五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2016年09月24日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2016年11月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、メガネをかけたマキ! メガネ姿も可愛らしい。
 ・・・ですが、何やら顔が赤い? もしや、ヤンのメガネをかけているのでしょうか。
 他、りん子さんや、めぐみさんも、メガネ・スタイルでメガネ時代到来の予感!

 

 今月の「特別編で賞」は、『なり×ゆきリビング』『温田さんはひとりでデキない』

   

 共に完結した作品ですが、コミックス2巻の発売を来月・再来月に控えています。
 ということで、特別編での登場となった両作品。

 『なり×ゆきリビング』の方は、メガネを買い替える佐藤さん。
 篠峰さんがきっかけになって、佐藤さんが今まで使っていたメガネを壊してしまったため、
 せっかくなので、イメチェンでもしようかと、様々なメガネをかける姿が麗しかったです。

 しかし、受け取りまでの1週間、予備のメガネをかけることになるのですが、
 これがレトロすぎて愉快! シャープな佐藤さんもいいけど、こーゆーのもアリか(ぇ
 コミックス2巻は、11月7日発売です。

 
 『温田さんはひとりでデキない』の方は、コンビニのバイトくん視点によるお話。
 コンビニへやって来るお客様たちを眺めるバイトくんですが、本作で見覚えのある人たちを
 彼の視点で評する内容が、面白おかしかったですね。

 温田さんはなじみのお客らしく、バイトくんも安心して対応。
 そこへ富崎くんもやって来て・・・なんてお話も、ホッとひと安心な雰囲気で、楽しかった。
 コミックス2巻は、10月6日発売です。

 

 

【10月6日、コミックス1巻・発売!】

●ごにんばやし (水瀬るるう 先生)

  

 バンドをやりたい少女たち。

 バンドをやろうと言い出した少女・亜子さん。
 ミッチーさん、しおんさんの友人2人を巻き込みつつ、和風バンドという方向性を見出し、
 さらに新メンバー・ツネさんも加えて、順調に進行中・・・?

 といったお話になっています。
 今回は、ボーカルが決まらなかったため、募集をかけることになり、
 その宣伝動画を撮影するのですが、これが前途多難な様子。

 イメージばかりが先行する亜子さんの構想を実現するには、色々と無理があるようで(^^;
 そこでツネさんが、リーダー・亜子さんをうまくのせて、演奏する手元の撮影をすることに。

 ところが、確認してみると、アングル的にいかがわしさ満載で、眼福でございました(ォィ
 膝・口元・胸を、顔を映さずに撮影すると、こんな感じになっちゃうんですね。

 そこから試行錯誤して、様々な方法で動画を撮影するのですが、これがまた怪しくて愉快!
 コミカル・バンドみたくなっていたのは、面白かったです。

 などなど、バンドを始めた少女たちのお話ですが、はたして、ボーカルは見つかるのか?
 無事にバンドは結成されるのか? ついにコミックス1巻が10月6日発売とのことで、
 ますます今後も、楽しみです!

 

 

【10月6日、コミックス1巻・発売!】

●可愛い上司を困らせたい (タチバナロク 先生)

  

 大人の恋愛物語・・・?

 井羅めぐみさん(31)は、仕事一筋に生きてきた女性。
 ところがある日、新入社員の青木俊くんと、覚えもないのにベッドを共にしていたことから、
 何だかんだと、お付き合いが始まることに・・・

 といったお話ですが、今回は、ゴールデンウィークに職場で2人きり。
 2人以外は、有給休暇を使ってお休みなのに、真面目すぎるめぐみさんはお仕事。
 青木くんは新入社員ということもあって、よくわからないまま出社したようで(^^;

 なので、半休で帰ろうとしたり、ちゃっかりしているのは笑!
 でも、めぐみさんと2人きりだと気づいて、嬉しそうだったのは可愛かったかも。

 青木くんとしては、GWをめぐみさんと過ごしたいようですけど、
 めぐみさんは、静かに家で過ごしたいタイプで、まあ正直、共感してしまいました(ぇ

 それでも、めぐみさんだって青木くんと一緒に過ごしたいと思っているらしく、
 照れ気味に顔を赤らめながら、まんざらでもなさそうな所が、可愛らしかったですね。
 31歳でも、可愛いは可愛いのです!(力説)

 などなど、大人な恋愛・・・なのだけど、どこかウブな雰囲気ただよう交際模様。
 そんな様子が、面白おかしく描かれる4コマ作品。

 私としては注目作でもありますし、コミックス1巻が10月6日に発売ということで、
 ますます今後も、楽しみです!

 

 

【最終回!】

●うぶコメ! (枕辺しょーま 先生)

  

 ついに同棲し始めた2人ですが・・・ 最終回!

 社会人のかなでさんと、学生の力斗くん、2人のお付き合いは前途多難・・・
 でしたけど、同棲を始めるにまで至り、だいぶ順調な様子。

 かなでさんは「好きな人と一緒に住む」ことが、「こんなに素敵な事なんだ」と感激中。
 でも、力斗くんの世話になることが多く、育児される側の気分を味わっているのは笑!

