Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

Ekonomi ACの運用につく8610F

2008年11月27日 00時13分44秒 | インドネシア
8000系のご紹介はとりあえず終わりましたので、本日からは8500系のことについて、簡単に述べていきたいと思います。まずは8610Fについてですが、昨年JABOTABEKに譲渡されました8610Fは、8607Fや8039Fとともに水色と青色の帯を巻いております。
また、車体側面のJABOTABEKのロゴマークですが、楕円形と長方形タイプがあり、この8610Fには水色の長方形タイプのものが取り付けられております。

この8610Fの運用ですが、以下の運用に基本的についており、Ekonomi ACの運用に充当されております。
Dp5:37→Thb6:27 6:37→Boo7:59 8:30→Jak9:57 10:07→Dp11:05 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp16:15→Jak17:11 17:24→Boo19:01 19:10→Thb20:29 20:45→Boo22:04 22:12→Dp22:30 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp=Depok Thb=Tanah Abang Boo=Bogor Jak=Jakarta Kota
この運用は運用表上、8000系と記述されておりますので、通常は8000系が充当されることも考えられます。また、103系8両編成に変更されることもありますので、あくまでも参考程度にお願いできればと思います。それにしても103系がBogorまで乗り入れることは珍しく、1度でよいので乗車してみたいものです。

紅葉の奥多摩路を行く201系四季彩

2008年11月24日 21時01分11秒 | 青梅・五日市線
この11月はインドネシアに行って以来、鉄活動を行っておりませんでしたが、昨日は久々に奥多摩方面に愛用のスクーターを走らせ、紅葉の中を走る201系四季彩などを撮影しました。以前から201系四季彩の去就が注目されつつも、いまだに細々と活躍を続けておりますが、いつまで活躍されるのか気になるところです。
昨日はオレンジ色201系H4編成が85T運用に充当されていたため、四季彩と2回も青梅で遭遇というシーンが見られたようですが、撮影する上では影も長い季節ですから、私もきれいに撮影することはできませんでした。国道411号(青梅街道)を奥多摩方面に向ってみると、201系四季彩を撮影に来られている方も少なからずも見られ、紅葉の風景と四季彩の撮影を堪能されていました。私も軍畑の鉄橋でのシーンを1枚撮影してみましたが写真のとおりです。

Bekasi Ekspresの運用につく8039F

2008年11月24日 19時53分28秒 | インドネシア
JABOTABEKの話題がご無沙汰になってしまいましたが、本日からまた少しずつ述べていきたいと思います。8000系シリーズということで、本日は3本目の8039Fの動向を簡単にご紹介いたします。この8039Fはみなさんご存知のとおり昨年6月30日と7月1日のリバイバル急行8000系として当該編成の最後の花道を飾り引退したわけですが、私自身もまさかJABOTABEKに譲渡されるとは思っておりませんでした。その後8039Fは8月下旬に川崎港へ搬出され、12月中旬頃まで長く留置されておりましたが、2008年の正月前後ぐらいにジャカルタに到着し、8607Fや8610Fのように水色と青帯を巻いて新たな人生を送っております。

この8039Fの運用ですが、以下の運用についていると思われ、基本的にBekasi Ekspresに充当されております。
Bks6:15→Thb6:44 6:52→Bks7:17 7:30→Jak8:03 8:20→Dp8:56 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp16:36→Thb17:08 17:20→Bks17:49 18:00→Thb18:32 18:35→Bks19:04 Bks車庫入庫(Dipo Bekasi)
土曜、日曜、休日は運休。
Bks=Bekasi Thb=Tanah Abang Jak=Jakarta Kota Dp=Depok
この運用は昼間の入出庫時においてBogor線に乗り入れる珍しい運用です。(通常はBekasi線の運用はBogor線には入らない)
また、この運用は運用表上、5000系と記述されておりますので、通常は5000系が充当されることが考えられますので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

東急オリジナルに変身の8003F?

