Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

空からフィリピンを見てみよう

2013年09月11日 14時49分10秒 | フィリピン
先日のお約束どおり、本日は飛行機の中からいろいろと景色を楽しめましたので、「空からフィリピンを見てみようと」題して、いくつかの写真をお見せしたいと思います。
今回は先日も述べましたように台北をベースとするチャイナエアラインを利用しましたので、成田~台北(桃園)、台北(桃園)~マニラの路線を使いましたが、成田~マニラ間をダイレクトに飛んでしまうと窓の外はほとんど海しか見えませんが、両区間ともに海岸沿いを飛びますので、ある程度地理や地図好きな方であれば、景色を十分楽しむことができます。
私にとっては空の旅でも景色を見ることは1つの楽しみですが、小心者の私にとってはトイレに行く場合、窓側の席に座ってしまうと通路側の席や場合によって中央席の乗客に断る必要がありますので、よっぽどのことがないかぎり、いつも通路側の席を取ることにしています。
しかしながら、先日、マニラ~台北間を利用する際、通路側は空きがないとのことで進行方向右側の窓側に座ることになったのですが、これが私にとってはラッキーでした。
CI702便はマニラを定刻10:35に出発し、マニラ空港を飛び立ち、機体はCaviteの砂嘴が見えた所で大きく右に旋回を始めました。100度ほど右に旋回したのち北に進みましたが、すると眼下にマニラ湾とマニラの街を見渡すことができました。

順に説明しますと、下の写真はマニラの中心地にある城壁都市のIntramuros、フィリピンの英雄であるホセ・リサールが処刑された場所でもあるRizal(Luneta) Park、マニラの母なる川Pasig Riverなどが見えました。


続いて下の写真ですが、右下の赤い建物が見えるところが、以前のPNR(フィリピン国鉄)のTutuban駅です。現在はTutuban Center Mallという商業施設になっており、その左側(北側)の緑がTutubanのヤード付近でその右側(南側)にぽつんとある赤い四角の建物がTutuban駅です。


さらに北側に進むとPNRのデルタ線(三角線)が見えました。上側(東側)がBlumentritt駅、左側(北側)に延びる線路がCaloocan方面になります。


続いて、Caloocanの中心地、Monumento付近です。
LRT1号線はフィリピンのヒーローの1人であるAndres Bonifacioの銅像付近で針路を北から東に90度曲がり、North Ave.方面へと向かいます。
私が思うにはLRT1号線はこの銅像の真上を越えて、Navotas方面へと向かった方が良いのではないかと思っていましたが、Andres Bonifacioの持っているitak(刀)で線路を切られるのが怖いのか、見事に線路を90度曲げられてしまいました。
写真の下にPNRのCaloocan工場が見えます。


先程のLRT1号線Monumneto駅近くにあるAndres Bonifacioの銅像は下の写真のとおりです。
Andres Bonifacioはマニラの貧困地域のTondoで生まれ、学歴はありませんが貧しい中、独学で勉学に勤しむとともにスペインの植民地支配から解放されるために秘密結社「Katipunan」を創設しました。しかしながら、同じく植民地支配から独立を目指し、のちにフィリピン初代大統領になるEmilio Aguinaldoによって彼の離反を恐れ処刑されてしまいました。


このあと、機体は高度を上げ、下界の視界は雲だらけになりましたが、40分ほどでルソン島最北端付近のClaveria付近に至りました。
今から約20年前の1994年、私はここで3日ほど滞在したことがあります。


下の写真は当時のClaveria付近で撮影したもので、モノクロ写真のためセピア調に変えてみましたが、この周辺は水田などが広がる農業中心の地域であります。


ここからバシー海峡を越えて、台湾島南端の鵝鑾鼻を目指します。
先程のルソン島Claveriaから約20km北側にFuga島が位置すます。20年前のClaveria滞在時において、ルソン島からこの島を眺めることはできませんでした。


