先日、私がフィリピンを訪問したのは5月中旬でしたが、つい先日嬉しい話題が1つありました。
私が訪問した5月時点で、キハ52は全て運用に就いておらず、昨年は国鉄色のKiha Orangeと称される車両はDLに牽引され、Tutuban〜Alabang間で運用に充当されていましたが、なんとPNRの運転士からの情報によりますと6月8日から北方線のTutuban〜Gov. Pascual間にキハ52-122が1両単独で運用に充当され、Kiha Whiteと称されるキハ350とともにこの区間専用の列車に充当されているようです。
現在もキハ350とともにキハ52-122が充当されているようですが、Tutuban車庫に留置されているもう1両のキハ52-137は機器に不具合があるのか、こちらの車両は運用に入ることは今のところないようです。
下の写真は5月に撮影したもので、Tutuban車庫に留置されていたキハ52-122(左)とキハ52-137(右)で、このあとまさか自走で復活するとは思ってもいませんでした。
下の図がキハ52の配置状況ですが、Tutuban車庫には上記の2両が配置され、Caloocan工場には2両が留置され、ビコール地方のNagaには3両が配置されています。
Caloocan工場に留置されている1両は国鉄色のキハ52-127でエンジンに問題があるようで、もう1両の新潟色であるキハ52-123は部品取用ですが、こちらは倉の中で静かに余生を過ごしているようです。
下の写真はキハ52-127で、この車両の復活も期待したいところです。
また、ビコール地方Naga車庫に配置されているキハ52は元々新潟色として活躍していた車両ですが、2012年に現地ではKiha Blueと称されるブルートレイン色に変更され、しばらくはTutuban〜Alabang間の列車に充当されたあとはNaga車庫に配置され、当時、Naga地区で活躍していた老朽化が目立っていた12系客車を置き換えました。しかしながら、このキハ52も機器の不調から新たに譲渡されたキハ350によって置き換えられ、マニラに戻されることなくNaga車庫に留置されたままの状態が続いております。
こちらのKiha Blueは床に穴が空いている箇所もあったり、車内は荒れ放題の状態でもありますが、一部はセキュリティーガードマンの休憩室としても使用されています。
以上、PNRで活躍するキハ52の状況でしたが、ここ数年自走で走るキハ52の姿は見られなかっただけに、キハ52-122の1両が旅客需要の少ない北方線で活躍することは個人的にも面白いものですが、今後とも他の車両の復活も期待したいところで、いつまで自走するシーンが見られるのか、今度、フィリピンへ行く時までに運用に就いていることを願いたいところです。
私が訪問した5月時点で、キハ52は全て運用に就いておらず、昨年は国鉄色のKiha Orangeと称される車両はDLに牽引され、Tutuban〜Alabang間で運用に充当されていましたが、なんとPNRの運転士からの情報によりますと6月8日から北方線のTutuban〜Gov. Pascual間にキハ52-122が1両単独で運用に充当され、Kiha Whiteと称されるキハ350とともにこの区間専用の列車に充当されているようです。
現在もキハ350とともにキハ52-122が充当されているようですが、Tutuban車庫に留置されているもう1両のキハ52-137は機器に不具合があるのか、こちらの車両は運用に入ることは今のところないようです。
下の写真は5月に撮影したもので、Tutuban車庫に留置されていたキハ52-122(左)とキハ52-137(右)で、このあとまさか自走で復活するとは思ってもいませんでした。
下の図がキハ52の配置状況ですが、Tutuban車庫には上記の2両が配置され、Caloocan工場には2両が留置され、ビコール地方のNagaには3両が配置されています。
Caloocan工場に留置されている1両は国鉄色のキハ52-127でエンジンに問題があるようで、もう1両の新潟色であるキハ52-123は部品取用ですが、こちらは倉の中で静かに余生を過ごしているようです。
下の写真はキハ52-127で、この車両の復活も期待したいところです。
また、ビコール地方Naga車庫に配置されているキハ52は元々新潟色として活躍していた車両ですが、2012年に現地ではKiha Blueと称されるブルートレイン色に変更され、しばらくはTutuban〜Alabang間の列車に充当されたあとはNaga車庫に配置され、当時、Naga地区で活躍していた老朽化が目立っていた12系客車を置き換えました。しかしながら、このキハ52も機器の不調から新たに譲渡されたキハ350によって置き換えられ、マニラに戻されることなくNaga車庫に留置されたままの状態が続いております。
こちらのKiha Blueは床に穴が空いている箇所もあったり、車内は荒れ放題の状態でもありますが、一部はセキュリティーガードマンの休憩室としても使用されています。
以上、PNRで活躍するキハ52の状況でしたが、ここ数年自走で走るキハ52の姿は見られなかっただけに、キハ52-122の1両が旅客需要の少ない北方線で活躍することは個人的にも面白いものですが、今後とも他の車両の復活も期待したいところで、いつまで自走するシーンが見られるのか、今度、フィリピンへ行く時までに運用に就いていることを願いたいところです。