今日はJABOTABEKで活躍するEkonomi列車として活躍する抵抗制御車についてご説明します。
まずEkonomi列車についてですが、昨年の9月現在非冷房車が電化している全ての区間に運用につきます。Ekonomi列車の運行時間は朝4:30~夜22:12で、Ekspresはデータイムに運用につかない運用が多くありますが、このEkonomiはほとんどが昼間も稼働しております。編成は基本的に4両編成が1編成で、通常4+4の8両編成で運用につきます。しかし閑散路線などでは4両編成のみの車両も見ることができます。また、1編成のうちTc1両を失った3両編成もあり、これは7両編成として営業についています。
Ekonomiの抵抗制御車は鋼製車両とステンレス製車両があり、製造時期は1976年~1992年製?となっております。抵抗制御車は独自の運用を持っており、Ekonomiの全運用22本のうち抵抗制御車の運用は11本もあります(2006年6月現在)。この抵抗制御車の呼び名はRHEOと呼んでおり、英語のRheostaticから由来します。この抵抗制御車は4両編成ないし3両編成が28本(2005年9月現在)あるようですが、何編成が稼働できる状態なのかわかりません。(一昨年の6月にPasar Minggu付近で正面衝突による車両の損失もあります)
Ekonomi用の車両の形式については、特に何系というよな形式を持っておらず、車両番号の頭にKL2及びKL3が付され、次に製造年次、最後に製造番号が付されます。ですのでKL3-83104であれば、83年製造の104番となり、頭のKL3はインドネシア語のKereta(鉄道) Listrik(電気)で電車を意味し、3は3等車を意味します。
以上、述べましたことはDIVISI JABOTABEKの社員から教えていただいたことですので、もし記述にミスがありましたら、遠慮なく御指摘いただければと思います。
まずEkonomi列車についてですが、昨年の9月現在非冷房車が電化している全ての区間に運用につきます。Ekonomi列車の運行時間は朝4:30~夜22:12で、Ekspresはデータイムに運用につかない運用が多くありますが、このEkonomiはほとんどが昼間も稼働しております。編成は基本的に4両編成が1編成で、通常4+4の8両編成で運用につきます。しかし閑散路線などでは4両編成のみの車両も見ることができます。また、1編成のうちTc1両を失った3両編成もあり、これは7両編成として営業についています。
Ekonomiの抵抗制御車は鋼製車両とステンレス製車両があり、製造時期は1976年~1992年製?となっております。抵抗制御車は独自の運用を持っており、Ekonomiの全運用22本のうち抵抗制御車の運用は11本もあります(2006年6月現在)。この抵抗制御車の呼び名はRHEOと呼んでおり、英語のRheostaticから由来します。この抵抗制御車は4両編成ないし3両編成が28本(2005年9月現在)あるようですが、何編成が稼働できる状態なのかわかりません。(一昨年の6月にPasar Minggu付近で正面衝突による車両の損失もあります)
Ekonomi用の車両の形式については、特に何系というよな形式を持っておらず、車両番号の頭にKL2及びKL3が付され、次に製造年次、最後に製造番号が付されます。ですのでKL3-83104であれば、83年製造の104番となり、頭のKL3はインドネシア語のKereta(鉄道) Listrik(電気)で電車を意味し、3は3等車を意味します。
以上、述べましたことはDIVISI JABOTABEKの社員から教えていただいたことですので、もし記述にミスがありましたら、遠慮なく御指摘いただければと思います。