五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2013年03月29日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2013年5月号 のつづきです。

 ①は、『あねぐるみ』 『花の任侠物語しずか』 『おやすみ魔法使い』です。

 

 次号、佐藤両々先生の新作スタート!

 そして、『よゆう酌々』と『かでん屋さんの基礎知識』が巻中カラーのようです。

 

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 肺炎で入院した青年、実家には連絡したくないとか・・・ そんな今回、「実家」がテーマ。

 人によって安らぎの場だったり、針のむしろだったり。 榊先生は「逃げてきた」という意識が

 強そうですが、景山先生の一言がナイスでした。 最後、榊先生の「巡り巡る」も良い言葉。

 

●よゆう酌々 (辻灯子 先生) 

 子育て誌を一心不乱に読んでいる戸田くん、粧子さんから「キモい」と言われてて笑った!

 生まれてくるのは兄(と兄嫁)の子ですからねえ、自分の子じゃない。 そこまで熱心か(^^;

 あまりに熱心すぎて、あやしすぎる戸田くんが面白かった! 皐月さんも、たくましいなあ。

 

●満開!Sister ( 先生)

 今回、さくらちゃんの誕生日! そこで、プレゼントを贈ることにする武士くんでしたが・・・?

 素っ頓狂な贈り物を考える武士くんを、うまく誘導するさくらちゃん、子供ながらに策士(^^;

 姉に勧めた服も、いずれ自分の物にという計算高さ。 可愛さと黒さが、同居してますね~。

 

●オトメシュラン (王嶋環 先生) 

 春休みで休んでいたエリさんが、久しぶりに出てきたのはいいけれど、何だか様子が変?

 いつもの元気さがなく、しっとり落ち着いた雰囲気で、大人の階段のぼっちゃった疑惑が・・・

 実は違うのに、誤解して気をつかうヨウさんたちが楽しい! ヨウさんハグ、破壊力あるね。

 

●おかん (小坂俊史 先生)

 4月生まれなのにサツキさん。 そんな彼女の誕生日でしたが、もちろん平穏なわけがなし。

 何が欲しいかと娘に聞きつつ、一言目で先読みした挙句、ダメ出しするおかん、最強すぎ!

 サツキさんの友人2人も「使えなく」て笑ったし、最後のイイ話風味⇒オチの流れも、最高!

 

●かでん屋さんの基礎知識 (風良まり 先生) 

 「6番体制」とは何なのか? 今回、そうしたお店の人にだけ伝わる“暗号”のお話でした。

 6番は、商品が濡れないようビニールカバーを用意することで、他にも様々な番号があって

 面白かったのですが、「10番」宣言は確かに恥ずかしい(´▽`;) 一花さんの赤面、可愛い。

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 カラーで登場の今回、小森さんにライバル登場!? 小森さんにぶつかった男子・大谷くん。

 背が低くて、誰かに頼られたいと思っている彼ですが、小森さんとは違って頼られない(^^;

 そこで対抗意識を燃やす大谷くんが面白かった。 小森さんを認めているのも好感ですね。

 

●先生のたまご (みなづき忍 先生) 

 たまこ先生、小学6年の同窓会! 旧友に再会しても、変わっていてわからない人ばかり。

 と思いきや、たまこ先生だけはすぐに認識されていて笑った゜(*゜´∀`゜)゜ 変わってないのね。

 友人たちの変わりようが楽しかったり、恩田先生からの助言が優しかったりと、よき同窓会。

 

●西園寺さんとメガネ委員長 (かすてら 先生) 

 ゲスト2回目! 1回目よりも独自色が出てきていて好感触でした。 面白かったですね。

 普通になりたい人気者のお嬢さまが、普通でない会話レベルやお弁当を持ち出していたり、

 目立ちたい委員長が、目立とうとしても「普通」でしかなかったり、それぞれの特徴が楽し!

 

●ひよすた! (松嶋でぇご 先生)

 とつぜんの初仕事! 代役のためにデパートの屋上へ参上した3人だったものの・・・?

 アイドルなのに、ヒーローショーの悪役(^◇^;) ヒーロー役・緋色さんも困った人でしたが、

 正義感が本物だったことは良かったかな。 空さんのアイデアもお見事で、祝・初仕事です。

 

●ろくなちゃいむ (はっとりずむ 先生)

 いきなり、ろくなさんのご両親が登場してましたが、重大な事実が明かされて驚愕でしたよ。

 ご両親が歳の差夫婦なわけ、ろくなさんの言動が幼い理由、そのすべてに答えが・・・って、

 なんなのこれーΣ(゜Д゜;) 唐突に作品の方向性が変わってしまった気するけど、面白い!

 

●ぎんぶら (安堂友子 先生) 

 1つ前にも書きましたが、ドラゴンそっくりの生物がいる星にやって来た一行だったものの、

 所帯じみたり人間臭かったりするドラゴンたちに、ショック受ける若竹くんの動揺ぶりが(^^;

 「ドラゴンのイメージ」をウマく崩して、笑いにつなげるネタの数々、笑いまくりでありました!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。