Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

ジャカルタ103系運用情報

2014年10月21日 19時13分19秒 | インドネシア
前回の南武線E233系デビューの記事でも述べましたが、9月16日~25日にかけてマニラ帰国に合わせて、ジャカルタとクアラルンプールにも訪問しました。今回はあまり旅費と時間をかけられないということで、羽田から深夜発のLCCであるエアアジアでクアラルンプールを経由し、夕方、ジャカルタに到着。丸3日間をジャカルタで過ごし、ジャカルタからやはり深夜発のLCCであるセブパシフィックでマニラを目指し、マニラで5日間ほど家族と過ごしたのち、これも同じセブパシフィックで大阪に戻るという行程になりました。

今回のミッションはいつも同じでありますが、ジャカルタにおいては103系を中心に追いかけることと、横浜線の205系のレポートをすることで、103系はジャカルタ滞在中に毎日運用に充当され、横浜線の205系についても運良く第4陣の船がジャカルタのTanjung Priok港に到着し、陸揚げシーンを撮影することができました。
一方、マニラにおいてはもちろんフィリピン国鉄のレポートですが、1人での活動は全くできなかったものの、キハ59のこがねを使用したPremiere trainに乗車することができました。
後日、今回のこれらのレポートについては詳細にご紹介させていただきたいと思いますが、本日は私のお気に入りであるジャカルタの103系について報告させていただきたいと思います。

それでは103系の現状と運用についてですが、現在、4両編成2本が赤と黄色を基調としたKCJ色に変更され、4+4の8両編成で運用に充当されており、残りの4両編成2本については東海色のまま、ほぼお役御免となったようで、Balai Yasa Manggarai(Manggarai工場)の脇に留置されていました。

KCJ色の編成については以下のとおりで、東海色時代に8両編成として活躍していた当時の組成と全く同じで、それぞれ2編成の向きが逆になっており、しかも編成の向きは運用状況により、頻繁にひっくり返ることがよくあります。
T'c597 T246 M'231 Mc105 Tc359 M654 M'810 T'c384

続いて運用ですが、17日はKota~Bekasi間の運用に充当され、日中はBekasiに留置されていたようです。
17日朝7時30分頃にManggaraiに行ってみると103系が停車しているのを発見し、Kotaから折り返して戻りを撮影しようと待っていたものの、1時間半後の9時頃に戻って来ました。現在、中央線では高架時の手抜き工事によるものなのか線路面が沈下するという事象が発生しており、Kota~Manggarai間で最高速度30km/hの速度規制となっています。


翌18日も103系を撮影すべく、起点のKotaで撮影してみようと思っていたのですが、滞在先の最寄駅であるGondangdia駅の上りホームに上がると運の良いことにドンピシャで103系がやって来ました。早速その103系でKotaまで乗車し、Kotaで撮影した後そのまま乗り続けBekasiまで行き、さらに折り返してCikiniで降車し、この駅のホームKota寄り先端部分で撮影することにしました。しばらくすると1人のPKDが私の所へやって来て、「撮影には許可証が必要です」と言ってきましたので、「その許可証はどこで入手できるのですか」と尋ねると、「ここの駅員に聞いてみてください」とのことで、ホーム下に居る駅員に聞いてみることにしました。 すると快くすぐに撮影許可が下り、私は先程のホーム先端に戻り、Kotaから戻ってきた103系を無難に撮影することができました。


この103系はBukit Duri車庫に入庫することはわかっていましたので、私も後続の列車でManggaraiまで行き、駅からBukit Duriの車庫へはバジャイ(三輪タクシー)で向かってみました。私の知り合いの幹部の方は残念ながらなぜか日本に居るとのことで、車庫内での撮影ができないのではないかと危惧していましたが、ある社員に話をしてみたところ撮影に許可していただきました。


103系は清掃中ということで簡単に車内に入ることができ、撮影大会となりました。
モケットは女性専用車と優先席は赤色が採用されており、それ以外は青色が採用されていました。ただし、中間に封じ込められているMc105は赤色で、Tc359は青色系のモケットが採用されていたかと思います。


現在、採用されているモケットは以前のように汚くなく清潔感があります。


それぞれの編成が向き合っている部分ですが、高運と低運のため黄色帯部分の高さが違います。


先頭に出ているT'c597とT'c384の前面の黄色部分にはPT.KAIのロゴが入っていますが、中間に封じ込められたMc105とTc359の前面にはそのロゴマークは入っていません。


