観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

とくしま動物園 ネコ科

2011年06月18日 | 日記

サーバルキャット 英名 Serval サーバルとはポルトガル語で「猟犬」を意味するらしい。
頭胴長67~100cm、尾長24~40cm、体重10~18kg 餌は、ネズミ類やウサギ類、ホロホロチョウなどの鳥類。
耳のほか、後ろ足も大きく発達しており、高さで2メートル、距離で4メートル前後のジャンプも可能。
200万円くらいでペットとして売られている。


標準的英語名である couga(クーガー) 英語での通俗的異名 puma(ピューマ) ほかにpanther(パンサー)
南アメリカ大陸のほぼ全域と北アメリカ大陸の広域に生息
ネコ科だが、ヒョウ、ライオン、トラなどのヒョウ亜科ではなく、イエネコを含むヤマネコと同じネコ亜科に属し、
ネコ亜科では最大級の大きさである。オスは体長(頭胴長)約1- 1.8m、体重約65- 100 kgに達し、メスは一回り小さい。


ベンガルトラ
トラは、ネコ科最大の動物。100年前には数十万頭いたのが、100年間の狩猟と森林破壊の結果、わずか2,500頭弱
にまで減少。トラは狩猟の最高の獲物、最高の漢方薬の原料として捕獲されてきた。現在、ベンガルトラ、シベリアトラ
(アムールトラ)、スマトラトラ、アモイトラ、マレートラ、インドシナトラの6種が絶滅の危機にある。
「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。」とあるように大変美しい模様。金持ちがこぞって敷物にしたのもうなずける。


ライオン
ウィキペディアに
"食性は動物食で、主に体重50-500キログラムの中型から大型の哺乳類を食べるが、小型哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫
なども食べる。また他の動物が捕らえた獲物を奪うこともある。主に夜間に狩りを行うが]、草丈が長く身を隠せる茂み
では昼間も狩りを行う。主にメスが集団で狩りを行い、メスが扇形に散開しながら獲物に忍び寄る大型の獲物は吻端や喉
に噛みつき窒息死させる。捕らえた獲物は主にオスが独占する。”とあるが、
オスは、「ひも」のような生き物?
この記事についてブログを書く
« おのぼりさん スカイツリー5 | トップ | 昼神温泉 石苔亭いしだ 1 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事