目薬を注すと鼻の奥の方で目薬の匂いがしますけど
目と鼻ってどこかで繋がっているのでしょうか。
そういえば鼻から入れた牛乳を目から出すインド人をテレビで見たことがあるような…