五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2014年11月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2015年1月号

 Manga_time_sp_2015_01

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、手編みマフラーをプレゼント? ・・・なマキ。

 冬の装いが寒さを感じさせつつも、あたたかい雰囲気がありますね~。

 他、連載開始『ローカル女子の遠吠え』のりん子さんも、サンタ&トナカイ・コス!

 また、ミシェルさんもサンタ帽をかぶりつつ、持ってるブッシュ・ド・ノエルが美味しそうです。

 

 

 今後、私事で多忙となるため、記事内容を縮小してみようかと考えております。

 これまでは、「コミックス発売作品」「新連載」「新作」「最終回」「今月のピックアップ」と、

 長文感想を書いてきましたが、このうち前者2つ(赤文字)については、

 余裕のある時のみ書くという方針で行こうかと、思案中。

 まだ検討段階なので、どうなるかは不明ですが、ご容赦いただけると幸いです。

 

 

 今月の「何のために働くので賞」は、『ローカル女子の遠吠え』より、りん子さん!

 Manga_time_sp_2015_01_p067

 ゲストを経ての連載スタートとなった本作品!

 都会に疲れ、地元へ戻ってきた有野りん子さん、そこでもバリバリ働いています。

 彼女は「アリとキリギリス」の“アリ”に自分を重ねつつも、

 “キリギリス”の方が幸せそうなことに微妙な心持ち・・・

 そんな彼女の「ローカル女子の遠吠え」が、面白おかしく描かれる4コマ作品なのですが、

 時に、鋭く突き刺さるような言葉が出てくることがあって、しみじみ考えてしまうことも。

 「何のために働いているんですか?」と突きつけられたりん子さんの答えは、

 まあオチになっていましたけども、それでも我が身を振り返りたくなったり、しますよね~。

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●みずいろミュージアム (あさみゆとり 先生)

 Manga_time_sp_2015_01_p047 Manga_time_sp_2015_01_p048

 今回、ペンギンビーチのベビーラッシュ! ・・・ではありましたが?

 生まれたばかりのペンギンの子を、手にとって感激しているさかなさん。

 か弱き愛らしさとでも言いましょうか、その姿は、生命の歓びに包まれているようですね。

 

 そこで、貴也くんがペンギンの「卵すりかえ作戦」を、さかなさんに手伝わせますが・・・

 ペンギンの卵を「擬卵」とすりかえるのは、有精卵化無精卵かを確かめるためだと、

 さかなさんは考えていましたけど、実は、このすりかえた卵は、

 ある理由で孵化させられないというから驚きでしたね~。

 

 ただ、私には納得の理由ではありましたが、さかなさんには少し辛い様子。

 何とかならないかと貴也くんに頼みますが、「仕方ない」と一蹴され悲しそう。

 貴也くんだって、何とかしたいのはやまやまですし、

 「仕方ない」なんて言いたくない言葉を使ってしまったことに、

 自己嫌悪を感じているのは、社会人のあるあるっぽくて共感したかも(^^;

 

 けれど、そこから新たな「卵すりかえ作戦」が行われ、

 今度は新たな未来を見つめる、素敵な結果をもたらしていたことが、

 たまらなく素晴らしかったですよ!

 貴也くんもさかなさんも、笑顔になれていたことに、安心できましたね。

 

 などなど、動物の「繁殖」についての話が興味深く、

 かつ飼育員さんたちの苦心や喜びが、しっかりと伝わってくる内容に、

 しみじみ感じるものがありました。 とても面白かったです。

 さかなさんを邪険に扱っていた貴也くんも、彼女を評価している様子でしたし、

 動物たちだけでなく、さかなさんの成長も見守ってゆきたいなんて、思ってしまいました。

 そんな感じで、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ざしきわらしと僕 (西岡さち 先生)

 Manga_time_sp_2015_01_p133 Manga_time_sp_2015_01_p135

 久しぶりに来たおばあちゃんの家には、ざしきわらしがいた!?

 10月号の月間新人賞をとられていた西岡先生の作品。

 夏休み、おばあちゃんの家へ来た小学5年生の裕貴くん。

 けれど、そこには謎の小さな子供がいて・・・?

 

 と始まるお話は、座敷童子と少年の交流が面白おかしく、

 そしてほんのり温かく描かれる4コマ作品になっています。

 今の所、裕貴くんにだけしか見えない座敷童子ですが、

 やたらと高圧的だったり、だらしなかったりと、そのキャラクターが面白味(^^;

 かと思えば、おばあちゃんのピンチには、素早く行動して守っていたり、

 座敷童子らしい(?)活躍も、楽しかったりしますね。

 

 裕貴くんの年上の幼なじみ・希さんも、座敷童子は見えない様子ですが、

 その見えない所がオチを強化するなど見所ありつつ、しっかりした印象の4コマ作品です。

 読みやすくて面白いと感じましたし、これはぜひとも、つづきが読みたいものです!

 

 

 

【最終回!】

●おかってスタディ (大川マキナ 先生)

 Manga_time_sp_2015_01_p139 Manga_time_sp_2015_01_p141

 小学生男子が、女子大生にお料理を指南する物語も、最終回!

 最後は、せりあさんの入院中だった母上が、退院してきてめでたし・・・

 ではあるのですが、お料理のできる母上が戻ってきたことで、

 これまで、せりあさんに料理を教えていたハヅキくんは、お役御免に!?

 

 なんて感じのお話で、心ここに非ず状態になってしまったハヅキくん。

 もう、料理を教える理由がなくなったことで、せりあさんに会う理由もなくなってしまう。

 そんな風に考える彼が、いつものしっかりさを失ってミスを連発する姿に、

 可笑しさと同時に、気の毒さも感じちゃいましたね~。

 

 そこへ、せりあさん直々に、今後のことについて話に来て・・・

 といった展開で、ハヅキくんのドキドキが愉快でしたけど、

 まあ、悪い方向に行くわけもなく、最後はいつも通りに楽しいシメとなっていました。

 たこやきが美味しそうでしたよ~。

 

 などなど、美味しく楽しくの最終回!

 料理が苦手な女子大生のせりあさんが、小学生のハヅキくんに料理を習うという、

 年上女性と少年の交流が面白おかしくも、どことなく微笑ましさを覚えてしまう4コマ作品。

 はじめ、大人びていて平静だったハヅキくんも、せりあさんの天然な可愛さに、

 ペースを乱してなじんでゆく様子が、笑いと共に温かかったように思えます。

 そんな感じで、楽しませていただきましたー!

 

 

②へつづきます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。