五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ 今月の恋愛ラボ

2017年10月28日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

まんがタイムスペシャル 2017年12月号より
 
 
 
 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 
 
 
 
 

●恋愛ラボ (宮原るり 先生)

 

 スイーツのレシピ本を眺めるリコとマキですが・・・

 そこへ、レンくんがやって来たものだから、リコ姉さんにハリセンくらってます。
 というのも、前回の彼によるスズへの“仕打ち”が原因なわけで、やむなし。

 しかし、レンくんはなぜ自分がそんな目に遭うのかわかっておらず、困惑するばかり。
 その「底なしの鈍感さ」と「無神経さ」に、さらにリコが怒りを増しますけど、
 鈍感さも無神経さも、似たもの姉弟ゆえという(^^;

 今回は、そんなレンくんとスズのお話。
 傷心のスズに、レンくんのとる行動が気になる内容でありました。

 

 

  

 似たもの姉弟・・・と思いきや?

 確かに、ナギに告白されたときのリコと、スズの“告白”を受けたレンくんの反応は
 「似たもの姉弟」で、そんな所が可笑しいわけですが、察知力は姉より弟が上らしい?

 レンくんが“告白”だと気づいてないのであれば、うやむやにしてやり直せば・・・
 なんて話をするリコとマキだったものの、レンくんの方は姉の怒りようから、
 あれは真面目な意味の「告白」だったのでは? と察していたのが面白い。

 そして、そうと察したことで、あの返事はダメだったかと反省するレンくんは、
 相手を気づかえる繊細さを兼ね備えた、心優しい男子だとわかりますね。

 しかし、うやむやにしたがっていたリコが焦り、マキが強硬手段をとって
 誤魔化していたのが愉快でした(´▽`;)
 ただ、この誤魔化しが、後に役に立つことになる展開は、お見事でしたよ!

 

 

  

 スズの誕生日。

 棚橋家で開かれた家族による誕生会は、相変わらずの兄・姉に笑!
 スズの成長に感動し、涙を流すほどとは(^^;

 また、ご両親もいましたけど、母上が見目麗しいご婦人で、
 かつ兄姉に妹離れを推奨する常識人だったのは、ちょっと意外でしたね(ぇ
 父上は笑顔が朗らかな方でしたけど、こちらが子煩悩だったりするのかな?

 それはともかく、そこへサプライズゲストが登場。
 兄姉は、リコたちが来ると思っていたものの、そこにいたのはレンくん。
 しかも「宅配ケーキ」を持参しているのがスペシャルです。

 彼からケーキを手渡されたスズは、混乱するばかりで愉快。
 そこへ、後ろから見守っていたリコやマキが「打ち合わせ」通りにと指示した所、
 レンくんが、マキに指導された決め台詞を放っていて、楽し過ぎでした!

 こんな所でマキの指導が役立つとは思っていませんでしたけど、
 これって、けっこう重要なことですよね。

 スズに言ったことを気にしているなら、謝るよりもいい言葉がある・・・
 確かに、下手に謝罪されるよりも、祝福された方が笑顔になれる。
 そんな特別な行動が、コミカルながらも心に響きました。

 

 

 

 スズの反応。

 謝罪ではなく、祝福を受けたスズは、感謝の言葉を返しています。
 そして、「レンくんはホントに優しいね!」と言っていたのが微笑ましい。

 それに対して、またもそっけない言葉で返事するレンくんでしたが、
 今度は笑顔で、ポジティブさを感じさせる所がよかったですね。
 手作りのケーキも、その言葉も、彼の誠実さを象徴していましたから。

 ラストページの4コマ目が、片方はレンくんの笑顔で、もう一方はスズの笑顔
 になっているのも、爽やかなシメになっていて素敵です。

 スズの“告白”は成就しなかったものの、それでも決して後ろ向きではない
 あたたかいものを感じることができました。

 などなど、スズの“告白”の後始末的なお話でしたが、
 この恋はまだこれからな気がしますし、長い目で眺めていたい所・・・
 なんて感じつつ、今後も楽しみです!

 

◆ まんがタイムスペシャル 感想

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。