先日もお伝えしましたが、今年の9月23日で横浜線は、開業100周年を迎えます。各種のイベントも盛り沢山のようで詳しくは先日の記事やJR東日本八王子支社のホームページを参考にしていただきたいと思います。
ところで写真は20年前の1988年9月頃に撮影したもので、この頃も開業80周年ということでクモハ40の運転やオレンジカードの販売などいろいろイベントが行われましたが、ちょうどこの頃は昭和から平成に移る時代で、横浜線においては103系から205系に移行する時代でした。205系の投入は首都圏では山手線に次ぐもので、当時稼ぎの良い路線ということもあったかと思われますが、1988年9月より投入され、翌年の2月末までの異例の早さで従来の103系を全て取り替えてしまい、横浜線のイメージが急にアップされました。その次の205系投入線区に選ばれたのは南武線でしたが、こちらも黒字路線といえども、横浜線のように全車両を取り替えるには至らず、約半分が103系のまま残されたわけで、南武線の格付けが横浜線よりも下ということを象徴づけられたようなイメージが残っております。
ともあれ20年前に投入された205系が今もなお走り続け、そろそろ新車投入ということも噂されるような時期に入ってまいりましたが、私としては少なくともあと10年は使い続けてもらいたいもので、できれば1日でも長く走り続けることを願っております。205系が引退ということであれば、第2の人生を送れるように、あるところに積極的に話しを持ちかけてみたいと思います。(それほどの力はありませんがね!)
ところで写真は20年前の1988年9月頃に撮影したもので、この頃も開業80周年ということでクモハ40の運転やオレンジカードの販売などいろいろイベントが行われましたが、ちょうどこの頃は昭和から平成に移る時代で、横浜線においては103系から205系に移行する時代でした。205系の投入は首都圏では山手線に次ぐもので、当時稼ぎの良い路線ということもあったかと思われますが、1988年9月より投入され、翌年の2月末までの異例の早さで従来の103系を全て取り替えてしまい、横浜線のイメージが急にアップされました。その次の205系投入線区に選ばれたのは南武線でしたが、こちらも黒字路線といえども、横浜線のように全車両を取り替えるには至らず、約半分が103系のまま残されたわけで、南武線の格付けが横浜線よりも下ということを象徴づけられたようなイメージが残っております。
ともあれ20年前に投入された205系が今もなお走り続け、そろそろ新車投入ということも噂されるような時期に入ってまいりましたが、私としては少なくともあと10年は使い続けてもらいたいもので、できれば1日でも長く走り続けることを願っております。205系が引退ということであれば、第2の人生を送れるように、あるところに積極的に話しを持ちかけてみたいと思います。(それほどの力はありませんがね!)