五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

【訃報】 今敏監督、ご逝去 

2010年08月25日 | 【雑記】

アニメーション映画監督の今敏氏が、お亡くなりになりました。

謹んで、お悔やみ申し上げます。

 

ご本人様サイトの日記にて、お亡くなりになるまでの経緯がつづられております。

これを読みながら、ちょっと泣きたくなってしまいました・・・名文です。

(現在、つながりにくいみたいですね・・・こちらでも読めるようです)

 

 

今敏監督といえば、『パーフェクトブルー』 『千年女王』 『パプリカ』などの

アニメ映画で知られており、私も楽しませていただいた作品ばかり・・・

没年46歳とのことで、今後まだまだ活躍された方であろうと考えると、なんとも無念。

 

ただ正直、自分でも「なんでこんなにショック受けているんだろう?」というくらい

意外な衝撃を受けているのですね。

今敏氏が亡くなられたことを知ったとき、私の胸にわきあがった大きな空虚感は、

自分でも「なんで?」と思ってしまうほど不思議に強烈なものでした。

 

おそらくは、私が今敏監督の作品から、自分でもわかっていなかったくらい強烈なセンスを

感じていたのだろうということと、そのセンスの持ち主がいなくなってしまったことに対する

喪失感が、想像をこえた大きな衝撃となって私を襲ったのだと考えます。

 

 

とりとめもないことを語ってしまいまして、すみません。

重ねて、お悔やみを申し上げます。

 

まだ前記事の続きを書かねばならないときであるにも関わらず、

しかし、どうしても書きたくなってしまいましたもので、申し訳ありません。

 

(追記)

 また、人形アニメーションで知られる川本喜八郎氏も、お亡くなりになりました。

 『人形劇三国志』などは、思い出深い作品。

 謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 そのほかにも、多くの著名な方々が亡くなられていますが、

 とくに自分が接してきた作品に携わった方が、次々に世を去られているのは、

 なんとも寂しいものですね・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。