五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想

2018年02月24日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2018年3月号

 

 表紙は、バレンタインらいかさん!
 用意しているチョコは、誰に渡すのか・・・って、決まってますね。
 他、あいらちゃんもしのぶ君にチョコ食べさせたり、バレンタイン模様が楽し。

 

 

 今月の「結婚しない生活で賞」は、『ローカル女子の遠吠え』より、秋津さん!

 

 自分がモテないのは、静岡(地方)にいるから・・・

 と言い張る秋津さんは、結婚願望があるかないかと聞かれると
 「わからない」と答えるものの、周りと比べて焦るときはあるとのことで、
 そのあたり、わからなくもないですかね。

 でも、雲春くんに「なんかそれ、すっごい日本的」とツッコまれていたのは笑!
 いつも「日本のそういうとこがダメ」と怒っているのに、いざ自分のこととなると、
 言われる立場になってしまうのは、あるあるかも。

 江崎さんなどは、秋津さんには「いいところいっぱいある」と評価していて、
 ポジティブな言葉をかけてくれますが、「結婚てゴールじゃないから」なんて
 バツイチらしいシビアなこともおっしゃていて、戦慄したりも(^^;

 「もう結婚より、独りで生きる算段を立てた方が早いかも」と述べる秋津さん。
 りん子さんは「私はそうしてます」と涼しい顔していて、さすがです。

 しかし、独りとなると趣味にでも生きようか、なんて話していたら、
 周囲の人たちが自分の趣味に興味を持たせようと、接触して来るのが愉快でした!
 そして、お友達を作るという点では、大きな前進があったようで良かった~。

 

 

【連載スタート!】

●転生したら蘭丸でした (真田寿庵 先生)

  

 現代のアラフォー男性が、転生したら蘭丸に・・・!?

 今回から連載化なんですね・・・てっきり、すでに連載だと思い込んでました(^^;
 森蘭丸に転生した男性は、信長に仕えて振り回されまくりの日々ですが、
 本能寺の変を回避するため、あれやこれやと手を尽くすことに・・・

 といった内容で、織田信長と森蘭丸、その他の武将などが繰り広げる日常が
 面白おかしく描かれる4コマ作品です。

 今回は、信長さんのお使いで外出している蘭丸くんが、1人の美少女に出会います。
 蘭丸くんは一目見て胸を貫かれたような衝撃を受け、「好みが着物を着て歩いている!!!」
 なんて考えているのが愉快。

 しかし、もとはナンパ経験のないアラフォーのため、声をかけることもままならず。
 そこで信長さんから頼まれた書簡の届け先がどこかを聞いて、話をすることに成功。
 届け先は明智さんのお屋敷なのですが、美少女はその場所を知っているのだとか・・・

 そんな感じで、美少女さんと知り合った蘭丸くんだったものの、
 何やら彼女の方は蘭丸くんのことを知っているらしく、すぐに仲良くなれていて、
 蘭丸くんの期待も膨らみまくりでありました。

 彼女の名前を聞いた読者の中には、美少女さんが何者かに気付いた人も多そう?
 私は気付きましたけど、蘭丸くんも気付いてしまって大ショック!
 とある武将に嫁ぐ運命ですからねえ。

 などなど、麗しの美少女に出会って有頂天だった蘭丸くん。
 急転直下で落ち込んでいましたが、彼女との関係はどうなってゆくのか・・・
 なんて感じつつ、いよいよ連載スタートとのことで、今後も楽しみです!

 

 

【今月のピックアップ!】

●座敷童子あんこ (エミリ 先生)

  

 2月のイベント色々!

 恵方巻を食べようとする幸太くんでしたが、なぜか対面にあんこさんが座ってます。
 「・・・なぜ対面に座る」と訝しがるものの、「何もせんから早く食え」と答えるのみ。
 何かしようとしているのは明白で、それを幸太くんに見抜かれていたのは愉快でした。

 また、豆まきでは、鬼役を買って出るあんこさん。
 けれど、ただ豆を食べようとするだけで、不動のまま、ふてぶてしい鬼になっていて笑!

