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南武線、全車E233系統一と開業90周年イベント

2017年01月27日 10時14分50秒 | 南武線
大変ご無沙汰しております。
安心してください。死んでなんかいませんよ。
昨年の7月以来の書き込みではありますが、昨年7月にジャカルタの205系について鉄道雑誌に執筆して以来、8月から収入アップということで、副業として宅配の仕事を始めたのですが、本業とあわせて昼夜問わず忙しくなり、年末年始もまったく時間が取れず、半年のブランクが空いてしまいました。副業の宅配の仕事を始めてからは趣味の鉄道にかける時間も少なくなり、撮影する時間もめっきり少なくなってしまいましたし、元地元の南武線をウォッチングする時間もなくなってしまったのですが、宅配の仕事によるおかげでメタボであった体形もみるみるうちにスマートになり、体重が半年で10kgも減ってしまいました。
また、今まで続けてきたブログの更新をしばらく行っていないと、つい今度更新するからと思って億劫になってしまうのですが、そこへ昨日は皆様がご存知のように南武線のE233系全車置き換えが完了するという情報と、開業90周年のイベント情報が各報道機関から発表されましたので、簡単ながら私もこのニュースについて述べていきたいと思います。

大まかな情報については鉄道新聞またはマイナビなどの情報を見ていただければと思うのですが、これらの報道機関のニュースでも述べられているように青梅・五日市線用のE233系青670編成が南武線用の車両として現在、大宮で改造を受けているようで、いずれ3月までにはこの編成は中原に転入するものと思われます。また、この編成の転入により、南武線で唯一残っている209系H53編成の去就が気になりますが、全車E233系へ置き換えと報道されていることから、南武線からは引退することが推測されますが、このまま廃車となってしまうのか、またはあらたに他の路線へ転出し活躍するのかについては述べられていないことから去就が気になるところです。

209系ナハH53の去就が気になりますが、廃車になってしまうのか、他線区で活躍するのか注目されています。


ここで、唯一活躍し続けているナハH53のシーンを何枚かご紹介したいと思います。
特に自慢するほどのものではありませんが、2014年9月28日に登戸駅において南武線の初となるE233系の車両が展示され、中線(2番線)の展示用のE233系と上り本線の列車の並びを撮影し楽しんでおりました。


下の写真は2015年12月24日に撮影したもので、2015年は南武線からジャカルタのKCJに20編成120両が譲渡され、先頭改造車については廃車されたのですが、検査上の周期によるものなのかナハH46編成だけは最後の最後まで残り、2015年12月24日、29F運用をもって通常の営業を終了し、中原区への入区のシーンを撮影したもので、偶然、209系のナハH53編成が上り本線に到着しました。もちろん、209系との並びを撮影したいということで予めカメラを構えていましたが、お互いの編成どうしで「お疲れさまでした」という声が聞こえてきそうです。


いずれにしても209系ナハH53編成の活躍も南武線ではあと僅かとなり、おそらくダイヤ改正前には引退するものと推測され、ありがとう(さよなら)運転については各報道機関やJRからも報道、発表されていないことから、静かに引退するのかもしれません。

もう1つの話題として、南武線の前身である南武鉄道の川崎〜登戸間が1927年(昭和2年)3月9日に開業し、南武線開業60周年以降、70周年、80周年とイベントが実施され、記念オレンジカードの販売、記念列車の運行、車両にヘッドマークや装飾などの取り付けが過去に行われてきましたが、今年は開業90周年にあたるため何かイベントを開催してくれるものと期待していたところ、こちらも各報道機関から発表されました。
目玉としてはE233系1編成に90周年の記念ロゴマークをデザインされたヘッドマークが装着され、車内には南武線にまつわる写真が展示され、平日ではありますが開業日の3月9日に臨時列車が運行、その後は通常の運用に充当される予定になっているようです。
川崎駅や武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅など主な駅(駅長の配置のある駅?)では各種イベントが実施されるようで、記念切符や記念弁当、記念グッズなどの販売については実施されるのかどうかについては今のところわかりません。

続いて、3月4日にはダイヤ改正が実施されますが、南武線では快速列車のスピードアップ、各停の列車との接続駅の変更が実施されるとのことです。
土休日の下り快速は武蔵中原駅・稲城長沼駅の2駅で各停と接続し、川崎~立川間の所要時間を約2分短縮。土休日の上り快速は登戸駅で各停に接続し、立川~川崎間の所要時間を約1分短縮する。平日については各停との接続駅は下り快速が稲城長沼駅、上り快速が登戸駅となるとのことで、快速だけの利用者であれば多少便利になるのかもしれませんが、利用者によっては現在よりも不便になるのかもしれません。今度のダイヤ改正では1〜2分程度のスピードアップが実施されますが、この程度よりもさらにスピードアップが可能かと推測もできますし、武蔵中原駅、稲城長沼駅の2面4線の施設をフルに活かして、来年以降のダイヤ改正で、この2駅での緩急接続の恒常化を実施することが望まれるところです。

この他、国土交通省の交通政策審議会(昔の運輸政策審議会)の中で、川崎市が要望していた南武線の輸送力増強も盛り込まれ、新型車両のE233系にほぼ置き換えが完了したものの、武蔵小杉周辺などを中心に宅地開発が実施されており、輸送人員が微増ながら増加していることから、現在の6両編成をさらに増強することが川崎市の総合計画にも位置づけられているようです。
また、尻手〜武蔵小杉間の南武線連続立体交差事業の都市計画決定に向けて、鉄道事業者のJRや自治体の横浜市などとの協議、市民に対しての説明会・勉強会も実施されていますので、問題点などもいろいろと明るみになるのではないかと思いますが、この事業自体が高架によるものなのか地下により事業が展開されるのか(おそらく高架で実施)、横浜市である矢向付近も一体となって事業が実施されるのか、気になるところでもあります。

最後に私事になりますが、2月26日〜3月5日まで、マニラに住んでいます家内と子供に会う予定で、さらにその先のジャカルタへ寄っても安いチケットがありましたので、ついそのチケットを購入してしまったのですが、今やCikaumに送られ葬られてしまった103系や前面帯のみ南武色である205系を求めて、家内には大変申し訳ないと思いつつもちょっと足を延ばします。
もちろんフィリピン国鉄の現状についても見てくる予定で、帰国後には簡単になりますがご報告いたします。