以前、乗務員室内は薄緑色に塗られていましたが、今回の検査によって肌色を基調とする色になり、運転台部分は黒色となりました。


最後の日となる19日はこの日もBekasi線に充当されているのではないかと思っていましたが、Bogor線や他の路線に充当されることもあるのではないかと思い、確認する上で確率の高いManggaraiへ行ってみました。待てど暮らせど1時間経っても来ませんので、今日は運用に充当されていないかSerpong線にでも充当されてしまったのかと考えていたところBogor方面から現れました。


ようやく確認することができて一安心ですが、この列車はKota方面の中央線には入らず、環状線へと入って行きましたので、Bukit Duriの車庫でいただいた運用表を見て確認したもののどこへ行くかすぐに判断できず、おそらくJatinegaraへ行くのだからあと30分後ぐらいにここを出発し、隣駅のJatinegaraへ行って、その駅の近くで撮影しようと考えていましたが、103系は40分後ぐらいにManggaraiに戻って来ました。私はJatinegaraへ行かなくて正解でしたが、運用表をよくみると結果的にはどうもDuriで折り返してきたようで、この日はBogor線・環状線系統とBogor線・中央線系統に充当されていました。
現在、この103系はBukit Duri車庫所属ですので、Bekasi線をはじめBogor・中央線、Bogor・環状線系統、Serpong線にも充当される可能性があり、103系を追いかける者にとっては大変な労力が必要かもしれません。


最後にBalai Yasa Manggarai(Manggarai工場)の脇に留置されている東海色の103系を見に行ってみました。
ここはManggarai駅から僅か3分のところにありますが、警備員らしき人の姿も見られ、見つかってしまったら「ここには入れませんよ」などと言われるのではないかと思い、地元の人になりすましたかのようにプラプラと103系に近づいていきました。


103系は使用の許可が下りていない8連のHolec ACの脇に留置されており、Manggarai駅寄りにある高運非ATC車のほうは簡単に撮影できるのですが、反対側の低運のほうは103系の脇の草むらをかき分けて行くか、Holec ACの車内もしくは103系の車内を通るしか方法がありません。草むらをかき分けるのはほとんど無理ですので、Holec ACの車内を通り、最後は少しばかしの草むらをかき分けて、なんとか低運の顔を拝むことができました。

なお、この103系の編成は以下のとおりです。
T'c822 M'2009 M752 Tc815 Mc153 M'321 T210 T'c632

車内はシートが散乱し荒れ放題であり、ほとんど再帰は不可能かと思われますので、いずれは廃車されてしまうのか気になるところではありますが、KCJ色になったもう1本の103系に頑張ってもらい、今後も長く活躍できることを願いたいものです。


この他、駅での撮影についてですが思ったよりも厳しくなく、Manggarai駅でも撮影する前に駅員に撮影させていただきたいと告げると簡単に許可が下り、かつ警備しているPKDにも連絡が行くようですので、ほとんどの駅では撮影ができるのではないかと思われます。ただし、駅員の判断によっては許可されない場合もあるかもしれません。(KotaやTanjung Priok駅などはわかりませんが)

南武線E233系デビュー

2014年10月16日 09時05分02秒 | 南武線
9月1日以来更新しておりませんでしたが、9月は10日間ほどマニラ帰国とあわせて、ジャカルタ、クアラルンプールに遠征し、かつ南武線にE233系が続々と投入され、それに伴いイベントや205系の疎開回送などで大忙しということで、ブログの更新が疎かになってしまいました。

9月以降の南武線の動きを簡単ですが、時系列ごとにまとめてご紹介させていただきたいと思います。

まずは9月28日の出来事になりますが、登戸駅において南武線E233系デビューに伴いE233系の車両展示会と記念商品が販売されました。
記念商品として販売されたのはE233系デビュー記念弁当、E233系デビューサインボード(2種類)、E233系ボールペン、E233系デビュー記念チョコクランチなどで、その他、ありがとう横浜線205系電車のサインボードも販売されました。
それぞれ部数が少ないため、私はスクーターで電車が動き出す前の午前4時に登戸駅へ行ってみましたが、幸い並んでいる人も少なく全て購入することができました。


また、同時にE233系が登戸駅の中線(2番線)において展示されましたが、こちらも大盛況だったようでかなりの長い列ができており、私は展示会のほうは並ぶのを諦めてしまいました。と言いつつも外から205系や209系との並びを撮影し楽しんでおりました。


