中央線で活躍するオレンジ色201系の活躍も残すところあと僅かとなりましたが、最近、八王子支社では商売っ気があるのか鉄道ファンもお客さんということで、4月1日から6月20日まで「さよなら中央線201系」キャンペーンが実施され、そのキャンペーンの一環としてH4編成を使用して、中央線をはじめ、青梅・五日市線、八高線などで、さよなら201系が運行されています。私も時間のある時には出撃しているしだいですが、4月17日、25日、そして5月16日に各路線の沿線で撮影して参りました。
4月17日は五日市線でさよなら201系が運行されましたが、前日からこの日の朝にかけて関東地方ではタイ記録となる最も遅い雪が降り、もしや雪景色を絡めて撮影できるのではないかと期待しておりました。自宅から八王子にかけては雪が積もっていたものの拝島から武蔵五日市にかけては積雪も見られず、残念ながら雪景色の中を走る201系を撮影できませんでしたが、最後の走りになるかと思われる五日市線内の201系を撮影することができました。
続いて5月16日ですが、この日は八高線に運行されるということで、朝早く茶畑の広がる金子駅南側周辺に来てみました。私は朝7時30分頃に到着したものの、早くも撮影に来られた方がちらほらと見られ、私も架線柱のない線路西側で構えることにしました。ちょうど茶畑では収穫の時期でもあって持ち主の方が作業していましたが、中には茶畑や作物の畑の中に侵入し、持ち主の怒鳴り声が聞こえるというようなこともありました。最近では線路内に立ち入り列車を止めてしまう悪質なマニアが多いようですが、沿線の民有地においても勝手に畑作地に入り込み知らずに作物や草花を踏みつける方も多いようですので、これらの民有地においても気を配って撮影してほしいものとつくづく感じました。
H4編成は6月20日がラストランであり、残るH7編成も今年の夏までの活躍となりそうですが、京葉線などで活躍するスカイブルーの201系もE233系の投入により、活躍もあと僅かと思われますので、こちらもできるだけ最後の姿を撮影しておきたいものです。
4月17日は五日市線でさよなら201系が運行されましたが、前日からこの日の朝にかけて関東地方ではタイ記録となる最も遅い雪が降り、もしや雪景色を絡めて撮影できるのではないかと期待しておりました。自宅から八王子にかけては雪が積もっていたものの拝島から武蔵五日市にかけては積雪も見られず、残念ながら雪景色の中を走る201系を撮影できませんでしたが、最後の走りになるかと思われる五日市線内の201系を撮影することができました。
続いて5月16日ですが、この日は八高線に運行されるということで、朝早く茶畑の広がる金子駅南側周辺に来てみました。私は朝7時30分頃に到着したものの、早くも撮影に来られた方がちらほらと見られ、私も架線柱のない線路西側で構えることにしました。ちょうど茶畑では収穫の時期でもあって持ち主の方が作業していましたが、中には茶畑や作物の畑の中に侵入し、持ち主の怒鳴り声が聞こえるというようなこともありました。最近では線路内に立ち入り列車を止めてしまう悪質なマニアが多いようですが、沿線の民有地においても勝手に畑作地に入り込み知らずに作物や草花を踏みつける方も多いようですので、これらの民有地においても気を配って撮影してほしいものとつくづく感じました。
H4編成は6月20日がラストランであり、残るH7編成も今年の夏までの活躍となりそうですが、京葉線などで活躍するスカイブルーの201系もE233系の投入により、活躍もあと僅かと思われますので、こちらもできるだけ最後の姿を撮影しておきたいものです。