更に先程の島から10km北上するとDarupiri島が位置します。
天気図を書く人であればおなじみのBatanes Province州のBascoは飛行機の航路から少し東に位置しますので、残念ながら見ることはできませんでした。


先程ご紹介したBascoは1994年に行きましたが、とても静かな地域であります。
私が滞在していた時に台湾人の実業家が自家用飛行機で仲間を引き連れて訪れたのですが、この方は日本人と変わらぬ日本語を話し、シベリア鉄道で旅行された話しを今でも記憶しています。
また、沖縄県の先島諸島からここまで直線距離で僅か約500kmと近いことから、夜間、宿の従業員からラジオを拝借し、日本からのラジオ放送を聞いて感動したことを思い出します。


いかがでしたでしょうか。いつも鉄道の話題ばかりですが、今から20年前にフィリピン全土の旅をしたことがありますので、フィリピンの各地の話しも時間がありましたら、このブログ上でお届けしたいと思っております。


Alabang~Calamba間、コミューター化工事進捗状況

2013年09月07日 22時27分54秒 | フィリピン
昨日のPNR(フィリピン国鉄)近況報告に続き、本日はAlabang~Calamba間約28kmのコミューター化工事の様子について述べていきたいと思います。
以前、この区間については、Northrail-Southrail Linkage Project Phase 2という韓国支援の元で整備を進めていくと述べたかもしれませんが、現在、この区間ではフィリピン政府支援の元でホームの嵩上工事などが進められております。嵩上工事が進められている駅で確認ができた駅は、Muntinlupa、San Pedro、Santa Rosa、Calambaで、BiñanやCabuyao、Mamatidでも嵩上工事が進められているかもしれません。
昨日も述べましたように今年10月頃にコミュータートレインの終点が現在のAlabangからCommexの終点であるBiñanの1つ先のSanta Rosaに延長する予定で、1日の運転本数がTutuban~Santa Rosa間が20往復ということで、ラッシュ時において30分毎、データイムにおいては1時間毎の運転になるのではないかと予測されます。
Alabangはマニラ南郊の交通結節点であり、それよりも南のBiñan、Santa Rosa、Calambaなどの街からマニラ方面に多くの交通需要があるにもかかわらず、それらはSLEX(South Luzon Expressway)、National Highway(一般道路)からのバス、FX(乗合タクシー)、ジープによる輸送手段のみとなっています。PNRがAlabang~Calamba間を整備し、コミュータートレインを運行できるようになれば、バスやジープなどの利用客がPNRにシフトしてくることが予想されますが、この区間の複線化も視野に入れて整備されることが望まれます。

それではSan Pedro、Santa Rosa駅とCalamba駅周辺の状況を見て参りましたので、簡単にご紹介したいと思います。

まずはSan Pedro駅ですが、今年4月28日に報告させていただいた時点で、6月に完成すると述べましたが、現在も完全に完成していないものの屋根の取り付けが行われており、工事は最終段階を迎えている状況ではないかと思います。
ホームの長さは120mで6両が辛うじて使用できる長さであり、このあと紹介しますSanta RosaやCalambaなども120mで整備されています。また、本屋の色は水色が使用されており、これはSanta Rosa駅に倣って採用されたと関係者が述べていました。
Tutuban~Biñan間に運行されているCommexはここから南にある旧駅舎を使用しているのではないかと思いますが、コミュータートレイン運行時にはこちらの新しいホームが使用されるものと思われます。


続いてSanta Rosa駅ですが、先程のSan Pedro駅よりも完成度が高く、ほぼ完成している状況です。
この駅はNational Highwayの旧道であるRizal Blvd.に近接しており、Santa Rosaの市街地、バスやジープの交通結節点で大型商業施設のあるBalibago Complexにも近いことから、コミュータートレインの運行に伴い多くの需要が見込めるのではないかと思われます。
ちなみにここからMakatiの近くのEDSA(Mgallanes)までエアコン付きバス(SLEX、Skyway経由)を利用した場合、所要時間で約45分(約60ペソ=120円)、鉄道であれば約1時間(20ペソ=40円)になるかと思われます。スピードではバスに勝てないものの運賃では1/3という安さであるため、ある程度、RNRへ利用客がシフトされるものと思われます。