2008年11月18日 02時42分05秒 | インドネシア
昨日に続き東急8000系シリーズということで、8003Fの近況をお伝えします。
8003Fは昨夜ご紹介しました8007Fに続いて2005年末にJABOTABEKに譲渡された編成で、譲渡後は黄色と赤帯を纏いデビューしました。こちらの編成も譲渡時から3年が経過し、私達がジャカルタを訪問した時点ではDepokの車庫で検査入場しており、営業する姿は1度も目にすることができませんでした。しかしながら写真のように帯の色がはずされ、一瞬、東急オリジナルの姿をお披露目している姿が見られ、私としても懐かしい気分にさせていただきました。どうも帯の色が最近流行りの黄色+緑色に変更されるようで、作業員の方々が新たな帯の貼付け作業を着々と進めておりました。おそらくこの前面にも黄色と緑色の帯を巻き付けるかと思われますが、8007Fのような姿で登場するのか、はたまた前面には帯なしの東急オリジナルになるのか楽しみです。

新色帯となった8000系8007F

2008年11月17日 00時04分35秒 | インドネシア
本日から東急8000系・8500系の話題を述べたいと思います。
まずは東急の車両で初めてインドネシアに渡った8000系8007Fから話題を提供いたします。
8007Fがジャカルタの土を踏んだのが2005年9月で、9月28日夕方より営業が開始され、私も翌29日に初めて乗車しました。その時の状況は力行時に電圧降下を何度か繰り返す様子であったため、ちょっと使いづらいのかと思っておりましたが、その年の年末には2本目の8003Fが譲渡され、東急の車両が譲渡される幕開けとなりました。
8007Fは譲渡時は伊豆のなつ号塗装でそのままデビューし、常夏のジャカルタでは涼しげな姿でありましたが、ジャカルタデビューから既に3年も経過し、検査と同時に帯の色も最近の帯の色(黄色+緑帯)に変更されてしまい、おそらく東急ファンにとってはちょっと残念な姿になってしまったのではないかと思います。いずれにしても帯の色は変更されていても、問題なく運用についており、8000系好きなファンにとっては堪らないのではないでしょうか。

この8007Fの運用ですが、以下の運用についていると思われ、Ekspresに充当されております。
Dp6:30→Jak7:05 7:10→Bjd7:55 8:03→Jak8:51 9:00→Dp9:35 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp15:32→Jak16:07 16:24→Dp17:00 17:07→Jak17:43 17:55→Dp18:31 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
日曜、休日は運休。
Dp=Depok Jak=Jakarta Kota Bjd=Bojonggede
この運用は8007Fがデビューしてから今までこの運用についているのではないかと思われます。
(出庫、入庫はBukit DuriからDepokに変更されましたが)

写真は朝の任務を終えてDepokの車庫へ戻るシーンで、車庫直前にはセキュリティーガードマンによるチェックがあります。



Depokの車庫でお休み中の103系Mc105編成

2008年11月15日 22時25分02秒 | インドネシア
昨夜に引き続き、103系の運用状況などをお伝えしますが、本日は最後のMc105の編成について述べたいと思います。このMc105の編成は私達がジャカルタ滞在中は、Depokの車庫でお休み中であり、1度も運用している姿を目にすることができませんでした。DIVISI JABOTABEKからいただきました運用表を見ますと103系の運用はBogor線・中央線系統のEkonomi ACが8連での運用が1本と昨夜お伝えしましたBentengでの運用が1運用だけとなっており、4両編成1本は予備となるようです。従来であれば朝TangerangからBogor線・中央線系統に入ってくるCisadane運用に103系も充当されていたのですが、今やその運用も6000形に変更されたようで、103系は常に1編成が予備となるようです。
実はこのMc105の編成は私達が滞在中はこのDepokの車庫でお休み中でありましたが、M'にあるCPが取り外され、Mc車にある断流器にも問題あり、全く動かすことができませんでした。一時的な措置かと思われますので、いずれはMc153の編成とバトンタッチしてBentengの運用につくのではないかと思われます。
この編成のパーツや詳細についても各形式ごとの現状を紹介したのちに、まとめたいと思いますが、この編成の方向幕がMc、T'c車ともに整備されており、本格的に使用されるのではないかと思われます。ちなみに内蔵されている方向幕は順番に申しますとJakarta Kota、Tangerang、Depok、Bogor、Bekasi、Serpong、Tanah Abang、Manggaraiだったと思われます。文字の色はそれぞれ行き先ごとにいろいろな色が使用されております。
とりあえずは103系の話題はここまでとし、後日は東急系統や他形式について述べたいと思います。

Saya sebut tentang seri JR103 akhir-akhir ini. Tapi saya akan sebut tentang seri Tokyu 8000 dan 8500 lain kali.

