Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

ジャカルタで活躍した色とりどりの103系

2020年05月07日 01時42分30秒 | インドネシア
私自身、今でも最も好きな車両と言ったら103系なのですが、103系の中でやはり一番カッコいいのは高運転台の車両であり、小学生の頃はこの車両を1度でよいから運転してみたいと思っていましたが、高校生の時に南武線の中原電車区を訪問した時に検修の方から、運転士をやると1度は人を轢いてしまうよと言われ、それが怖くてその道に進むことを諦めてしまいました。
しかしながら、いつもこの高運の103系を見るたびに惚れ惚れするもので(私の場合、女性以外でも車両に対してもこの言葉を使います)、私の住まいであった南武線にこの高運転台の車両が入ることを中原電車区の検修の方から教えてもらい、営業する前に撮影させてもらった時は人生で最高に嬉しい気持ちでした。南武線では本来の計画であれば1989年から205系が配置されていた状況の中で、1991年度の計画で全体のうちの残り半分の103系を205系によって置き換える予定でしたが、その計画が変更されてしまい、結果的には103系の高運転台の車両は1989年2月から2004年12月までの約16年間使用されました。


また、話しは変わりますが、他線区で活躍する103系に対してもも追いかける性分で、ジャカルタでは2004年12月〜2015年12月までの11年間活躍したのですが、その間オレンジ色時代から旧新潟色、濃淡青色、東海色、そしてKCJ色と検査ごとに色を変え、103系ならではの色とりどりの姿を見せられるたびに自然と足を運んでしまいました。
ジャカルタでの103系デビューは、元都営6000形と同様にオリジナルのままの姿のオレンジ色でデビューし、当時、その姿はネットの新聞で知るのですが、私自身はインドネシア語も10年間勉強していましたし、何度もインドネシアへは乗り鉄で行っていましたので、他の人に比べればハードルは低いのですが、103系がデビューしてジャカルタへ行ったのが2005年のゴールデンウィークでした。あの時は香港に立ち寄ってからジャカルタへ入ったのですが、まずはKota駅で待っていると30分程でTc384のオレンジ色の編成が12番線に入線し、あの時の感動は今でも忘れられませんが、Bojonggede行きのEkspresに充当されていましたので、すぐにBojongまでの切符を購入し往復したことを思い出します。


続いて2005年末から翌年の春にかけて検査時期を迎え、新潟地区でかつて活躍した旧型国電に採用された塗装色がこの103系に塗装され、かつ投石防護ネットも取り付けられ、また、違う味わいの103系を楽しむことができました。


2008年にはこれまでの暖色系から一転して寒色系の濃淡青色が採用され、日本ではあまり見られない塗装となったのですが、この頃から4+4の8両編成が登場しました。


続いて2011年に検査入場することになるのですが、私自身、検査時に同じような塗装色を採用することはないだろうと想定し、事前にPT.KAIの幹部の方に15案のデザインを送り、できれば次回の塗装色の参考にでもなればと思っていたのですが、ちょうど検査時期にジャカルタを訪問した時にManggarai工場へ行ってみると、私が提出した1つの案である東海色が採用され、直接工場内で東海色へ色替中の姿を見てビックリしたものでした。


続いての検査入場は2014年になるのですが、次回の検査入場前に東海色が採用された時と同様にいくつかのデザインを提案しようと思っていたのすが、すでにこの頃からKCJ色の標準色である赤と黄色のコーポレートカラーが当たり前のように車両に採用されていました。現実的にデザインを提出するのはほぼ無理と判断しましたが、それでもいくつかのデザインを作成し提案したところ結果的には採用されず、KCJ色の標準色が採用されました。これはこれでお似合いのデザインではないかと思っていたところ、この頃から少しずつ車両の調子が悪くなり、環状線Duri〜Manggarai間のManggaraiフィーダー運用に使用されることが多くなるのですが、最後は修繕がほぼ無理とみたのか2015年12月を最後に再び営業に就くことはありませんでした。その後はしばらく休車扱いとなりましたが、東海色でKCJ色に塗られることなく休車になっていた2編成の車両も含めて2016年11月にジャカルタ東方約100kmに位置するCikaum駅に廃車回送され、ついに103系の活躍に終止符が打たれました。