 そこで、自分もしっかりせねばと、家事をしようと頑張るのですが、
 ここで力斗くんが話していた内容は、とても大切なことだと感じました。

 無理をしなくてもいい、互いにできる事を相談しながらやってこう。
 そして、自然に一緒にいられる状態にしてゆくのが、ずっと仲良くしてゆく秘訣。
 これは確かに、その通りなのでしょうね。

 おかげで、かなでさんもリラックス・・・しすぎていたのは、可笑しかったですけど、
 それが2人にとっての自然なあり方で、長く一緒にいられる関係なのかもしれません。

 一方、つばさ先輩は、失恋の痛みを抱えつつも、引きずってはおらず、
 前向きにやっていて安心感がありつつ、そこには気にかけてくる人もいて、
 いつか「次に進める」時が訪れることを、確信できたのはよかった。

 本作は、社会人と学生のお付き合いを軸に、すれ違いや価値観の違いからくる大変さが、
 面白おかしく描かれる作品でしたけど、つばさ先輩の存在が、ぐっと面白味を増してくれる
 要素になっていたと感じます。

 存在感では、一番大きかったかもしれないですね。
 それでも力斗くんには、かなでさんがいて、この関係が崩れることはないわけで、
 つばさ先輩の感じる切なさは、程よい苦味を与えてくれる“スパイス”になっていました。
 そこが、また魅力でしたね・・・なんて感じつつ、楽しませていただきましたー!

 

 

【新人賞@まんがタイムスペシャル 拡大版!】

●架空彼氏 (キフセ乱舞 先生)

  

 彼氏は、CG!?

 美恵さんには彼氏がいる・・・と友人たちには言っているものの、
 その彼氏・竜崎総司くんは、美恵さんが作ったCGというお話。

 彼氏がいないことに劣等感を覚えていた美恵さんが、つい彼氏ができたと口にしてしまい、
 写真を見せるために作ったのが竜崎くん(CG)で、5年もの間、それで誤魔化し続けている
 というから面白い(^^;

 1人で旅に行き、写真を撮ってきては、CGと合成。
 それで彼氏と旅行に行ったことにするという徹底ぶりには、むしろ脱帽するほどです。

 そんな美恵さんの秘密を知っているのは、妹のカリンさんだけで、ご両親さえも騙されているのは、
 もはや何と言ったらよいのか・・・ ご両親が事実を知ったらと考えると、恐ろしいです(ぇ

 といった風に、架空の彼氏をでっちあげ、それで(おそらくは自分をも)誤魔化しながら
 過ごしている女性のお話は、先行きが気になりますので、つづきに期待です!

 

  

【その他】

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生)

 コミックス2巻は、11月発売! そんな今回、ヨガ教室!

 部長の娘さんがヨガ教室を開いたとかで、社員そろって行くことに・・・
 ヨガによる体質改善で、会社の「古い体質」も改善されることを望むりん子さんに笑!

 そんなこんなで、巻頭カラーで繰り広げられるヨガ模様が、眼福もとい面白かったです。
 ハッチさんも誘われていましたが、色々と察しが良いあたり、ブラック体質さえなければ、
 かなり人間力高い人なのではないかと、思わずにいられませんでしたね。
 でも、ヨガで目に光が宿っていたのが、ぜんぜん微笑ましくない内容だったのには苦笑い!

 

●課長と私のおかず道 (梨尾 先生) 

 職場に、ヘルプでやって来た蓮見さん。

 優しそうな女性で、保志さんも助けられていますが、彼女の手作り弁当に肉巻きが
 入っていて、それで課長が触発されていたのは面白かった!

 課長の作ったアボカド肉巻きが美味しそうでしたけど、どうも蓮見さんが課長に
 興味津々な様子で、そのことを知った保志さんが、どう感じたのか、気になる展開。
 今の所、いつも通りなようですが、はたしてここからどうなるのか・・・ 楽しみです!

 

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 小さい頃の外村さん。

 春野さんに、小さい頃の写真を見せていますが、すでに目つきが怖い(^^;
 小学生の頃は、男の子と間違われていたようで、女子から告白までされるほどとは!
 そこで、女の子らしい遊びをしようとするも、怖いので逃げられてしまう始末。

 そんな風に、今と変わらぬ誤解される外村さんが、可笑しかったり、気の毒だったり。
 その後、中学生になってから髪を伸ばすものの、不良と間違われ、今の路線へ・・・
 でも、おかげで春野さんと出逢えたのは、良いことだったのかもしれませんね。

 

●ざしきわらしと僕 (西岡さち 先生) 

 みうちゃんを加えて、遊ぶ一同。

 東京から来たみうちゃんには、虫の多い田舎は厳しいようですけど、裕貴くんの案内で
 いろんな場所を見て、遊ぶ姿が楽し気で、微笑ましかったですね~。

 カマイタチのヤイバが眺めていることに、何かを感じ取っていたり、
 妖怪がちょっとだけ見えるのも、みうさんの面白い個性になっていました。
 そして、帰ってゆくみうさんを見送る場面は、少し切なげで、でも笑顔が素敵でしたね。

 

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生)

 親友・ハンナさんの結婚式に出席するレモンさん。

 そこで友人一同に、アーサーさんとの進展具合を聞かれてますが、本人は浮かれているものの、
 友人たちは「小学生並みの交際進行度」「超牛歩」と評価されていて笑゚(*゚´∀`゚)゚

 そこから「焚き付けよう」という流れになって、何だかんだと煽られていたのが面白かった!
 アーサーさんはアーサーさんで、真面目に考えていて、さすが誠実だな~と思うのですが、
 レモンさんの友人一同が容赦なくて愉快でした(´▽`;) でも、着々と流れはできてますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。