五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2017年10月29日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2017年12月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、チーズフォンデュで「あ~ん」なリコ!
 何だこのシチュエーションは!? オシャレ感と相まって良いですね(ぇ

 

 

 今月の「くのいちで賞」は、『ごにんばやし』&『お役所忍務のススメ』

  

 今月号に、くのいちが登場!

 1人は『ごにんばやし』のミッチーさん。
 もう1人は『お役所忍務のススメ』の出雲先輩。

 ミッチーさんは、撮影用に衣装を着るというので、動きやすいくのいち服ですが、
 イメージではセクシー系だったものの、実際は本格派な服装になっていたのが愉快。

 出雲先輩は、忍者PRのためというので、しのぶさんが選んだ服装ですが、
 お色気系忍者服が似合うという理由で、セクシー衣装になっていたのが可笑しかった。

 どちらも魅力あるくのいちですけど、セクシー系くのいちって架空の存在なんですよね。
 何だか残念な気分です(ぇ

 

 

【最終回!】

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

  

 コミックス7巻は、12月7日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、卒業式を迎えた外村さん。
 「3年間色々あったな」と感慨を覚えています。

 登校中、春野さんと会っただけで、感極まっているのも外村さんらしい。
 でも、同じ県内進学組だから、またいつでも会えると述べる春野さんに
 笑顔を見せているのも、清々しくてよかったですね。

 そして、三雲くんからの告白。
 卒業ということもあってか、告白を決意した三雲くんでしたが、その結果は?

 と気になりましたけど、これまた外村さんらしい返事で、肩透かし感ありました。
 けれど結果としては、前向きで爽やかな決着になっていたのが素敵でしたね。
 三雲くんの返しがよかった。

 さらに、遠山さんの「告白」や、委員長の誤解もとけて笑顔が見れたりと、
 様々なことがあってのシメとなっていました。

 ラスト、みんなでの写真撮影が、笑顔に包まれたものだったことは、
 これまでの外村さんの頑張りが実を結んだように感じられて、感慨深かったですよ。

 などなど、みんなと笑顔になれた最終回。
 怖い笑顔で恐れられ、不良と誤解されていた外村さんが、誤解をといて大団円。
 春野さん以外の友人がおらず、独りでいる事が多かったのを考えると大進歩ですね。

 最終回といっても、登場できなかった人たちもいましたし、このあたりの補完は
 コミックスであるのでしょうかね? 集合写真には、懐かしの小沢くんもいたかな?

 そんなこんなで、コミックス完結7巻は、12月7日発売!
 私にとっては大好きな作品の1つだったので、終了は寂しいですけども、
 約7年にわたって存分に、楽しませていただきましたー! (水森先生のツイート

 

 

【11月7日、コミックス2巻・発売!】

●ざしきわらしと僕 (西岡さち 先生)

  

 冬休み、雪ではしゃぐ子供たち・・・

 雪だるまや雪うさぎを作っていますけど、裕貴くんが前衛的すぎて笑!
 みうさんや理緒さんは若干引き気味ですけど、希さんは評価しているのも面白い。

 そして、みうさんはヤイバを抱っこしていますけど、抱っこするとハッキリ見える
 らしくて、嬉しそうにしているのは可愛らしかった。

 さらに、奈津さんや兄上たちもやって来て、にぎやかになりつつも、
 みうさんが東京での悩みを語り始めると、不穏な気配に・・・?

 友達づくりのために好意を素直に伝えるようにしていた所、「うざい」と言われて
 ショックを受けたようですが、それに理緒さんは厳しい言葉を浴びせています。

 とはいえ、その言葉は、理緒さんらしい助言につながっていて、
 これは確かに必要なことだと感じられます。

 きちんと自分の気持ちを伝えること。
 しかし、それで相手を傷つけるかもと気にするみうさんに、
 ヤイバがかっこいいアドバイスを加えていたのは、よかった。

 おかげで、みうさんも前向きになれて、最後はみんなの雪合戦でシメ。
 そんな騒がしくも微笑ましい風景を堪能しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ 先生)

  

 「産業医」さんがやって来た!