あとは機回線を設置しなければなりませんが、ホームの先にそれぞれ1箇所ずつポイントが設けられる予定で、そのポイントも駅の南側で交差するRizal Blvd,の踏切付近に置かれていました。


続いて、Santa Rosaまでのコミュータートレイン運行後、Calambaまで早い時期にコミュータートレインが延長運転されると思われますが、こちらの駅の状況も見てみたいということでCalambaまで来てみました。
Calamaba駅も先程のSan PedroやSanta Rosaなどの駅と同様にホームの嵩上工事などが実施されていました。進捗状況はCalambaは後回しになっているせいか、先程紹介した駅よりも整備が遅れていました。


駅にはPlasser & Theurer社のマルチタイタンパーや砕石貨車が留置されていました。
向こう側に見える山がMakiling山で1090mあります。


駅の北側をクロスするJP Rizal St.付近には線路沿いに市場が展開され、さらにその北側には大きな鉄道橋とその鉄道橋に沿うように歩道用の橋も設置されています。ここからは違法ではありますがスケータがSanta Rosa(Alabang)方面に頻繁に出発していました。


Calambaと言えば長年San Cristobal Bridgeが台風によって崩壊したため通れませんでしたが、その橋を見たいがためにスケーターに乗ってみることにしました。ちなみに上の写真はSan Cristobal Bridgeではありません。


スケーターにはエンジン付きのものと足で単純に漕ぐものと2種類あり、エンジン付きはご要望に応じて値段交渉でどこまでも行くとのことですが、Calambaの街の中心地に位置する3年前に開店したデパートのSMにこのあと用事がありましたので、 とりあえず、その橋まで行ってみることにしました。およそ3km走ること2つの鉄橋が見えてきました。これがSan Cristobal Bridgeということで教えてもらったのですが、複線化用にもう1つの橋も完成しているもののレールは引かれておらず、過剰な投資にも感じてしまいました。


再びこの橋からスケーターでCalambaに戻りましたが、Calamba~この橋までの料金がふっかけられるのかと思いきや片道10ペソ=約20円という良心的な値段でありました。
下の写真はSan Cristobal Bridgeを渡るスケーターで、多い時は10人ぐらい乗車できます。


ということで、Alabang~Calamba間の整備状況などをお伝えしましたが、最後にAlabang駅の計画について簡単にご紹介します。
Alabang駅は新Alabang駅、旧Alabang駅ともにありますが、全ての列車(Bicol方面への列車も含めて)は新Alabang駅の1面1線を使用し、203系については本線の脇に側線がありますので、その側線で機回しを行っています。
将来的に旧Alabang駅も併用して使用されるのか、下の図のように計画されている新Alabang駅の配線どおりとなるのか検討中ということで、今のところどのようになるのかわかりません。(この通りだと機回しできませんが)
今回はAlabang駅付近の観察は行っておりませんので、次回、時間がありましたらこの駅とSucat~Alabang間の複線化工事状況の観察を行ってみたいと思います。


