観・環・感

野鳥観察や旅行、映画などの趣味と日常生活や世の中の状況について、
感じる事を書いています。

赤とんぼ

2013年08月30日 | 日記





こんなには大きくない 体長は35~47mm 
このトンボ、俗に赤とんぼと呼ばれるアキアカネかと思った。しかし、一向に動く様子がなく動いたと思ってもすぐこの枝に帰ってくるので、じっくり撮影した。
家に帰って調べてみると、アキアカネではなくリスアカネのようだ。
同定に使わさせてもらったのは、このホームページ

主に丘陵地や低山地の森林に覆われた閉鎖的な池沼 に生息していると書かれている。また、成虫は林縁や林内の薄暗い場所を好みと書かれている資料が多いが、
この個体は写真のように明るい場所にいた。
和名のリスはスイスのトンボ学者Friedrich Risの名前に由来するそうだ。
この記事についてブログを書く
« 白い野鳥4 ツバメ | トップ | スナック菓子 1 カルビー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事