観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

せっかく天気になったのに

2007年12月29日 | 日記
家人が忘年会の抽選でキャノンのピクサスMP470を当ててきた。古い複合機ならすでにエプソンのがあるし、スキャナーも別に持っているので、私はこの新しい複合機など興味はない。しかし、家人が自分のPCに接続しているプリンターが古いのでこれと交換したいという。
お昼近くになって、せっかく天気が良くなってきたというのに、野鳥を見に行くのをやめて、家人のPCに新しいプリンター接続するはめになった。
すぐに出来ると思ったのに、どうしてもうまくいかないと思ったら、家人のPCはウインドウズXPの発売直前に買ったので、OSがMeだからだ。新しいPC周辺機器は、Me以下のOSには対応などしていない。そのことを認識してしてかった。XPアップグレードキットをは持っていたけど、インストールはしていなかったのだ。MeからXPへの変更は大層だし、必要ないとしてインストールしてはいなかったのだ。
家人のPCの現在の環境をバックアップなどしたりして、ようやくXPのインストール直前までこぎ着けたら、このキットのプロダクトキーの有効期限が過ぎていたのか、「プロダクトキーが違います」のようなエラーメッセージが出てきて、それ以上に進まない。ネットで調べても打つ手はないとあるので、あきらめた。
しかし、今まで使っていたプリンターのドライバーも既にアンインストールしていたので使えない。新たにもう一度今まで使っていた古いプリンターのドライバーをインストールするのもしんどいので、古いエプソンの複合機のドライバーをインストールして使えるようにした。これらの作業に多大な時間を要し、野鳥観察に行く時間がなくなった。結局、おニューのMP470は、コピー専用機として使用することになった。
疲れた。
本日、これからもう一つの勉強会仲間との忘年会の会場まで家人に車で送ってもらうのだから、まあいいか。
この記事についてブログを書く
« チュウヒ2 | トップ | チョウゲンボウ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事