五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想

2010年11月15日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2010年12月号

 次号、おなじみシーズンゲスト2作品のほか、宇仁田ゆみ先生がゲストー!

 そして、『全力委員長』が最終回?!

 

●ご契約ください! (東屋めめ 先生)

 部下に理解されない、辛く苦しい社長のお仕事。 吉田さんだけは味方だよ・・・ね?(^^;

 松野社長の年末接待・過密スケジュールをサポート! 影武者は改良しない方がよさげ(ぇ

 そして、松野社長の吉田さんへのやさしさが“温か”かった~。 「お返し」可愛いし(^◇^;)

 

●パパ★Lv1 (小笠原朋子 先生)

 景樹くんの兄・和樹さんが、千代子さんに大事な話・・・て、略奪愛?! これが噂のNTR(違)

 和樹さん、しっかりしているようで、やはりどこか弟に似ている感じが面白い人です(^^;)

 景樹くんの反応もストレートでよい感じ。 千代子さんもぐみちゃんも「幸せ」だから大丈夫!!

 

●晴れのちシンデレラ (宮成楽 先生)

 11月27日、コミックス発売記念ゲスト! マラソン大会を前に、煩悩を祓う晴さん(;゜ー゜)

 「お嬢様」の仮面(?)をかぶった野生の本性が、大会であらわになることを恐れています。

 そんなことを気にしている時点でじゅうぶん「お嬢様」ですよ・・・なんて励ましは不要だった!!

 

●野村24時 (板倉梓 先生)

 12月と言えばクリスマス! カッパのトナカイが出現しても、浮かない冴えない野村さん。

 格差社会に打ちひしがれ、雪さんの天然毒舌に納得し、月さんに「番犬」と言われ(^^;

 しかし、雪さんが浮かれている理由にゃ笑った(*゜´∀`゜) まあ、寒くなりましたし・・・へっち。

 

●貴美TALLEST (美月李予 先生)

 クリスマス、イヴと本番でオトコをとっかえる貴美さんは天然“悪女”?(^_^;)

 イヴは流行くんと食事に行っても、彼の気持ちに気付けない。 説教モードだし!!(*゜´∀`゜)

 本番は南さんと食事だけど、南さんムリしすぎ! そんな状況でも誘うなんて・・・本気だね。

 

●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生)

 クリスマス、ごついサンタが襲来! おばちゃんが攻撃してますが、まあ正体は自明(^∇^;

 生でイモムシ食うとか、さすがすず父。 このたくましさが、娘にも遺伝してるんだな~。

 そして、母ちゃんのお小言から感じる「じつは嬉しいんだけど・・・」という表現が上手いなあ。

 

●なごみクラブ (遠藤淑子 先生)

 ケンカの仲裁が下手なタクさん、争う人(動物)たちの間に入って生傷絶えません(´-`;

 「争ってるの見てるだけでゆううつな気分になる・・・」とか言っちゃうタイプだったんですね。

 でも、彼は本当の意味での「能ある鷹は爪隠す」人。 「爪」の出しどころがお見事でした。

 

●ちぃちゃんのおしながき (大井昌和 先生)

 11月17日、コミックス7巻発売で2本立て! まずは、さつま芋をめぐるあれこれ。

 甘いモノは酒の肴にゃならないが、ちぃちゃんの作る料理は一味違う? 美味しそ(^O^)

 2本目は、真下&神楽坂さん編。 クラブ「バンブー」のさつま芋グラタンが、大人の世界!

 

●ふたごもんじゃ (矢直ちなみ 先生)

 体験学習つづき。 田中先生の友人でドジ男な沖島さんに案内されて、化石見学!

 香乃が化石恐怖症で大変だけど、沖島さんの対応は穏やかで丁寧。 ドジ男は名講師。

 田中先生は「印象に残るのは派手な方」とおっしゃってますけど、だからこそ“内容”が大切。

 

●ひみつの花園 (みなづき忍 先生)

 撫子さん家でクリスマスパーティー! そこで内藤さんがサンタ役・・・人前苦手なんだ(^^;

 しかも「機械音声」とか苦手にも程がありすぎる! こんなにも変な人だったんだ、と驚き。

 そして、まさかの性別不詳でミステリアス度UPな内藤さん。 ラストの言葉に納得ですね。

 

●MEDIGIRL (道端千揺 先生 原作・監修:有好從桜 先生)

 なつみ先輩がひらく医学部の勉強会・・・まあ、クリスマスパーティとも言いますね(ぇ

 そこへ登場した新顔さん、院生の鎌田つぐみさん。 「僕っ娘」・・・ではなく、「男の娘」?

 魔法の薬で女の子になったらしい(違います)。 んーでも、人が増え過ぎなのはどうだろう。

 

●父、育児。 (たかせシホ 先生)

 「すくパラ」連載中作品が、12月15日コミックス発売記念ゲスト! 夫さんの育児風景?

 イクメン歴7年の夫さんが、奥さん不在の1週間に1人で育児。 案ずるより産むが易し!

 子供たちの求める「ごはん」が、夫さんのレベルに合っていたのが成功の元かな?(^^;

 

●兄がライバル! (作画:朧月 先生  原作:かさまひろゆき 先生)

 Y-1発フレッシュゲスト! 鈴木真琴さん16歳の「姉」である晶さん17歳は・・・男でした(;´`)

 司くんをめぐる姉妹(?)の抗争が勃発したり、妹が「姉」のトイレ作法をフォローしたりと、

 妹だけが「姉」の正体を知る・・・というところから発生する可笑しみが笑いをさそいます。

 

●エデンの東北 (深谷かほる 先生)

 織田くん、おばちゃんからあきら君のお世話を頼まれてますけど、彼はホントいい人や~。

 あきら君のお弁当のためにパンを買うけど、じつはお母さんの「おむすび」が欲しかったと

 知って、わざわざ届けてますよこの男! あきら君の反応にゃ笑ったけど、優しい子だね。

 

●ういうい・days (犬上すくね 先生)

 哲平くん、あの特別な日の知花さんを夢にみて、でも彼女が黙っているのが不安で・・・

 つきあい始めの高揚感と、その中に潜む不安感。 そうしたモノの描き方がよかったな~。

 帰り道、お互いにいつごろ意識し始めたのか・・・なんて話するところとか、ホントういういだ!!