 【主な登場人物】
 ・渚和美   : 癒し系な産業医。 普段は勤務医をしている。
 ・山田優太郎 : SEをしている男性。 渚さんの応対をする。
 ・部長    : 女性上司。 仕事に厳しそう。

 職場専門の医師として、労働者の健康を守る「産業医」。
 そんな産業医の渚さんが、SEさんの職場を巡視する4コマ作品です。

 SEの山田さんと顔合わせする渚さんですが、産業医の仕事は今年から
 というので、だいぶ初々しい雰囲気が可愛らしい。

 でも、普段は勤務医らしく実力は本物で、倒れた山田さんの措置などは完璧。
 さらに休養を勧めるなど、産業医としての仕事っぷりが面白味になっています。

 しかし、上司さんは安易に部下を休ませたくないようで、休養は拒否。
 そこで渚さんが、労働安全衛生法を持ち出して、圧力をかけていたのは
 痛快でしたね(^^;

 などなど、可愛らしくもしっかりした産業医の渚さん。
 彼女に癒されたり、仕事ぶりから産業医のことを知れたりと興味深い作品。
 ですので、ぜひとも続きに期待しておきたいですね!

 

 

【その他】 

●可愛い上司を困らせたい (タチバナロク 先生)

 部署のみんなでバーベキューですが、合わない服で出ようとするめぐみさん。
 そのことを指摘してくれる青木くんが、迎えに来てくれたのはよかった(^^;
 そして、車を運転する青木くんを労ったのが、花沢さんと山田くんだったのは面白い。
 めぐみさんは気にしてなかったものの、そのことを聞いて申し訳なさそうにしますが

 青木くんは「いいんだよ」と返していて、彼女への愛を感じられる気がします。

 

●ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの 先生) 

 由奈さんが若い美人に見えてしまう天四郎くん。
 相手が由奈さんだけなら良いものの、もし他の女性にも同じ現象が起きたら・・・?
 なんて気になる内容でしたけど、今度は逆にオリさんが年取って見えてしまい、
 もし一生このままの姿なら・・・と、天四郎くんが考えていて興味深い話でした。
 確かに、どう判断するか難しかったですけど、いいオチついていたのは大笑!

 

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生)

 静岡県なのに、静岡らしくないと言われる伊豆。
 今川や徳川の領地と、北条の領地の違いという点は、かなり納得感ありますね。
 伊豆の土肥金山や、大久保長安の話は面白かったですし、歴史が尾を引くのかも。
 そして、アンチ富士といえる場所の話は知らなかったので、興味深かったです。
 地元への帰属意識って、どう形成され、どう影響してゆくのでしょうね。

 

●年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ 先生) 

 物理の小テストに悩む朝永くんに、部長さんが勉強を教えてあげる・・・?
 しかし、物理が苦手な朝永くんに加え、部長さんも教え下手で、お手上げ状態。
 そこで顧問の伏見先生に教えを請いますが、セクシー先生で眼福でしたね(ォィ
 「雪が溶けると何になる?」の問いに、朝永くんと部長さんが異なる答えを出し、
 文系理系の違いが見えたのは面白い所でした。 感受性は捨てねばいかんですか(^^;

 

●課長と私のおかず道 (梨尾 先生)

 コミックス2巻は、12月発売! そんな今回、南条課長にお見合い話が!?
 蓮見さん情報で、課長がお見合いすると聞いた保志さんが、そわそわしています。
 けれど課のみんなも、気になってそわそわしていたのが面白かった(´▽`;)
 そして、今回は生ハムを使ったおかず道でしたけど、生ハムは良いですよね~。
 料理も美味しそうでしたし、お見合い話を気にする保志さんも可愛くて楽しかった!
 ただ、最後に課長さんが眺めていた指輪は何なのか・・・ がぜん気になります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。