 そして、バレンタインでは、幸太くんにチョコをもらおうとしています。
 「バレンタインは女の子からだろ」と、逆に要求されてしまいますが、
 まさかの衝撃事実を打ち明けていて、大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚ BLにまで発展とは(ぇ

 それから、雪かきして、かまくらを作ったり、氷の張った田んぼでスケートしたり、
 すさまじい寝ぐせになったりと、色々と楽しい2月模様でありました!

 招き猫をライバルとして、対抗意識をむき出しにするあんこさんも可笑しかったし、
 そんな座敷童子との生活模様・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【その他】

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 自分は完璧だと言うかのんちゃん、アニメに影響されて人助けをすることに?
 しかし、母上から洗濯ばさみを取ってと言われても、「それどころじゃない」て(^^;
 そして、らいかさんの所へ行って「恋愛相談とかされたい」と、協力を求めることに。
 なんてお話でしたけど、らいかさんが看板にされているのが愉快だったり、
 相談に割とマジメ(?)に答えたり、でも勢いだけのような気もしたりと、
 楽しい「人助け」でありました。 陽子さんへの返答が面白かったですね。

 

●スズちゃんでしょ! (辻灯子 先生) 

 久々にやって来た社長が、嵐を呼ぶ・・・?
 珍しく社長を見て驚くスズさんですが、若旦那まで「久々に見た」とか言っていて笑!
 社長さんはムコ養子らしく、実務派奥様がやっているとのことで、店は大丈夫なものの、
 さすがに奥様も「フラフラして!」と不穏な怒りをため込んでいて怖い(((( ;゚Д゚)))
 営業の那須さんは逃げ出すし、何だか大変な雰囲気でありましたけど、
 社長の“営業”の成果が出て、張り詰めた空気が和らぐ所はよかったですね。

 

●孔明のヨメ。 (杜康潤 先生)

 襄陽に戻ってきた月英さんと孔明さん。
 黄承彦さんは新野の戦のことを知って、2人をとても心配しているものの、
 2人が戦に加わったことは知らないようで、月英さんたちも黙っているのが心遣い。
 その後、月英さんは徐母さんに会いに行きますが、新野の徐兄さんのことを伝えつつ、
 戦で犠牲になる人々のことについて話をしていたのは、しみじみしてしまいましたね。
 そして曹操の鳥丸平定もなり、今後どうなるのか気になりますが、均くんオチに大笑!

 

●いじられ課長とギャル部下ちゃん (おりがみちよこ 先生) 

 相変わらずギャルなレナさんに、振り回され気味な課長さん。
 そこで、ナメられているのではないか?と考え、上司の威厳を見せつけるべく、
 仕事に打ち込むことで気を引き締めさせようとしますが、レナさんはどこ吹く風で笑!
 さらに様々な手を打つも、まるで通じないどころか、パシられそうになったりして愉快。
 しかし、レナさんの苦手なものが出てきて、それに課長さんが対処したことから、
 レナさんが課長さんに労いに精神を抱けたようでよかった・・・オチつきましたけど(^^;

 

●守った世界のその中で (沙嶋カタナ 先生)

 未来ちゃんが、魔法少女のことに気付いてしまい・・・?
 街中で、しじみさんを探し回る未来ちゃん、さっそく見つけて駆け寄って、
 憧れの魔法少女に飛びつきつつ、感激している姿は可愛らしかった・・・のですが、
 正体がバレたことで何か起きるのでは? と心配になってハラハラしましたね。
 そして、通りかかった女子高生たちに、撮影されまくってしまうしじみさん。
 未来ちゃんが止めようとしていたのが微笑ましく、しょうこさんの対応がさすがでした。

 

●もっと!夫婦な生活 (おーはしるい 先生)

 豪快に寝坊してしまったみえこさん、どうも寝坊が多くなっているようで・・・
 旦那さんは理解ある人でよかったのですが、みえこさんの目覚まし時計への
 「瞬間音止め」に笑いつつも、割とシャレにならない気がして心配になりますね(^^;
 そんな時に、弟・一郎くんから「父親」になった報告が来て、祝福ムードになるものの、

 旦那さんは聞かされてなくて笑! これで、みえこさんも「おばちゃん」に・・・

 なんて考えていたら、まさかの寝坊の原因に思い当っていて驚き! これは急展開!?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。