続いて、10月4日になりますが、待望のE233系がデビューし、武蔵中原駅での出発セレモニー、各主要駅でE233系の記念入場券の発売、NEWDAYSやKIOSKにおいてサクマ製菓からE233系の記念ドロップスが販売されました。
記念入場券は1人1セットのみの購入しかできないことになっていましたが、各駅の発売セット数が100~300セットと少なく、朝早くから並ばなければ購入できない恐れがあるということで、始発列車で武蔵小杉へ向かい、難なく購入することができました。
この記念入場券は川崎、尻手、武蔵小杉の各駅の発売分は台紙が黄色、武蔵中原、武蔵溝ノ口、登戸の各駅がオレンジ色、稲城長沼、府中本町、立川の各駅が茶色と分かれており、収集マニアにとっては3種類全てをゲットしたいところですが、あまりにも部数が少なく、2種類でもゲットすることは到底困難ではないかと思い、武蔵小杉でまずは手堅く購入し、購入後、武蔵中原に行ってみたのですが、武蔵中原でも長い列ができており早々に購入することを諦めてしまいました。
また、サクマ製菓のドロップスは簡単に購入することができましたが、嬉しいことに低運の103系、205系、209系の写真も缶に載っていました。


武蔵中原での記念入場券はゲットできなかったものの武蔵小杉で1セットは手堅くゲットできたのですから御の字ということで気を取り直し、E233系が914Fから運用に充当されることに伴い、武蔵中原で出発セレモニーが実施されるということでそのシーンを撮影することにしました。
914Fは上り中線(2番線)から出発であり、上りホームの川崎方は取材陣、関係者以外は入れないということで、反対側の下りホームから撮影してみましたが、当たり前ですが多くのギャラリーが集まり撮影には難儀しました。


撮影後はこのE233系(N1)に乗車して、川崎で折り返し、稲城長沼へ行ってみることにしましたが、途中、武蔵中原駅を出発したあと普段よりも遅い40km/hぐらいのスピードで進み、車掌が「皆様、左手をご覧ください~」というので何かサプライズでもあるのかと電車区を見ておりましたが、電車区の建物3階から社員総勢が我々の列車に向かって手を振っており、粋なもてなしが行われました。


デビュー当日はどこの駅も沿線もギャラリーでいっぱいということで、運用に抜擢されたN1編成を撮影することは難しいですが、あるマンションから事前に許可をいただいて撮影させていただきました。


その後、N2が10月8日の618Fから運用に充当され、N6も10月14日の621Fから運用に入り、N3が同じ14日に川越から返却され、このN3の運用が開始されると早くもE233系は4本が営業に就くことになります。
下の写真はN2でこちらの行先表示は速いシャッタースピードでも文字が切れないタイプのようです。


また、N1に「つなげる つながる なんぶせん」のヘッドマークが取り付けられていましたが、残念ながら15日朝の運用を最後に取り外されてしまったようです。


一方、E233系の投入に伴い、従来使用されていた205系が運用から離脱し、各所に疎開が実施されています。
各編成の疎開日と疎開先はH7が9月19日に国府津(茅ヶ崎)、H15が10月3日に国府津(茅ヶ崎)、H14が10月9日に国府津(茅ヶ崎)、そしてH34が10月14日に川越に疎開し、今後もE233系の投入に伴い、205系や209系の疎開が続くものと思われます。
これらの車両の今後についてはわかりませんが、先頭改造の編成については仙石線へ転出されるものがあるのか、長野へ送られて廃車となるものがあるのか気になるところであります。
また、先月、ジャカルタを訪問した際にKCJの広報の方とお話しをする機会がありましたが、その方の話としては205系20編成計120両を譲渡することを計画し、来年6月頃からその譲渡に向けて開始することを予定しているとのことです。これはあくまでもKCJ側の予定ですので、実際にこのようなことになるのかどうかはわかりませんが、交渉が成功すれば南武線の205系が埼京線、横浜線に続いてジャカルタで活躍することになるかもしれません。多くの編成が8連ないし10連となっているKCJ側として、6連の南武線をどのように使用するのか興味深いところですが、まずは今後の動きを静かに見守っていきたいところです。
下の写真は10月9日に実施されたH14の国府津(茅ヶ崎)疎開のシーンです。