次回の話題は飛行機の中からマニラの街やフィリピン最北端付近を眺めることができましたので、簡単にご紹介したいと思います。

PNR(フィリピン国鉄)近況報告

2013年09月06日 18時57分27秒 | フィリピン
前回、フィリピンの訪問は4月で挙式を行ってきましたが、その後、5月31日に無事に健康な男の子が生まれ、できるだけ早く我が子に会うことを予定していたものの資金不足などにより渡航が遅れていましたが、台北をベースとするチャイナエアラインでLCC並みの価格のものがありましたのですぐに購入し、8月31日~9月3日にかけてフィリピンに滞在しました。
独身時代であれば好きな所へ行くことができますが、我が子もまだ3ヶ月であり、できるだけ家族水入らずの生活をすることが義務でありますので、なかなか自由な時間は取れませんが、向こうの実家もPNR(フィリピン国鉄)のSta.Rosa駅に近い所にあり、Alabang~Calamba間で進められているコミューター化工事の観察や1日だけTutubanにあるPNR本社を訪問することができましたので、簡単にご紹介させていただきたいと思います。

まずはマニラ周辺で運行されているコミュータートレインの話題から述べていきたいと思います。
現在、コミュータートレインはラッシュ時、日中ともにTutuban~Alabang間で30分毎に運行されていますが、203系に新たに発電機を搭載された車両が増備され、203系の編成数は7編成までにおよんでいます。


203系の編成表は以下のとおりで、全て4両編成です。カッコ内は現場で使用されている車両番号と思われます。
発電機の取り付け位置は基本的にAlabang寄りのTc及びT'cの前位にありますが、01編成のTc203-107は後位にあり、07編成の発電機はM203-10に容量の小さい100KVA(冷房使用は不可)が取り付けられています。
←Tutuban                    Alabang→
01 T203-9(01D)+M'202-7(01C)+M203-11(01B)+Tc203-107(01A)
02 M'202-12(02D)+M203-7(02C)+M'202-11(02B)+T'c202-4(02A)
03 T203-10(03D)+M'202-9(03C)+M203-9(03B)+Tc203-5(03D)
04 M203-14(04D)+M'202-10(04C)+M203-13(04B)+Tc203-4(04A)
05 M203-12(05D)+M'202-120(05C)+M203-121(05B)+T'c202-3(05A)
06 T203-7(06D)+M203-15(06C)+M'202-15(06B)+T'c202-3(06A)
07 T'c202-107(07D)+M203-120(07C)+M'202-8(07B)+M203-10(07A)
07編成のみ先頭車がTutuban寄りに位置し、編成内の車両の向きも逆になっています。


現在、Alabang~Calambaの駅(小さな駅は除く)でホームの嵩上工事が実施され、今年10月頃を目処にSta.Rosaまでコミュータートレインが延長運転される予定です。計画ではTutuban~Sta.Rosa間の1日の本数が20往復、Tutuban~Alabang間の本数が9往復となる予定で、Alabang~Sta.Rosa間ではラッシュ時は30分毎、日中は1時間毎の運転になるかと思われます。Sta.Rosa延長運転後は、順次Calambaまでコミュータートレインの延長運転を予定しているようですが、Calambaまでの延長運転の詳細な時期について明確にはわかりません。
また、この延長運転に伴い、車両が足りなくなることが予想されますので、新たに203系2本(編成番号08、09)をSta.Rosa延長運転時までに用意する予定であり、この2本分の車両はCaloocan工場に入場し、あとは発電機の到着を待っているようですが、発電機搭載には約1週間あれば対応できるようです。(編成08、09になる車両番号は不明)
この他、DOST(科学技術庁)の研究開発用になる予定の1編成については、将来的にPNRに戻されるように要請しているとのことです。

以上、述べましたように203系が7編成分整備され、韓国Rotem製造のDMUは全部で6編成分在籍しているものの2編成が事故によって稼働できませんので、コミュータートレインに203系が充当されることが多くなり、ほぼ6割程度は203系によって運行されています。

下の写真はTutuban駅の構内で6編成分の203系が見えますが、このような光景は今となっては当たり前のようで、以前、Tutuban~Biñan間のCommexで使用されていたボロボロ12系の姿は見ることができませんでした。


下の写真は07編成のM203-10(07A)で、ほとんどの車両は先頭車に発電機が搭載されていますが、この車両だけ中間車に発電機が搭載され、排気用の通風口が貫通扉に設置されています。


