くぬぎのたろぐ

くぬぎ太郎の日常的視点

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キュウリのポテンシャル

2014-07-25 12:03:10 | Weblog
キュウリといえば夏野菜の代表格ですね。
この時期になってくると値段がグッと下がってお求めやすくなります。

我が家でも夏のキュウリはよく買います。
生のまま味噌を付けて食べるのが定番で、
晩酌のお供として大活躍でございます。

他にキュウリの食べ方といっても、
酢漬けや糠漬けなどの漬物やサラダに使う程度で、
基本的に生で食べる野菜という認識でいました。

しかしこの夏の大発見として、
キュウリは炒めても意外に美味しくいただけることが分かったのです。

きっかけは義理の実家から大量のキュウリを含む野菜セットを送ってもらったことでした。
前日に自分たちでもキュウリを買っていたものですから、
我が家の冷蔵庫にはキュウリが溢れてインフレ状態に。

キュウリを積極活用すべくレシピを調べてみたところ、
炒め物に使う料理がたくさん出てくるではありませんか。
自分ではもちろん実家でもキュウリを炒めた料理は食べたことがなかったので
多少の不安はありましたが挑戦してみることにしました。

キュウリは四等分くらいのブツ切にしてさらに半分に割ります。
ゴーヤのようにティースプーンで種を取り除いて下ごしらえ完了。
あとは好みの形に切り分けます。

豚肉とナスと一緒に炒めて、
豆板醤と味噌をベースにして味を付けてみました。

食べてみるとキュウリのシャキシャキとした触感が活かされつつも
全体の味には全く違和感が無く、普通に美味しかったです。
鮮やかな緑色も夏の料理らしく涼しげでした。

なんで今まで生で食べるしか能がなかったでしょう。
ほとんど水分しか含まれていないくせに侮れない野菜です。
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夏の暑さ対策

2014-07-19 11:08:33 | Weblog
仕事場は自宅の2階にあるのですが
実はエアコンが設置されておりません。

この家に引っ越してからは夏になると「暑い、暑い…」と、
呻きながらダラダラと這うように仕事をして早2年。
借家なのでエアコンを買う気にもならず、
何とか騙し騙し過ごしてきましたが
今年は何かしらの対策をしようと思ったのです。

まず初めに考えたのがエアコンの移設。
使用頻度が低い一階の和室についているエアコンを2階に移してはどうかと思いました。

しかし電気屋さんに相談した所、
1階用のエアコンと2階用のエアコンは容量が違う
(2階用は室外機までの距離が長くなるので大容量が必要)、
備え付けのコンセントと電圧が合わない、
移設費用が結構かかる、
などの理由で断念しました。

次に検討したのが仕事場を1階の和室に移すという計画です。
計画っていうか実際に実行に移しました。

インターネットやプリンタの無線接続環境を整え、
パソコン、モニター、プリンター、電話機など
仕事道具一式を1階に運びました。

何日か夏のように暑い日もあったので早速エアコンを付け、
畳に座布団を敷いて座り、ちゃぶ台に乗せたパソコンを操作して、
家の前を行き交う野良猫や人間の姿を横目に
さながら文豪のような心持ちで悠々と仕事を始めたのです。

涼しい和室での仕事はしばらくは快適だったのですが
床に座ってパソコンを操作する姿勢がひどく苦痛になってきました。
肩は凝るし腰は痛いし、長時間はとても作業になりません。

快適な環境を求めていたはずがいつの間にか、
夏の暑さを取るか、腰の痛みを取るかの不幸な選択になってしまいました。
人生は非情ですね。

結局夏の暑さを我慢した方がまだ健康に良いという消極的な理由で
仕事場を再び2階へと移したのです。

今年の暑さ対策も例年通り、
隣の寝室に付いているエアコンの冷気を扇風機で仕事部屋へ運ぶという、
いまいち非効率な方法になってしまいそうです。

早く秋にならないかしら。
まだ夏が来てないけど…
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片足で立て!

2014-07-11 10:47:14 | Weblog
何回か前にランニングの話を書いたと思いますが
その後も継続して走っております。

あまり大きな声では言えませんけど、
このブログで記事にするとそれで満足してしまって
続かなくなってしまう習慣が結構多いのですが
今回はまぁまぁ続いているようです。

何年か前に自分の中に訪れたランニングブームは
右ひざの痛みが原因で終焉を迎えました。

当時住んでいた場所が川崎市の百合丘という
アップダウンの激しい土地だったことが主な原因だったと思われるので
今は近所に走りやすい公園があって良かったなと思います。

といっても、
最近も走ると右ひざへの痛みは少なからずありました。
でもとあるエクササイズで改善することができたのです。

ひざの痛みの原因を自分なりに考えた結果
中学校の頃からスポーツというものを一切してこなかったため
ひざ回りの筋肉が緩いんだろうという仮説に至りました。
そこでテレビでたまたま見た高齢者向けのエクササイズを取り入れた次第です。

内容はいたって簡単。
一定時間片足で立つだけです。

台所で洗いものをする間ずっと片足で立つようにしていたら
嘘のように膝が痛くなることが無くなりました。
ちょっとしたことで身体って随分変わるものですね。

ちなみに
番組では骨そしょう症予防のエクササイズとして紹介してましたので
興味のある適齢期の方はお試しになってはいかがでしょう。


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麦茶はじめました

2014-07-05 22:09:34 | Weblog
まだ梅雨明け前で暑さもそれほど厳しくありませんが
早々に麦茶を作り始めました。

水出しだと味が浅いので煮出して作ります。
袋に書いてある作り方に従い、
パックを5分位煮てから火を止めて1時間ほど蒸らして出来上がりです。

家にやかんがないので普通の片手鍋で作っているため
風情はいまいちですが黒々とした美味しい麦茶が出来上がります。

一般的に麦茶は冷やして飲むものですが熱々の麦茶も美味しいですよね。
冷やす前に思わず湯のみに2杯くらいは飲んでしまいます。
実は冷たい飲み物があまり好きではないので
本当は暖かいまま保管できたらいいのですが
夏場だと痛んでしまいそうで、そうも言ってられないのが悲しいところです。

麦茶というと緑茶や紅茶に比べてずっと庶民的なお茶ですが、
探せば高級な麦茶も存在するのでしょうか。

前々から紙パックごと煮出すところが気になっておりまして、
もしも桐の箱に入ったような高級な麦茶があったなら
良いハーブティーか何かのように葉(粒?)をそのまま煮出して
さらに美味しく出来上がりそうな気がしてなりません。

今度元町のお洒落スーパーでも物色してきましょうかね。

こうして夏への備えは着々と進んでおりますが、
今年の梅雨明けはいつ頃になるかしら。
また暑い季節がやってくるのですね。
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