Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

インドネシアで活躍する8007F

2007年06月30日 22時13分32秒 | インドネシア
今日の8000系のリバイバル運転もあり、ジャカルタで活躍する8000系について述べたいと思います。現在JABOTABEKには8003Fと8007Fの2本の計16両が活躍しております。
8007Fについては2005年8月28日夕方から営業運転に入り、中央線・Bogor線のJakarta Kota~Bojonggedeで活躍しております。
2006年9月現在のこの編成の時刻は以下のとおりです。(Mri=Manggarai、Dp=Depok、Jak=Jakarta Kota、Bjd=Bojonggede)
Mri5:50→Dp6:13 6:25→Jak7:00 7:10→Bjd7:55 8:05→Jak8:50 8:58→Mri9:10
この間Bukit Duriの車庫に停泊。
Mri15:58→Jak16:10 16:24→Dp17:00 17:08→Jak17:43 17:55→Dp18:31 18:48→Mri19:10
休日、日曜日は終日運休となります。
8003Fの運用については、後日まとめたいと思います。

8000系リバイバル急行運転

2007年06月30日 21時49分04秒 | その他
東急の103系的存在と言ったら8000系ファンの方には怒られるかもしれませんが、日本の高度成長期末期を支えてきた8000系が80年代の姿で急行としてリバイバル運転されました。私が幼い頃東横線には5000系、7000系、7200系などやこの8000系も活躍しており、多摩川園や渋谷へ行く時はよく利用しました。
実は私自身、東急のマニアでもありませんので、インドネシア以外の東急の車両を撮影するのも20年ぶりになるかと思いますが、今回8000系の去就が注目されることもあり、久しぶりに撮影と乗車を楽しみました。今後、東急に残っている8000系がどのようになるのか注目ですが、少しでも長く活躍できることを願っております。

Manggarai駅を通過するTc359他

2007年06月29日 21時39分37秒 | インドネシア
昨年9月現在、このTc359 M654 M'810 T'c384の運用は、中央線・Bogor線のJakarta Kota~Bojonggedeと環状線(西線)のManggarai~Tanah Abangを運用範囲としております。
この編成の時刻は以下のとおりです。(Mri=Manggarai、Jak=Jakarta Kota、Bjd=Bojonggede、Dp=Depok、Thb=Tanah Abang)
Mri5:23→Bjd5:55 6:05→Jak6:50 7:00→Dp7:36 7:46→Thb8:18 8:28→Mri8:38
この間、Bukit Duriの車庫に停泊。
Mri16:34→Jak16:44 16:58→Bjd17:45 17:55→Jak18:41 18:53→Dp19:29 19:38→Mri20:00です。
土曜日、日曜日、休日は朝の運用は運休となり、日曜日、休日のJak18:53発以降も運休となりますので注意が必要です。

夕方の運用につくT'c384他(Kotaにて)

2007年06月29日 21時09分45秒 | インドネシア
中央線は他の路線に比べて、ジャカルタの中心地を通ることから、混雑の激しい路線ですが、103系の4連も平日1日3往復この路線に乗り入れ、輸送力が不足気味に感じます。それでも最混雑時間を避けているようですが、今後の日本からの中古車両投入によって運用がどのようになるのか少々気になります。

オレンジ色時代のTc359他

2007年06月29日 20時53分11秒 | インドネシア
写真は一昨年の9月に撮影したもので、武蔵野線の面影を多く残しておりました。私が2005年4月29日にインドネシアを訪問した時に、103系の中でも一番先に乗車した編成です。当日は香港から朝早く飛行機に乗り、夕方前にジャカルタに到着しましたが、すぐにKotaの駅へ急いで行ってみると、しばらくしてからこの編成が到着し、異国の地で103系に出会えて感動したものでした。早速乗車してBojongまで往復し、MT55のサウンドを楽しみました。

Benteng Ekspresとして活躍するT'c822他

2007年06月28日 23時56分57秒 | インドネシア
2005年GW時や9月の訪イ時は、このTc815 M752 M'2009 T'c822がBenteng Ekspresの運用に充当されておりました。投石はどの路線でもあることなのですが、特にTangerang線では投石が多いのか、破損している窓ガラスが多く見られました。投石による被害を最小限にするためか、形式を問わず昼間でもカーテンが下げられています。

南武線時代のT210

2007年06月28日 23時17分53秒 | 南武線
南武線でかつて活躍した103系の中で唯一現役なのがこのT210です。昭和58年3月23日より59年3月25日まで僅か1年間、中原区で活躍しておりました。その後は松戸区へ転出し、豊田区へ復帰したのですが、昭和42年3月製造ですので、他の古い103系同様に40年も働き続けていることになります。少しでも長く活躍してもらえることを祈るばかりです。

Benteng Ekspresの運用につくT'c632

2007年06月28日 21時02分32秒 | インドネシア
2006年9月の訪イ時の12日、13日はMc153 M'321 T210 T'c632がJakarta Kota~TangerangのBenteng Ekspresの運用についておりました。基本的にこのBenteng Ekspresは103系が使用されているようですが、現在どの編成が使用されているのかわかりません。
このBenteng EkspresはJakarta Kotaを出ますと次の駅のKampung Bandanでスイッチバックし、環状線(西線)に入ります。Duriからは全線単線のTangerang線に入ります。Tangerang線内は軌道が強化されていないためか、70km/hぐらいまでしか速度が出ないようです。
Benteng Ekspresの時刻は以下のとおりです。(Tng=Tangerang、Jak=Jakarta Kota)
Tng7:00→Jak7:40 8:10→Tng8:51 9:10→Jak9:55 11:00→Tng11:51 13:00→Jak13:44 14:10→Tng14:55 15:05→Jak15:51 16:05→Tng16:48 16:55→Jak17:36 17:55→Tng18:38です。
土曜日、日曜日、休日はTng15:05以降は運休、また、日曜日と休日に限りTng7:00からTng8:51着は運休となりますので注意が必要です。できるだけ平日に乗車または撮影された方がよろしいかと思います。