現在、PNRの203系は1編成が4両編成であるため、計10両が余る計算になります。編成を組んでいない車両は帯がエメグリのまま留置されていますが、今後、これらの車両は予備となるのか、新たな編成を組成することになるのか、それとも部品取用となるのかわかりませんが、次回の訪比の際にPNRの幹部に質問してみたいと思います。


下の写真はPaco駅で撮影したもので、頻繁に203系を見ることができ、場合によってはキハ52国鉄色とのツーショットの撮影も可能です。車両の向こうに見えるのがPaco駅の新本屋になる予定であった建物ですが、長年、建設がストップしてしまい、雨ざらし状態のままになっています。Pacoの駅前にあるキリシタン大名として知られている高山右近の銅像もきっと嘆いているに違いありません。


以上、203系について述べましたが、続いてキハ52についてご報告します。
キハ52国鉄色3両については、Tutuban~Alabang間のコミュータートレインに充当されることが度々あり、主にTutuban9:37発、14:37発の列車に充当されることが多いようです。新潟色からブルートレイン色に塗り替えられた3両は、Bicol地方のSipocot~Naga間に充当され、唯一新潟色のままであるキハ52-123は部品取用としてTutubanのヤードに留置されていました。(今回、キハ52-123は撮影しておりません)


続いて、韓国Rotem製のDMUですが、先程も述べましたように計6編成中、2編成が事故により離脱しており、通常3編成が運用に充当、1編成が予備となっています。離脱している2編成については、損傷が酷いことや相当な修繕が必要であり、この修繕にかかる費用も相当なもののようですが、費用の負担についてはDOTC(通信交通省)が来年中までに用意し、用意ができしだい修繕にかかるようです。


その他、コミューター関係では、今年中にCaloocanまで開通させる予定ですが、今回、Blumentritt~Caloocan間の保線状態がどのようになっているのか見に行く時間がありませんでしたので、次回の訪比時にでもCaloocan工場の見学、建設がストップされているNorth Railとともに確認してみたいと思っております。

次にManilaとBicol地方を結ぶ列車についてですが、昨年、Lucena付近で大雨によって発生した橋崩落によって、この区間の列車運行は依然ストップしたままであり、DOTC側はこの区間の運行再開に対して許可を下ろしていない状況が続いています。PNR側としてはいつでも運行再開ができるように準備が出来ており、Bicol Exp.で使用される14系寝台車、12系座席車はほとんどの車両がオレンジ帯にブルートレイン塗装となっています。開通の見込みについてはDOTCの判断に委ねていますので、今のところ具体的な時期についてはわかりません。


また、キハ59こがねもTutubanヤードの片隅に留置され、運行再開時にはIsarog Exp.として再び使用されるのか、昼間用の列車としてBicol方面に使用されるものと思われます。


この他、PNRと台湾の間でPNR向けに主にDL車両などの譲渡の動きがありましたが、今年5月にフィリピン最北端付近のバリンタン海峡で発生したフィリピン警備船から台湾漁船への銃撃で乗員1人が亡くなったことにより、この動きも中断されたままの状態になっています。日本からの譲渡車両についても連絡待ちという状態が続いており、具体的な動きはないようです。

最後にTutuban駅構内及び車庫を含めたヤード内の撮影ですが、必ず許可がないと撮影できなくなっておりますので、駅構内のインフォーメーション受付で許可を取得しなければなりません。(撮影許可が出るかどうかはわかりませんので、事前にPNRに連絡していただくことをお薦めします)許可なく撮影しているとすぐに警備員やPNR社員に呼び止められ、許可を必ず取得してくださいと忠告されますのでご注意いただきたいと思います。

以上、PNRの近況を簡単に報告させていただきましたが、次回はコミュータートレインが延長運転されるAlabang~Calamba間の最近の様子について報告したいと思っております。