以上、私と103系についてと、ジャカルタまで好きな103系を追っかけてきた話しでしたが、詳しいことは鉄道ピクトリアルのNo.941号に記事がありますのでご覧いただけたらと思います。
(次回は私と家内についてと、マニラまで好きな彼女(現家内)を追っかけてきた話しでもと思いましたが、恥ずかしくてそんなことは話せませんのでやめておきます)

今日5月4日は何の日?

2020年05月04日 00時04分44秒 | 南武線
今日5月4日は何の日ということで、特に記念すべきイベントはなかったのですが、お恥ずかしいながらも今日5月4日は私の誕生日ということで54才になりましたが、語呂合わせではありませんが私の好きな103系で南武線に在籍していたクモハ103-54について述べていきたいと思います。
このクモハ103-54ですが、中央線の豊田電車区から南武線の中原電車区へ転入したのは3編成目の車両ということで、一連の103系転入の中でも早く、オレンジ色のまま南武線にやって来たものですから鮮烈な印象でした。(2編成目もオレンジ色でしたが)
しかも川崎方のMc54と立川方のT'c582の先頭車の前照灯は1灯のままであり、この編成は私にとってお気に入りで、昭和57年8月下旬から翌年の10月過ぎまで、編成を崩さず営業についていました。
編成はMc54 M'153 T168 M149 M'280 T'c582


昭和59年3月に中原としては余り気味であったT車を松戸へ転出する代わりに松戸からエメグリのMM'1ユニットが転入するのですが、これが非冷房のユニット窓のM319 M'475が転入し、その年の年末に冷房改造工事と検査を受けるまで、主に台検がある時に車両の差し替えを実施し、1週間程このユニットが通常の編成の中に入り、カナリア+オレンジ+エメグリの3色混色またはカナリア+エメグリの2色混色編成として営業していました。冷房使用時期においてはMGは冷房用ではありませんので、立川方のT'cは冷房は使用できず、車掌が「立川方の車両は冷房車ですが、冷房は使用できませんのでご了承ください」とアナウンスされていました。


また、この混色劇場の詳細については説明しだすと止まらなくなりますのでここでやめておきますが、Mc54が絡んだ3色混色編成は、昭和59年4月2日の1637デから使用開始され、4月9日の43運用で終わり、約1週間営業されていましたが、ほとんど撮影している人はおらず、この私だけが撮影しているだけで、中原の検修の方に常に数日の運用について教えてもらいもらったダイヤグラムを持ちながら撮影しておりました。
編成はMc54 M'153 T759 M319 M'475 T'c582


そして昭和59年5月に検査入場し、6月前にカナリアになって戻ってくるのですが、この当時当然のように実施されていた前照灯はシールドビームになり、側引戸も201系タイプのガラス支持が金属押さえ金方式になってしまいました。
最終的には平成2年8月でT771やT'c582とともに大宮工で廃車になり、特別保全工事でも受けていたらもう少し長生きしていたのかもしれませんが短命に終わってしまいました。


エピソードとしては昭和62年5月28日の川崎〜登戸間に運転されたノンストップの「アゼリア号」に抜擢されました。
編成はMc54 M'153 T771 M142 M'267 T'c582


最後に私の人生は南武線に翻弄されたと言っても過言ではありませんが、このあとの残りの人生も南武線に翻弄され続けるのかもしれません。2027年には南武線開業100周年となりますが、私もあと7年は生き続け、南武線開業100周年は祝いたいところですし、さらにその先の尻手(矢向?)〜武蔵小杉間の連続立体化の完成は2040年頃になるかもしれませんが、私が小学生の頃から夢見ていた南武線の連続立体化は実現されますので、その日までは絶対生き続けなければならないものと思っています。もちろん息子はまだ6才ですから彼が結婚し、孫の顔は見たいところですがね。