Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

去就が注目される東海道線(東京口)の211系

2012年01月27日 00時17分33秒 | その他
湘南色で親しまれた東海道線の113系の引退から6年が経過しようとしていますが、211系の置き換え用として昨年の夏からE233系3000番台が田町車両センターに配置され、東海道線211系の活躍もあと僅かとなりました。
私自身、世代としては子供の頃お世話になった113系には思い入れがありますが、211系となると205系の近郊形版であり、国鉄からJRへ移行する時代に登場したステンレスの車両らには当初冷たさを感じており、なかなか好きになれませんでした。
しかしながら、211系の増備によって113系全てを置き換えるものでもなく14本が配備されるにとどまり、東海道線の顔としては存在が薄い感じですが(高崎線でも同じようなことが言えますが)、いざ今年の5月頃に東海道線から去るとなるとその厚かましくない存在に一種の未練を感じてしまいます。
ということで実は昨年から仕事の合間に撮影し続けていますが、東海道線沿線や駅では211系ファンらしき姿も多く見られるようになり、フィナーレが近づいていることを予感することができます。


私も含めて皆さんが注目されているのは、やはりこれらの東海道線211系や高崎線(上野口)211系の今後の活躍の場かと思います。JRから正式な発表はありませんが、先日の鉄道雑誌の記事の中でE233系3000番台の基本編成31本、付属編成30本を配置すると記述されていましたので、東海道線、高崎線で活躍している211系を置き換えるものと思われます。また、これらの211系の行き先については、おそらく甲信越エリアや高崎地区で活躍している115系を中心に置き換えるものと思われますので、今年は115系の姿を多く撮影しておきたいと考えております。
新潟地区でも房総地区と同様に湘南色が復活しましたし、長野地区でもかつての信州色やコカコーラ電車の再登場となればなお更113・115系ファンの心に火を注ぐことになるのですが、そのようになれば18きっぷなどで掛け持ちで撮影を楽しみたいと思っております。


ジャカルタへ113系譲渡が叶わず残念であり、211系も譲渡するのではないかと密かに推測しておりましたが、甲信越エリアや高崎地区の115系などの両数を考慮するとジャカルタへは難しいのではないかと思っております。果たしてどのような車両の転配が今後展開されるのでしょうか。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南武線シンパ化進行中 (katuki)
2012-02-05 02:46:51
シンパ化が進む南武線車両達ですが、
とうとう209系2200番台にも
波及してきたようです。ナハ54編成で確認。
こうなるともはや菱形パンタ車を見られるのも
時間の問題です。欠かさず記録しておきたいですね。
返信する
訂正 (katuki)
2012-02-06 13:36:20
↑ナハ52でした
返信する
南武線シンパ情報 (井上)
2012-02-06 23:58:32
katuki様、南武線シングルアーム化情報、どうもありがとうございます。
209系にも本格的に導入され、シングルアーム化されていない205系、209系もあと僅かですので、春ぐらいには全ての車両がシングルアーム化されてしまうかもしれませんね。
時間がありましたら、南武線ウォッチングを行いたいと思いますが、シングルアーム化以外に私としては改造を加えないことを祈っています。特に行先表示を横浜線などのように方向幕からLED式になってほしくないところです。
返信する
とうとう....... (katuki)
2012-02-10 20:33:48
他編成がシンパ化されていくなかで、
唯一生え抜き菱形パンタを保っていた、ナハ2編成が、とうとうシンパ化されてしまいました。
これで、生え抜き車の菱形パンタ車は消滅、
残るは転属の0番台の一部のみ。それらも現在
シンパ化が進んでいます。南武線のオールシンパ化が完了すると、菱形パンタで残る205系は武蔵野線と埼京線、京葉線の一部のみになります。
返信する
今後 (201系四季彩号)
2012-02-12 17:16:33
僕自身大変気にはなっています。まだ車令も若いですし、セミクロス車が、信越もしくは中央本に転属かもロングシート車は両毛辺りではないでしょうか?
返信する
南武線シンパ情報 (井上)
2012-02-14 01:49:45
katsuki様、南武線シングルアーム化情報、どうもありがとうございます。
ようやくナハ2もシングルアーム化され、残すのは205系、209系ともに2本ずつくらいでしょうか。
他路線の205系や211系などではいまだにシングルアーム化されていない車両もありますが、転属にあわせて普及するかもしれませんね。
返信する
211系の動向 (井上)
2012-02-14 02:09:17
201系四季彩号様、こんにちは。
211系の動向については公式な発表がありませんが、東海道線の基本編成はおそらく中央東線で使用されている115系6両編成の置き換え用として使用されるのではないかと思いますので、扉の半自動回路化やシングルアーム化やボックスシート化(されていない車両)が実施されるのではないかと想像しておりますし、付属編成は新潟地区へ転属されるのではないかと思っております。
返信する
残り菱パン数 (katuki)
2012-02-21 14:34:33
ナハ2もシンパ化され205系の菱パン車は、
小窓車のみ3編成のみになってしまいました。
これらのようなもう見られなくなる車両や
形態、記録しておいて良かった・・・
とつくづく思います。
返信する
南武線シンパ情報 (井上)
2012-02-23 21:34:54
katuki様、南武線のシングルアーム化情報、どうもありがとうございます。
205系の従来型のパンタは残り3編成ですか。中原区は何かを施工する際は集中的に実施するようですので、残りの3編成もすぐにシングルアーム化されそうですね。
最近、仕事の忙しさで南武線ウォッチングができませんが、ダイヤ改正の前にでも南武線の様子を見てみたいと思っております。
何かありましたら、このブログで報告します。
返信する
この先どうなる211系? (尾崎俊史)
2012-03-12 22:22:34
205系の一部が富士急6000系になりましたけど、同じ事が211系でもあるのかも気になりますが、
元々地方線区に向いている211系ですから、新潟や長野地区の115系置き換え用に大多数転属されるでしょうから、その可能性は低そうです。
E233系の置き換えは東海道線ばかりではなく、高崎+宇都宮線用の211系も対象になるので、「見るなら、撮るなら、乗るなら、今の内」になりそうです。
返信する

コメントを投稿