Bentengの運用につく103系Mc153編成

2008年11月15日 02時09分43秒 | インドネシア
先日はBogor線・中央線系統の運用につく103系Ekonomi ACの話題をお届けしましたが、本日は他の103系の動向について、話題を提供させていただきたいと思います。
まずはMc153の編成についてですが、この編成も他の編成と同様に新色に変更され、Tangerang線系統のBenteng Ekspresに充当されております。
この編成の運用は以下のとおりです。
Tng7:00→Jak7:43 8:00→Tng8:46 9:00→Jak9:44 10:05→Tng10:50 11:02→Jak11:48 12:00→Tng12:46 13:00→Jak13:44 14:00→Tng14:50 15:00→Jak15:44 16:05→Tng16:52 17:15→Jak18:01 18:10→Tng18:57
Tng7:00~Tng8:46及びTng17:15~Tng18:57は、土曜、日曜、休日運休。
20~24時のTangerang線の列車について、103系が使用されているかどうかは未確認。(おそらくEkonomiの車両が使用されていると思われます)
Tng=Tangerang Jak=Jakarta Kota

当該編成の向きは以下のとおりです。
←Kampung Bandan    Jakarta Kota・Tangerang→
Mc153 M'321 T210 T'c632

T'c632の運行番号部分は、なぜかMc153などと同様に今回の塗装変更時に潰されており、理由については不明です。

Ekonomi ACの運用につく103系高運転台車

2008年11月12日 22時32分28秒 | インドネシア
昨夜はおおまかに各形式に動向についてお伝えしましたが、本日は103系のことについて詳細に述べさせていただきたいと思います。
まずは103系の高運転台車ですが、私は8連で本当に組むのかと以前から思っておりましたが、まさか実現するとまでは思ってもおりませんでした。それも2編成の向きが逆に組成され、M'車が外側に位置する形で組成されております。高運転台車であれば確かに編成の向きが逆になっても問題はないかと思うのですが、日本では国鉄時代でもJRでもこのような編成の向きが逆になって組成されたものはないのではないかと思います。

この編成は以下に示すような形で組成されております。
←Jakarta Kota・Tanah Abang          Depok→
T'c822 M'2009 M752 Tc815 Tc359 M654 M'810 T'c384
編成中真中Tc Tcのジャンパー連結器は東側の方を使用しております。

また、この編成の運用は以下のとおりで、Ekonomi ACに充当されております。
Dp5:45→Mri6:23 6:31→Dp7:09 7:25→Thb8:15 8:27→Dp9:21 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp15:07→Mri15:47 15:55→Dp16:34 16:40→Thb17:31 17:35→Dp18:25 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp20:24→Jak21:22 21:33→Dp22:37 Depok車庫入庫(Dipo Depok)
Dp20:24~Dp22:37は、土曜、、日曜、休日は運休。
8610Fの通常の運用と車両交換が行われることもあるようです。
Dp=Depok Mri=Manggarai Thb=Tanah Abang Jak=Jakarta Kota
なお時刻はいただいた運用表の時刻とKRL Maniaの時刻表を照らし合わせ、正しいと思われる方の時刻を記載しましたので、必ずしも正しい時刻であると限らないことだけ御承知いただければと思います。(どうもいただいた運用表の時刻にミスがあるようです)

この他、車両の塗装に差異が見られ、前照灯まわりや標識灯の色、先頭車前面の銀色の帯の位置、乗務員室後部と戸袋窓の間にある手かけの色、ロゴマークの種類など各車両によって細かいところで差異が見られます。また、乗務員室内の色はJRや国鉄で採用していた薄緑色から更に薄い緑色に全車両ともに変更されており、JR103系の面影が遠のきつつある印象になったような気もします。
103系の細かい点については後日あらためて述べたいと思います。
写真は上がT'c384でTanah Abang方面に走行している姿を撮影したもので、下がT'c822でDepokの車庫で撮影したものです。

Saya ingin kembali ke Tokyo dengan kereta ini waktu saya ada di Jakarta minggu lalu.
Karena itu gerbong ini yang jurusannya ditulis "Tokyo"

