湘南色で親しまれた東海道線の113系の引退から6年が経過しようとしていますが、211系の置き換え用として昨年の夏からE233系3000番台が田町車両センターに配置され、東海道線211系の活躍もあと僅かとなりました。
私自身、世代としては子供の頃お世話になった113系には思い入れがありますが、211系となると205系の近郊形版であり、国鉄からJRへ移行する時代に登場したステンレスの車両らには当初冷たさを感じており、なかなか好きになれませんでした。
しかしながら、211系の増備によって113系全てを置き換えるものでもなく14本が配備されるにとどまり、東海道線の顔としては存在が薄い感じですが(高崎線でも同じようなことが言えますが)、いざ今年の5月頃に東海道線から去るとなるとその厚かましくない存在に一種の未練を感じてしまいます。
ということで実は昨年から仕事の合間に撮影し続けていますが、東海道線沿線や駅では211系ファンらしき姿も多く見られるようになり、フィナーレが近づいていることを予感することができます。
私も含めて皆さんが注目されているのは、やはりこれらの東海道線211系や高崎線(上野口)211系の今後の活躍の場かと思います。JRから正式な発表はありませんが、先日の鉄道雑誌の記事の中でE233系3000番台の基本編成31本、付属編成30本を配置すると記述されていましたので、東海道線、高崎線で活躍している211系を置き換えるものと思われます。また、これらの211系の行き先については、おそらく甲信越エリアや高崎地区で活躍している115系を中心に置き換えるものと思われますので、今年は115系の姿を多く撮影しておきたいと考えております。
新潟地区でも房総地区と同様に湘南色が復活しましたし、長野地区でもかつての信州色やコカコーラ電車の再登場となればなお更113・115系ファンの心に火を注ぐことになるのですが、そのようになれば18きっぷなどで掛け持ちで撮影を楽しみたいと思っております。
ジャカルタへ113系譲渡が叶わず残念であり、211系も譲渡するのではないかと密かに推測しておりましたが、甲信越エリアや高崎地区の115系などの両数を考慮するとジャカルタへは難しいのではないかと思っております。果たしてどのような車両の転配が今後展開されるのでしょうか。
私自身、世代としては子供の頃お世話になった113系には思い入れがありますが、211系となると205系の近郊形版であり、国鉄からJRへ移行する時代に登場したステンレスの車両らには当初冷たさを感じており、なかなか好きになれませんでした。
しかしながら、211系の増備によって113系全てを置き換えるものでもなく14本が配備されるにとどまり、東海道線の顔としては存在が薄い感じですが(高崎線でも同じようなことが言えますが)、いざ今年の5月頃に東海道線から去るとなるとその厚かましくない存在に一種の未練を感じてしまいます。
ということで実は昨年から仕事の合間に撮影し続けていますが、東海道線沿線や駅では211系ファンらしき姿も多く見られるようになり、フィナーレが近づいていることを予感することができます。
私も含めて皆さんが注目されているのは、やはりこれらの東海道線211系や高崎線(上野口)211系の今後の活躍の場かと思います。JRから正式な発表はありませんが、先日の鉄道雑誌の記事の中でE233系3000番台の基本編成31本、付属編成30本を配置すると記述されていましたので、東海道線、高崎線で活躍している211系を置き換えるものと思われます。また、これらの211系の行き先については、おそらく甲信越エリアや高崎地区で活躍している115系を中心に置き換えるものと思われますので、今年は115系の姿を多く撮影しておきたいと考えております。
新潟地区でも房総地区と同様に湘南色が復活しましたし、長野地区でもかつての信州色やコカコーラ電車の再登場となればなお更113・115系ファンの心に火を注ぐことになるのですが、そのようになれば18きっぷなどで掛け持ちで撮影を楽しみたいと思っております。
ジャカルタへ113系譲渡が叶わず残念であり、211系も譲渡するのではないかと密かに推測しておりましたが、甲信越エリアや高崎地区の115系などの両数を考慮するとジャカルタへは難しいのではないかと思っております。果たしてどのような車両の転配が今後展開されるのでしょうか。