五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2010年10月26日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2010年12月号 のつづきです。

 ①は、『恋愛ラボ』 『ココロ君色サクラ色』の感想です。

 今回ほぼ全作品の感想書きたいくらい面白かったー!・・・書けませんけども(T_T)

 そして、来月号で終了作品2つとは、これまた悲しいけど、たまこさんが帰ってくる?!

 

●スーパーメイドちるみさん (師走冬子 先生)

 メイド軍団が執事喫茶ひらくとは、これいかに? 男装メイドさんたちが、カッコイイー!

 ちょっ、ちるみさんまで男前じゃないですか?! ちゆりさんの前で可愛くなる麗子さま、面白!!

 ちおりさん&ちまき先生の「初勝利」には泣いた゜。(´△⊂)゜。 しかし、オス猫はイイと思うな。

 

●ベツ×バラ (曙はる 先生)

 原田くんはカップ麺ばかり → そば打ちセット贈るカナさんの親切(?)が妙に面白い(^^;

 今回、別所さんが原田くん家でシャワーあびてます。 ついにそこまでイッちゃうのー?!!

 でも原田くんの「モメた時面倒そー」はわかるな~。 互いの【痕跡】を感じる2人、いいね。

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 コミックス1巻、12月7日発売な今回、文化祭! “舎弟”ゆかりさんと校内まわる外村さん。

 ゆかりさんの“忠義”が外村さんにはありがた迷惑だけど、それに気付かない誤解の連鎖。

 でも、劇の成功は外村さんのおかげと、怖がりつつも感謝する委員長は、いい委員長だ。

 

●えすぴー都見参! (岬下部せすな 先生)

 非番の都さん。公園で“宿敵”蛍さんに遭遇! すわ戦闘かと思いきや、内職のお手伝い。

 「・・・忠誠心を貫く者に敬意を払うのは武士の礼儀」と、堂々述べる都さん、いいね。

 蛍さん、都さんに厳しい言葉を浴びせかけているけど、きちんと礼を尽くすところは好感大。

 

●シュガービーチ (下村トモヒロ 先生)

 今回は、ビーチバレー部最弱の存在(言い過ぎ・・・でもない)ナコお嬢様が主役!

 ホント、「主役」と言っても差し支えない過保護っぷり! 周囲が守ってあげたいタイプ。

 本人が健気で努力家だから許容される感覚。 ちくらさん、いいコンビ。 しかし「公式」ッ!!

 

●夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美 先生)

 スーパー営業OL・夏乃陽子さん。 体と声は小さいけれど、やり手で遊び心も忘れない!

 いや、遊び心すらも彼女にとっては営業スキル。 手をたたくのも、パラパラ漫画読むのも、

 すべてはお仕事のためでムダがないというのは、さすが(^◇^;) キーホルダーに笑った!

 

●野菜畑でつかまえて (まつもと剛志 先生)

 新連載スタート!!! さくらさんと桃次郎くんの野菜畑ほのぼのライフ。 この雰囲気イイよ~。

 大人になりたいお年頃な桃次郎くん、姉・月子さんにタバコ挑戦をいなされる姿が可愛い(ぇ

 「大人」に関する事柄が、少しさびしい想い混じりで語られて、でも笑いでシメるのは、見事!!

 

●早乙女寮別館ものがたり (小谷あたる 先生)

 ちかさん、モモ様と銀座でデート・・・この時代、大人と女の子が堂々付き合えたのか(違)

 そんなわけで、勝くんと2人きりな松子さま。 年上女性に「かわいい」と言っちゃう勝くん!!

 しかし、彼もやはりワケありなんですね・・・ハグで家族の温かみを感じる、そんな季節。

  

●丸の内! (藤島じゅん 先生)

 またも好評2本立て! 先月号の「もしドラ」ネタに言及したかったんですけどね・・・できず。

 1本目は、名詞で遊ぶ社会人(ぉぃ。 丸の内さんのスーパー名刺は、けっこう欲しいよ(ぇ

 2本目、風邪ひき本郷くん。 お見舞いに来た春日さん面白! 「マスク」とか「せい」とか。

 

●ないしょのミルクティー (吉岡七見 先生)

 ゆかりさんを文化祭にさそうチカさん。 放課後のひととき以外で一緒の2人。

 友人サキさんにも「ないしょ」の関係なんだけど、読者にはチカさんの想いが透けて見える。

 そこへ、やや不安含みの「寂しさ」を持ってくる展開は、なんとも繊細な空気を感じさせます。

 

●もののけものの (山内八子 先生)

 初登場ゲスト! 他社4コマ誌ですが、「ライオリ」ゲスト『げむせん。』の山内先生ですね。

 こちらは「人間でないもの」たちが暮らすアパートのお話。 雪女に幽霊に座敷童子と、

 おもろい面々そろってます!『げむせん。』と比較すると、スッキリしていて読みやすいかも。

 

●ミニパトっ! (大富寺航 先生)

 秋の空気にアンニュイ水原さん。 詩的・・・ではなく、肥える方のお悩みのようです。

 土屋さんのアドバイス「ノードリンク」を打ち消す“呪文”に笑った! 必死やな水原さん(^^;

 実績ある佐倉さんからダイエットご教授願おうとするけれど、2人で会うとかアヤシイよね?

 

●パンむすめ (樹るう 先生)

 こぐまベーカリー秋の新作「サーモングラタンパン」・・・だと? 食べたーい!!ヽ(*´∀`)ノ

 山本さん家のメガネ君、ちはるさんはパンを作らないの?と尋ねてますが、それは禁句?

 メタモルフォーゼはパンへの愛深きゆえ(意味不明)。 にしてもメガネ君は・・・そーなの??

 

●花の湯へようこそ (渡辺志保梨 先生)

 たまに、よしのさんがOLやってること忘れます。 銭湯って、ニュースを知る場に最適?

 今回、よしのさんに片想いの「川の人」がついに玉砕! となると園生くんが本命か・・・

 とか考えていたら、次号最終回ってマジですかー!!Σ(゜Д゜;) まさか「花の湯」が・・・嗚呼。

 

●キミ待ち! (口八丁ぐりぐら 先生)

 おかみさんが病院へ運び込まれた?! 陽菜さん、ご両親の事を思い出して不安な様子。

 それは、おかみさんが「大切な人」すなわち「家族」と同じだから。 居候でありながら、心は

 もう「家族」だと、それを詩さんの言葉で裏付けられるシーンがよかった! 次号、最終回?!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。