五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ この“キャラ”を見よ! 『僕らはみんな河合荘』より、麻弓さん

2011年05月28日 | ◆マンガ 感想

突発企画「この“キャラ”を見よ!」の第7回です。(今までの記事はこちらから)

 

今回は、5月30日にコミックス1巻が発売予定の

『僕らはみんな河合荘』(宮原るり 先生)から、麻弓さんです。

 Young_king_ours_2011_01_p009b

 

 

■『僕らはみんな河合荘』とは?

 宮原るり先生によるコメディ作品で、ヤングキングアワーズにて連載中。

 『恋愛ラボ』 『みそララ』 『となりのネネコさん』といった4コマ漫画で知られる

 宮原先生によるストーリー形式な漫画作品になります。

 

 舞台は、河合荘というアパート。

 親の転勤で1人暮らしをすることになった宇佐くんが、

 河合荘に引っ越してくるところから物語は始まります。

 けれども、そこに居る住人達は、そろいもそろって変な人ばかり!

 なのだけど、その中には憧れの先輩・律さんもおりまして・・・

 Young_king_ours_2010_12_p114   

 といった感じに宇佐くんを中心として、変な住人たちとの交流・掛け合いやら、

 無口でミステリアスな律先輩との関係などが、面白おかしく描かれる青春ストーリー?

 になっています。

 

 

 

■麻弓さんという人

 今回とりあげる麻弓さんも、その河合荘の住人の1人。

 Young_king_ours_2010_10_p408

 なかなかの美人さんでスタイルも悪くない、むしろセックス・アピール度の高い女性ですが、

 酒乱なうえに男運が悪く(というかホイホイ男にだまされる)、下ネタばりばりでお下品、

 さらに感情の波が激しく、落ち込むとめんどくさいタイプだったりします。

 つまり、とても残念美人な方なのです。

 

 Young_king_ours_2010_11_p288

 ホラー映画好きで、中でも「アホなカップルが真っ先に殺られるとこ」がイイとか・・・

 性格悪・・・もとい、可愛らしいですよね!

 

 Young_king_ours_2010_12_p105

 自分が幸せなら他人を祝ってやれるけど、

 そうでなければ「若者の甘酸っぱい夢など打ち砕きますよ」とか、どんだけ性格悪いんだ!!

 うん、でもまあ、そんなところも魅力的なんですよ・・・たぶん。

 

 Young_king_ours_2010_09_p387 

 連休中、1人で部屋にこもってホラービデオ楽しんでいたはずが、

 気づくとこんな風に落ち込みモードに・・・「お独り様」であることを悩み始めたら止まらない!

 しかも傍から見ていた宇佐くんに、「めんどくせー」と言われてしまうくらいの面倒くささ。

 じめじめじめじめ・・・・・・そんなところも魅力ですね!(ホントかよ)

 

 Young_king_ours_2010_11_p281 

 そんなでも、「セクシーおねーさん」なポジションとしての役割はバッチリ!

 こんなスタイルで、健全なる青少年である宇佐くんに迫っちゃったりもしますよ?

 ドッキドキだぜ、宇佐くん!

 

 Young_king_ours_2011_01_p010c 

 ・・・と思いきや、別の場面ですけども、宇佐くんは麻弓さんを完全スルー!

 残念美人は眼中になし! 彼の眼には憧れの律先輩しか入らないのです!! 純情~(?)

 麻弓さんの立場なし、もはやセクシーおねーさんポジションですらなくなってます。

 こんなところもフビンで魅力的な麻弓さんなのでした。

 

 

 

■残念美人はめちゃくちゃ可愛い!・・・かも

 そうした感じで残念美人な麻弓さんなんですけども、

 これでも可愛らしいとこやカッコイイところもあるのです。

 Young_king_ours_2011_01_p016_2

 ある日届いた元カレからのメール「声ききたい」に、思わずときめく麻弓さん。

 別れた恋人のことを、心のどこかで想いつづけていた彼女。

 他人は「引きずっているだけ」と言うけれど、それでも彼女の無垢な純心は、

 美しく輝いているのですよ・・・・・・相手がたとえ、浮気常習犯だったとしても。(台無し)

 

 Young_king_ours_2011_01_p018 

 それでも、そんなダメ男相手でも、麻弓さんはときめいちゃうんです!

 会いに行っちゃうんです!! こ~んなオシャレしちゃってまで。

 

 あーもーダメダメだ~、と麻弓さんにあきれてしまうところではありますが、

 その反面、こんなところも可愛らしいと感じてしまったりしませんか?

 そして同時に、どこか庇護欲といいますか、“おねーさんキャラ”である麻弓さんに対して、

 「ほっとけない!」といった思いを抱いてしまったりも・・・?

 

 さらにこのエピソードでは、彼女のカッコイイ姿も拝見できて、その魅力は倍増!

 残念おねーさんではあるのだけれど、そこが逆に魅力になっているキャラクター

 とでもいうのでしょうか。 ダメダメな大人の女性。でも、そんなところが愛おしい。

 

 

 

■『僕らはみんな河合荘』おもしろい!

 などなど、『僕らはみんな河合荘』におけるセクシーおねーさんポジションながらも、

 残念美人な麻弓さんについて見てきましたが、彼女を映えさせるキャラクターとしては

 同じく河合荘の住人であるシロくんという人がいたりします。

 Young_king_ours_2010_10_p412

 かなりおかしな人で、よく警察のお世話になっています。

 エロエロ妄想で四六時中頭が埋まっているドMな変態。

 「基本無害でむしろ害を与えられたいタイプ」なのが救いでしょうか。(救い?)

 

 そんな彼ですが、ほかの住人たちのことをよく把握していて、

 麻弓さんが落ち込むタイミングに元気づけようと画策したり、

 また麻弓さんをツッコミ役として大ボケかまして笑わせてくれたりと、

 麻弓さんとの関わりでもいろいろと活躍してくれるキャラクターだったりします。

 麻弓さんといいコンビ。

 

 

 このように、「河合荘」には麻弓さんはじめ

 さまざまな変だけど面白い人たちが登場して、読者を楽しませてくれるのです。

 Young_king_ours_2010_09_p390

 なぜか「ダメな人たち」が集まってしまうアパート河合荘。

 宇佐くんは“まだ”比較的マトモですが、憧れの律先輩も少し変わったところがあったりと、

 ダメでおかしな住人たちがくりひろげるコメディ空間に、「ツッコまずにはいられない。」

 

 愛すべきダメ人間たちの饗宴、若者の青春。

 笑いアリ、笑いアリ、涙は・・・あんまりないかな?

 今までの宮原先生の作品とは異なり、男性読者へのアピールが強い作品かもしれません。

 あ、でも宇佐くんと律先輩の関係など、ラブコメっぽい要素も中心にあったりします。

 そんな『僕らはみんな河合荘』1巻は、5月30日発売。

 今からとても楽しみです! (宮原先生ブログにて、1巻特典情報など

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。