JABOTABEK近況報告-Part1

2008年11月11日 13時35分36秒 | インドネシア
ジャカルタから帰国直後に忙しかったこともあり、すぐにご報告ができませんでしたが、ようやく時間が取れるようになりましたので、ご報告させていただきたいと思います。
今回のジャカルタ訪問ですが、11月2日より7日まで滞在し、東急系のサイトを運営し、とらえもんさんの遺志を継いでいらっしゃるほおれさんと、103系を中心に調査されていらっしゃるmasaさんと3人で同行いたしました。今回も前回と同様に時間的な制約もありましたので、万遍なく調査及び撮影などできていないところも多くありますが、わかっているところだけをご報告させていただきたいと思います。
本日はおおまかな話題だけ提供させていただき、後日、詳細にご報告したいと思います。
まずは形式別にまとめると以下のとおりです。

●6000形
・6187F及び6217Fの帯の色変更(黄色+黄緑色)
・オリジナル顔の編成での帯の色が変更されたものは確認できず(Ciujungも確認できず)
・6181Fは10月30日、Kampung Bandan付近でディーゼル機関車牽引の貨物列車と正面衝突。両列車ともに破損し、新聞によると7人の負傷者が出た模様。6181Fは当該車両の前面と各車両間の連結器などに破損があり、ManggaraiのBalai Yasa工場で修理中のようで、復帰できるとのこと。

●103系
・全編成、新色に変更済み。(細かいところで塗方に差異あり)
・高運転台編成は2本組成の上、8両編成で基本的にTanah Abang~Depok及びJakarta Kota~DepokのEkonomi ACに充当。(この2編成の向きは逆に組成され、M'がそれぞれ編成の外側に位置する)
・Mc153の編成はJakarta Kota~TangerangのBenteng Ekspresに充当。
・Mc105の編成はDepokの車庫において故障中につき留置。

●8000系
・8003FはDepokの車庫において検査と帯の色を変更中。帯の色は8007Fと同じ黄色+緑色。
・8007Fは帯の色を黄色+緑色に変更(伊豆のなつ塗装は消滅)。また先頭車前面は今までにない帯のデザイン。運用はJakarta Kota~DepokのDepok Ekspresに充当され、朝1往復はBojongまで足を延ばす。
・8039Fは基本的にTanah Abang~BekasiのBekasi Ekspresに充当。運用上昼間はDepokに停泊。

●8500系
・8604FはBekasi常駐のJakarta Kota~BekasiのBekasi Ekspresに充当。
・8607F、8608及び8611FはBogorに常駐し、基本的にJakarta Kota~Bogorに運用され、8607FはEkonomi AC、残りの2編成はPakuan Ekspresに充当。
・8610F、8612F及び8618FはDepokに常駐し、8610FはTanah Abang~BogorやJakarta kota~BogorなどのEkonomi ACに充当。8612Fと8618Fは中央線・Bogor線や一部Tanah AbangまでのEkspresに充当。
8612Fと8618Fの帯の色は黄色+緑色でロゴマークは8612Fが長方形タイプ、8618Fが楕円タイプの緑色が採用されている。

●1000系及び5000系
・5000系は3本ともに運用についているのを確認しましたが、1000系は一部の編成のみ確認できず。
・余剰車はDepok車庫に留置中。(今後の動向については不明)

●KRLI
・2編成ともに環状線のCiliwungに充当。
・乗車率は朝夕ともに低い。
・KRLI-01B0101編成が上部に黄緑色帯、扉部分が紫色、KRLI-01B0105編成が水色に変更。

以上、簡単にまとめましたが、詳細については後日述べさせていただきたいと思います。

JABOTABEK近況報告

2008年11月08日 16時01分30秒 | インドネシア
皆様、たいへんご無沙汰しておりますが、ジャカルタへ行くことも告げず、11月2日から7日までJABOTABEKの鉄道の撮影などを行い、昨夜帰国いたしました。
詳しいことについては、急な仕事などですぐに報告することができないかと思いますが、近々に話題をおおまかにまとめたいと思っております。

Bahasa Indonesia
Saya baru datang di Jepang dari Jakarta. Tapi saya sibuk sekali. Jadi sekarang saya tidak bisa update weblog saya. Mungkin saya bisa update lusa dan saya akan beritahu tentang JABOTABEK di weblog saya. Maaf ya!

Wikang Filipino
Kararating ko lang dito sa Japan galing sa Jakarta. Ngunit bising bisi ako ngayon. Kaya hindi ko kayang mag-update ng weblog ko. Siguro puwede akong mag-update sa samakalawa at ikukuwento ko tungkol sa JABOTABEK. Pasensiya na kayo!