五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想①

2013年12月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2014年2月号

 Manga_time_sp_2014_02

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら

 表紙は、晴れ着のマキ!

 美し麗しゴージャスで、リコ絵の羽子板も可愛らしい。

 外村さんや、どろんきゅーコンビも、新年の装いが、よい感じです。

 

 

 今月の「それでも寄り添うので賞」は、『ミッドナイトレストラン7to7』より、女将さん!

 Manga_time_sp_2014_02_p076

 オーナーさんの人望がなさすぎて、トラブル発生の旅館。

 そこで7to7の面々が大活躍なわけでしたが、女将さんは頭抱えて大変そうです。

 オーナーの「オレ様」な所が好きで、一緒になった女将さんだけに、苦労もひとしお。

 結婚してから、長所が短所に見えてくる・・・なんてこともあるでしょうけど、

 それでも共に(というか女将主導になりそうですけど)、やってゆくというのは、良いですね。

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)

 Manga_time_sp_2014_02_p021 Manga_time_sp_2014_02_p022

 カレーでクリスマス!?

 アイシャさんもクリスマス姿(?)で、はしゃいでおります。

 しかし、それ以上にはしゃいでいたのがキャサリンで、

 彼女の語る「ここがおかしい日本のクリスマス」は、納得の面白さでした。

 

 クリスマスは、恋人と過ごす日ではなく、家族と過ごす日

 というのは知ってましたので、毎年私もそうしていますよ。(胸を張って)

 そうそう、なぜかイブがメインな感じなのも変っちゃ変ですよねえ。

 あと、ターキーじゃなくてチキンというのも、よく指摘されてますね。

 ま、いずれにしても、私には縁のない話ですけども(ォィ

 

 それにしても、ヤドリギの下の伝説は知らなかったので、勉強になりました。

 おかげで、みゆきさんが林くんを救えていた(?)のは良かったですね!

 でも、この時といい、ラスト2つの【クリスマスに無関係なネタ】といい、

 無関係と言いながらも、みゆきさんと林くんの関係を感じさせることから、

 これは精一杯のクリスマスっぽいネタだったんじゃないかな~?

 と思ってしまうのは、考え過ぎですかね?

 

 などなど、カレーはあまり関係なかったですけど、クリスマス話。

 ヤドリギの下では気を付けよう、という教訓も得られてよかったですね(ぇ

 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ようこそ!オーロラ百貨店 (師走冬子 先生)

 Manga_time_sp_2014_02_p049 Manga_time_sp_2014_02_p050

 ちるみさん最終回からの・・・!?

 まんがホームで連載中の本作品がゲスト登場のうえに、

 先月号で最終回を迎えました『スーパーメイドちるみさん』と、コラボ!

 

 水菜くんが、えにさんに挨拶へ行くと、そこにはメイドさんが!?

 えにさんがコスプレ・・・しているわけではなく、服が汚れて着替えていたのだとか。

 しかし、その服を汚した相手というのが、まさかの「香田ちるみ」さんだったとはー!

 

 なぜオーロラ百貨店に、彼女が来ているのか?

 その理由を知った時、あの感動の最終回が色あせてしまったことはナイショです(ォィ

 だって大樹くん、いくらなんでも、ちるみさんに買いに行かせるなよおおおおおお!

 いや、自分で買いに行けないのはわかるけどさ・・・

 というか、自分で着たいとか、もう、もう、止められねえよ、あの男!

 

 そんなこんなで(どんなだ?)、ちるみさんの来訪が楽しかったオーロラ百貨店。

 水菜くんが大樹くんにドン引きしていたのには、さすがに共感しまくりでしたよ。

 こんな終わり方で良かったのか、大樹くん!?

 『スーパーメイドちるみさん』完結12巻は、1月7日発売!

 『ようこそ!オーロラ百貨店』は、まんがホームにて連載中で、今後も注目です!

 

 

 

●みずいろミュージアム (あさみゆとり 先生)

 Manga_time_sp_2014_02_p107 Manga_time_sp_2014_02_p109

 たのしい水族館のお話。

 葉島水族館へ就職した岩井沙夏奈さん。

 入社式がアシカショーの参加とか、だいぶハードル高そうですけど、

 本人はわりと楽しんでいた模様。 というのも彼女、海の動物が大好きなようでして・・・

 

 そんな岩井さんが、水族館を案内されつつ、仕事を覚えてゆくことに。

 案内役の市川レミさんや加賀由香さんにつれられて、

 水槽やお仕事の見学が、ほんわか楽しい雰囲気に包まれています。

 魚も可愛らしいし、子供たちとのふれあいもなごやかで、

 全体的にあたたかく、やさしい空気が魅力の4コマ作品ですね。

 

 岩井さんが躍動的で、表情が豊かな所も、読みやすさになっていそう。

 海の生き物や、水族館の色々を知る事が出来そうですし、

 これはつづきに期待ですね!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。