小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

[瞥見・ 外国から見た日本の摩訶不思議]

2007-11-27 23:51:34 | ニューヨーク暮らしの日々

日本語読めないの?
 
日本に帰ってくる度に驚く事が沢山ある。 思いやりシートと書いて
ある電車の席は若い人が足を広げて眠りこけている。 若い人の前
に立っても目が合っても、何も感じないらしい。勿論立ち上がろうと
しない。 多分日本語が読めないのだろう。いや読もうともしないし、
意味も分からないのだろう。 若者は座り続け眠りこける。この若者
たちが年取る頃は思いやりシートなどなくなるのかも知れない。
 まだ思いやりゾーンと書いてあるうちは救いがあるのかも知れない。

 広告の餌食になっている

 ”趣味・女磨き”などと言う驚くほど大きな広告が堂々とあるのも不
思議。 勿論化粧品の広告である。売れれば何でもやる日本。どこ
かがおかしい。

電車は我が家のバスルーム?
 電車の中でお化粧、付け睫毛をつけをつけている人、念入りに鏡
で顔をチェックしている人が多いのも摩訶不思議。何処に行くのだろ
うか。ナニを考えているのだろうか。男性はその様な女性に興味を
持つのだろうか。多分持つからやっているのだろう。 睫毛の長さが
女の勝負、化粧の巧さが魅力だとしたら、とても淋しい。家をでる前
に自分のイデタチもマネージも出来ない人たちが公衆の前で堂々と
恥じらいもなく化粧をするのは摩訶不思議。

意見をいえない日本人
 3人集まれば公共の場。悪口を言わないのが常識。否定的な意
見では口角泡を飛ばす。 建設的な意見は沈黙する。誰かが何か
を言い出すまで何も言わない。 会が終わると喧々諤々皆やかまし
く発言する摩訶不思議さ。

即答出来ない日本人
 よいか、悪いか、好きか、嫌いか、やりたいのか、やりたくないの
か、イエスかノーを即答できる人が少ない。みんながやるなら私も
やりたいと思う。違う事を言うのを大変恐れているのだろうか。

有名度、名声、ブランド製品に弱い日本人
 お馬鹿さんでも有名度があれば、たいした者になり、ブランドもの
は高いほどよく売れる。 ”グッチ、プッチ、ネコも杓子もディオール。
どぶ板またいてサンローラン” とは30年前にはやった言葉だが、い
まだにその言葉が生きている不思議経済大国日本。 誰も価値観の
判断をしたがらない。いまだに包装紙の美しさ、あげ底文化の日本、
体裁ガ物をいい、庶民はウサギ小屋で物に埋まって暮らしている。
そのストレスにも気が付かない平和さは怖い。

威張る人がいる日本
 
勲章大好き、イディ アミンのごとく勲章をつけたがる日本人が多
い。中身を評価しないのでみな肩書きにおぼれている。