まんがタイム 2012年5月号より
以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)
●みそララ (宮原るり 先生)
アイデア持ち寄り会議のつづき!
麦みそさんの次はヒロさんですが、さすがの彼女も緊張しまくり。
兄はそんな妹を「久しぶりに見れた」なんて喜んでるし(´▽`;)
それはともかく、ヒロさんのアイデアは手堅くかつ良いアイデアな気がしますね。
カジさんが心の中でツッコミ入れてますけど、
生活に密着した話題ということでは、「食」方面は重要かと(^^;
そして、粟屋さんのアイデアは、活動的な彼女らしいもの。
なかなか面白そうなんですけどね、問題も多そうです。
そいえば、「ケイドロ」って「ドロケイ」とも呼ばれることがあるらしいですね~。
私はケイドロ派でしたが、ドロケイ派とどっちが正しいかなんて不毛な争いをしたことも(^^;
そんな粟屋さんのアイデアに、きちんと釘をさす棚橋さんカッコイー!
でも、その後にフォローというか、自分をオチにして和ませているのは見事ですよね~。
カジさんのツッコミが冴えわたってます。
もしかすると棚橋さんは、何も考えずに素でやってるのかもしれないけど(^◇^;)
梨絵さんのアイデアは、デザイナーらしくオシャレ方面。
さらに、そこへ大島さん&チーフが付け加えることで、内容ふくらむ面白さ。
ベテランによるフォローで話が円滑に進むのは、ありがたいことです。
どのアイデアも捨てがたい・・・ と思っていたら、カジさんがやってくれましたよ!
今後はカジさんのことを、エロ先輩と呼ぶことにしましょう。
麦みそ&あわわからは大不評ですが、目の付け所は悪くない(ぇ
俗っぽい方がウケる=集客力がある、ということでもありますからねえ、真面目な話。
まあ、麦みそ&あわわも、対カジさんには慣れたもので、
ちゃんと言葉でやりこめていたのは、頼もしく感じられました(^∀^;)
社長の“アイデア”には笑ってしまった。
・・・などなど、「アイデア」を中心にした今回の話には、興味深いものがありましたね。
私はてっきり、前回の麦みそさんのアイデアを中心に進むのかな~と思っていたのですが、
みんなでアイデアを持ち寄り、話し合い、それをまとめるという流れになっていて面白い。
何より、これだけの「アイデア」を列挙できている時点で、
作者・宮原先生の力量がわかるというものですよ。
おそらく、ライター時代に培われたであろう
アイデア出しのコツなどを心得ておられるのでしょうね。
そして、次回は会議本番!
粟屋さんが“あの服”を着ているのが、何だか嬉しかったですね~。
ちゃんと話がつながってるな~と感じられるのが良いのかも。
さて、ここからどのようなプレゼンがくり広げられるのか? 今後も楽しみです!
小学校ではケイドロだったんですが、
高校に行ったらドロジュン(泥棒と巡査)でびっくりしたことがあります。
しかし、煩悩まみれなのは棚橋さんだけかと思いきや、
彼にツッコミ入れていたカジさんが、最も煩悩が大きかったとはw
今度から、カジさんのツッコミも当てにならないと思わないと・・・。
そして、「いろんな人と雑談」と言われて喜ぶ麦みそさんと、固まる米子さんに笑いました。
そう言えば、米子さんは人見知りだったなぁ・・・と。
麦みそさんとウッキーさんは、そのままみんなに定着しちゃいそうですね。
ウッキーさんも準レギュラー化するんでしょうか。
ドロジュンなんてあるんですね。初めて聞きました!
いやいや、カジさんもきっと“変化球”をおりまぜて、
アイデアをより良いものにしようとしたんですよ… 多分(
ウッキーさんは麦みそさんに立場も近いですし、
今後はなにかと交流したりするかもしれませんね。
稲葉さんや沢岡さんくらいのポジションになれる…かな?